最新更新日:2024/05/08
本日:count up65
昨日:102
総数:639433

卒業式に向けて

画像1 画像1
着々と準備や練習が進んでいきます。

☆3学期 始業式☆

1/9(火)、今日から3学期がスタートです。
始業式がオンラインで行われました。

校長先生からは、新年の挨拶に続き、元日にあった震災に触れ、3学期に児童のみなさんに考えてほしいことについてのお話がありました。

生徒指導の堀尾先生からは、6年生は卒業式、1から5年生は修了式のゴールを目指し、どんな自分、クラスになりたいかをイメージして取り組んでいこう、とのお話がありました。

児童は教室で静かにお話を聞きながら、それぞれに考えてる様子でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 2

生徒指導の堀尾先生からは、冬休み中のお金の使い方のお話がありました。

その後、先日行われた小野競書会の表彰が行われました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の終業式がありました

12/22(金)、2学期の終業式が配信で行われました。

まずは校長先生のお話がありました。
児童のみんなが2学期に取り組んだことの振り返りや、見えないところで小牧小を支えている委員会活動へのお礼の言葉がありました。

3年と6年の代表児童のスピーチがありました。
2学期に努力してできるようになったことや3学期への抱負が語られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

画像1 画像1
本日、大掃除を行いました!普段、手が届きにくい場所を中心に掃除を行いました。ご協力いただいた掃除ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

おやこっこ3

吹き矢、ディスコン、先生たちの様子です。
 
子どもたち。お父さん、お母さん・・・先生たちも、夢中になって取り組みました。

講師の先生方、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやこっこ2

パステル画、フラワーアレンジメント、ハ−バリウムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやこっこ1

学校公開日の午後、おやこっこ(親子地域連携講座)が開かれました。
クラフト、バルーンアート、人工いくらをつくろう の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 (全校)

4年ぶりに全校そろっての運動会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の朝、気持ちのよい青空が広がっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の朝です。こんなよい天候の下で運動会が挙行できることに感謝。そんな気持ちになる気持ちのよい空が広がっています。
 さあ本番です。牧っ子のみなさん、がんばりましょう!

避難訓練が行われました。

1年生から6年生まで、真剣に訓練に取り組む姿が見られました。
今回の訓練では、全校児童が運動場に集まることができました。
もしものときにそなえて、こうした訓練を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の始業式

 今日は2学期始業式の日でした。今回も教室で配信を見る形での式でした。

 校長先生からは2学期はいろいろな行事があるよ、頑張ろうということなどお話がありました。堀尾先生からは、実りのある2学期にしようということや、友達との関わり方などのお話がありました。

 2・3時間目の学級活動では、それぞれのクラスで係を決めたり、目標を立てたり、夏休みの思い出を語り合ったりして過ごしていました。

 久しぶりの学校でドキドキしていた子もいるかと思いますが、明るい笑顔や、真剣に話を聴いたり考えたりする姿を見ることができました。
 
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防犯少年団認証式がありました

終業式の後、警察主催の防犯少年団認証式がありました。

5年生4人が任命され、バッチを手渡されました。

全校生徒に対してメッセージを読み上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の終業式は一斉放送ではなく、配信での実施となりました。

 校長先生からは、始業式の時にお話しした、「あいさつ」「へんじ」「ありがとう」の3つの言葉をたくさん使うことについて、ふりかえりのお話がありました。

 1学期に頑張ったことについて、1年生の代表児童が「校歌が歌えるようになったよ。」「ひらがなが書けるようになったよ。」「朝顔を観察したよ。」「掃除をがんばったよ。」と元気よく発表しました。

 5年生の児童は、1学期のふりかえりと2学期の抱負として、「1学期は初めて委員会活動で不安だったが、今は自分で考えて行動できるようになった。2学期は自分の意見を持って発言できるようになりたい。10月にはパレードもあるので頑張りたい。」と堂々と発表しました。

生徒指導の堀尾先生からは、「いのち」の話がありました。
 「い」→ 家の人に必ず行き先と帰る時間を言ってから出かよう!
 「の」→ 乗り物には気をつけよう! 交通安全に気をつけよう!
 「ち」→ チャレンジしよう!この夏休みにどんなことでもいいので、
      自分で決めたことにチャレンジしてみよう♪

いよいよ明日から夏休みです。
病気・怪我・事故に気をつけて、充実した休みにしてくださいね。
また出校日に会えることを楽しみにしています。

6月8日 芸術鑑賞会

画像1 画像1
6月7日に芸術鑑賞会を行いました。

劇を通して、海の環境問題について知ることができました。

緊急時引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊急時引き渡し訓練を実施しました。本来は、不審者を想定しての訓練でしたが、現実に即して、ゲリラ豪雨のためと、趣旨を変更して実施しました。降りしきる雨の中での引き渡しでした。訓練とうたってはいますが、さながら本番という様相です。
 自家用車で引き取りに来られた方の中には、校地内での渋滞で、引き渡しまでに時間を要した方もいらっしゃいました。
 保護者の皆様、悪天候の中、ご協力ありがとうございました。

体力テストがありました 2

担当の先生のお話をよく聞き、全力で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 準備

体力テストに向けて、先生たちで手分けして準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストがありました 1

晴天のなか、5,6年生が体力テストを行いました。

運動場で行う競技と、体育館で行う競技がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練が行われました。

避難訓練が行われました。
もしものときにそなえて、このような訓練を大切にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284