【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

10月26日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はマーボー豆腐と春巻き、副菜は野菜のアーモンドあえです。
 
 マーボー豆腐は、赤みそ、しょうゆ、ケチャップなどで調味しています。市販のマーボー豆腐の味とは違う、やさしい味つけです。 

〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
春巻き
野菜のアーモンドあえ


エネルギー 812kcal

間もなく 一人一台タブレット

画像1
 GIGAスクール構想に沿い小牧市・小牧市教育委員会による施策として、市内全校で全児童生徒にタブレットが配布されます。本校でもただいま設定作業中。今後も様々な環境整備や教員研修、事前指導などの手順を経て、実際に授業の中で使用していくことになります。

ステキな空間 〜音楽が流れる教室〜

画像1
自分たちが奏でる「音色」
「音色」と「音色」が重なるステキな音楽を創るために
自分のパートを強調するのではなく、それぞれの役割を考えて演奏する

「音色」と「音の重なり」を大切にすると
  最近のヒット曲をも柔らかな自分たちだけの音楽につくりかえる

 [3年生 音楽]

 ※ 演奏時以外のマスクの着用や唾の処理など、細心の注意を払って授業をしています。

3年生スポーツデイ

画像1
画像2
画像3
体育大会の代わりの行事
 みんなで楽しめるように自分たちで計画した行事

あいにくの雨で2日間日程となったけど、
 体育館は大盛り上がり

やっぱり学校はみんなで生活してみんなで一緒に活動してみんなで楽しく成長していくところなんだね

今日の続きは来週火曜日。

ありがとう島先生!

画像1
画像2
 今日は2年生にとって、教育実習生の島先生と過ごす最後の日でした。

 2週間という短い時間でしたが、島先生は2年生にたくさんの愛を注いでくださいました。人に教えることの難しさを感じながらも、夜遅くまで一生懸命授業案を考え、素晴らしい授業をしてくださいました。

 多くの時間を過ごした教室、2年1組の生徒たちからはお礼の言葉と感謝のメッセージ色紙を。
 島先生からはお礼の言葉と心のこもったサックスの演奏を。

 また、教育現場に帰ってきてくださることを信じて、しばしの別れです。
 ありがとうございました。

10月23日(金)の給食

画像1画像2
主食はくろロールパン、主菜はミートボールのトマト煮、副菜はパンプキンポテト、デザートはヨーグルトです。
 
 国内で栽培されるかぼちゃは、例年6月頃から収穫がはじまり、7月から8月にかけてが最盛期で、9月には収穫が終わります。獲れたてのかぼちゃは水分が多く、糖分が少ないのが特徴です。しかし、かぼちゃは保存性が高いので、3ヶ月ほど寝かせることで、でんぷんが糖分に変化して、いつものほくほくした甘いかぼちゃになるのです。
 そのため、かぼちゃの旬は9月から12月といわれています。

〜献立〜
くろロールパン 牛乳
ミートボールのトマト煮
パンプキンポテト
ヨーグルト


エネルギー 720kcal

学ぶ小牧中学校教員集団

画像1
 授業を学び、すべての授業をより良いものにしていくことは教師にとって最も大切なことです。感染症予防のためになかなか普段通りの形では授業ができない中、形ではなく、学びの本質に迫る研修を積んでいます。私たち小牧中学校教員集団は、授業づくりに真剣に向き合っています。

 「この学校の授業づくりは、生徒の学ぶ姿に視点を合わせ、かなり高いレベルになっています。」(授業アドバイザーより)

命を大切にするとは・・・

画像1
切羽詰まったぎりぎりの場面で
  この選択は正しかったのか、正しくなかったのか

自分なら酸素を切るか、切らないか・・・
  
  いや、切らないのではなく、切れない・・・

 教室中が『命の重み』を感じ、
  みんなで本当に真剣に考えました。
   [2年生 道徳]

誰を市長に選ぶ?

画像1
どんな公約をもったどの候補者を推す?

様々な立場でみんなで考えているうちに
 将来性、予算、満足度・・・
 一票を投じる時に考える必要がある大切なことに気づく

きっと近い将来、立派な有権者になることでしょう。
 [3年生 社会]



10月22日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はすきやきとさわらの照り焼き、副菜はわかめのさっぱりあえです。
 
 今日のすき焼きには、愛知県産の牛肉を使用しました。
 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、レストランや外食産業での畜産物の流通量が激減し、県内畜産農家や食肉事業者は大きな打撃を受けています。そこで、今回、県内畜産農家や食肉事業者支援する国・県の事業『愛知県産牛肉・名古屋コーチン肉の学校給食無償提供事業』を活用し、県内産の牛肉を使用しました。
 児童生徒みなさんに、学校給食で地元の牛肉をおいしく食べて知ってもらおうという取り組みのひとつで、今日はとってもおいしい牛肉を無償で食べることができます。

 一生懸命育ててくださっている方々、それに関わる人、食材への感謝を忘れずにいただきたいですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
すきやき
さわらの照り焼き
わかめのさっぱりあえ

エネルギー 751kcal

自分らしく生きる

画像1
自分の短所は?
短所は嫌い?

 短所は長所に置き換えられないかな?

資料から、アクティビティーから、
 自分らしく生きるということを考えました。

 [3年生 教育実習生による道徳]

学年スポーツデイリハーサル

画像1
画像2
画像3
一人ひとりの輝く笑顔で

輪郭がはっきりしてきた

赤学年 全員参加 全員本気

手作りのスポーツデイ

10月21日(水)の給食

画像1画像2
主食はみそラーメン、主菜は鶏肉の甘酢あえ、デザートはフルーツ杏仁です。
 
 今日のみそラーメンのスープには、にんじん・もやし・キャベツ・ねぎ・コーン・ニンニクとたくさんの野菜が使われていました。
 愛知県は野菜の摂取量が少ないといわれています。1日に必要な野菜の量は350g以上です。朝昼晩の3食で350g以上の野菜が食べられるよう心がけましょう。

〜献立〜
中華めん 牛乳
みそラーメン
鶏肉の甘酢あえ
フルーツ杏仁

エネルギー 831kcal

葛藤

画像1
法やきまりは何があっても守るべきか・・・
それともどうしようもない事情があれば破るのもしかたないのか・・・

 新聞記事を資料にして、順法精神についての価値を深めました。
  [2年生 教育実習生による道徳]

修学旅行 しおり学習会

画像1
 修学旅行のしおりが完成して、日程、持ち物について確認しました。充実した修学旅行にしたいですね。

自分たちでつくる

画像1
スタッフの動き
競技する位置や移動方法
競技方法

  いろいろ確認しました。

自分たちで作る行事
  自分たちのために自分たちで運営し
    本番はみんなで楽しもう!

 [1年生 スポーツデイ練習より]

主権者として 深く考える

画像1
資料から自治体の特色や財政状況などを読み取り

どんな政策が望ましいのか

主権者として自分の意見をもち
   異なる立場の人の意見も聞き

政策と政治について主体的に学びました。
 [3年生 社会]


10月20日(火)の給食

画像1画像2
主食は栗入り五目ごはん、主菜は愛知の五目厚焼き卵、副菜はさわにわん、デザートはスイートポテトです。
 
 栗入り五目ごはんには、秋の味覚である栗がたくさん入っていました。給食センターで炊きあげるので、水加減が重要です。調理員さんが上手に炊きあげてくれたので、とってもおいしいごはんとなりました。
 栗やスイートポテトのさつまいもなど、秋を感じる給食でしたね。

〜献立〜
栗入り五目ごはん 牛乳
さわにわん
愛知の五目厚焼き卵
スイートポテト


エネルギー 850kcal

幸せな仕事って・・・

画像1
将来就きたい職業
仕事をする意味
人は何のために仕事をするのか
働くメリットって?

  そして

 幸せな仕事ってどんなことなんだろう。
 どうすれば幸せな仕事に巡り会えるんだろう。

みんなで『勤労』について考えてみました。
  
 [1年生 教育実習生による道徳より]

いろはにほへと

画像1
 いろはにほへと

 ちりぬるを
 
 わかよたれそ

 つれならむ ・・・・

    意味をかみしめながら暗唱中です。
      [1年生 国語]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 集金振替日