最新更新日:2024/04/26
本日:count up126
昨日:151
総数:638517

6年 感謝の奉仕活動(6-2)

2組は体育器具庫の大掃除をしました。
道具の手入れや普段なかなかできない場所の掃除などを心を込めて一生懸命活動してくれました。
在校生の皆さん。これからも大切に使ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 感謝の奉仕活動(6-4)

6年間の感謝の想いを込めて昇降口の窓拭きをしました。
限られた時間の中でしたが一生懸命活動してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】小牧小の歴史を知る会

画像1 画像1
本日、小牧小学校についての歴史を知る会が行われました!
何気なく通った6年間だったかもしれませんが、小牧小はこんなに深い歴史があるんです。
母校への愛着を持つ、良い機会となりましたね。

【6年生】C体育

画像1 画像1
サッカーをしました!
足でボールを運ぶって難しいですね…

【6年生】クラス対抗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年体育で「台風の目」をやりました。
3年生の頃の運動会でやった競技です。
10分の練習時間をとると、勘を取り戻す児童もいれば、足がついていかずあたふたする児童もいました。
結果は、接戦の末、2組が優勝しました。チームの団結を見せることができましたね。

【 6年生】復活!レッツ トルネード!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の運動会で行ったレッツ トルネード!
クラスごとに作戦を考えて行いました。
コーンの周りから離れないように軸として踏ん張る姿、
外側の子が全速力で走る姿、3年生の頃が懐かしかったです。
互いに励ましあいながら、とても楽しそうに戦う姿が素敵でした。

【6年生】色々なものを溶かしてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業。
鉄やアルミニウム、銅などを塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を使って溶かす実験を見ました。
両方に溶けるのは4つだけ。
「ああすんなり」と覚えるみたい。
アルミニウムと亜鉛、スズ。あと一つは何だっけ?

【6年生】完成に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間にテープカッターを作っています。
今日はニスを塗ったり組み立てたりしました。
久しぶりに金槌を使ったため、釘が曲がったり木からはみ出したりする児童がたくさんいました。
苦労した作品はきっと思い出に残りますね。

【6年生】書写の時間に

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の目標を習字で表しました。
中学校生活に向けて「文武両道」が一番人気と思いきや、「感謝」や「笑顔」といったいつも通りの自分を表現しようとする子どもたちが多くいました。
どんなときでも自分らしく、多くの壁を乗り越えていって欲しいと思います。

【6年生】学年体育で

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス対抗リレーをしました。
ただし、バトンはピンポン玉が入ったフライパン。
次から次へとピンポン玉を落とす子どもたち。
半周走ってから玉を落としたことに気付く子もいました。
ミスがあっても声を掛け合う姿が見られ、心の成長も感じることができました。

【6年生】雪合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭に雪が積もった金曜日、雪合戦をやりました。
寒い中でも元気に走り回る子どもたち。
みんなで遊べて良かったね。

【6年生】6年間の成長を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校最後の身体測定がありました。
身長も高くなり、保健の先生が手を伸ばさないと測れない児童もいました。
逞しさと頼もしさを感じる背中からは、6年間の成長を感じることができました。

【6年生】図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テープカッター作りが続いています。
昨年切り出しておいた板に、絵の具で色付けをしました。
公開日までに完成させて、保護者に見てもらえるのを楽しみにしています。

【6年生】始業式

画像1 画像1
冬休み明けの始業式でした。
寒さを吹き飛ばす元気な姿が見られてとてもホッとしました。
卒業まで残り48日です。
一日一日をより大切に過ごしていきましょう。

【6年生】クラス対抗レクリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の6時間目、学年レクリを行いました。
今学期はクラス対抗綱引きです。
まずは各学級に分かれて作戦タイム。
綱をひこうとしてもなかなか即席では息が合わない様子でした。
結果は、1組が優勝!粘りに粘ってつかんだ優勝に喜びもひとしおでしたね。

【6年生】一枚の板から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間。
電動の糸鋸を使ってテープカッターを作っています。
デザインや形にこだわって、お気に入りの作品に仕上げます。

感嘆符 【6年生】3組 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習ラストクラスです!
自分達で作った料理は、更においしく感じたようです!
片付けまで一生懸命やっている姿が素敵でしたよ。

【6年生】新年の準備を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の授業で年賀状の書き方を勉強しました。
来年は寅年。
思い思いの寅を描いて、新年を迎える準備をしています。

2組 調理実習

やっとやれました!
包丁を用いた本格的な調理実習は初めてだったため、終始ヒヤヒヤしながら見ていましたが、なんとか全班「ベーコンポテト」完成しました!
みんなで作った1品の味は格別ですね!
お家でもぜひ作ってみてくださいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】レッツ クッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、調理実習でベーコンポテトを作りました。
もちろん換気や手指消毒などの感染対策はきちんと行いました。
人参とじゃがいもは初めに茹でて火を通しました。
自分たちで作った料理の味は格別ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/3 ★予定は今後変更の可能性があります。
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284