【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

門出

画像1
画像2
明るい未来に向かって羽ばたけ牧中生!

卒業式後の教室

画像1
笑顔と涙が混じり合う

 この感動はこの教室で頑張った者だけが味わえる

第74回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
   「右は中学校の課程を修了したことを証する」

明日は卒業式

画像1
3年生が明日旅立つ式場
素晴らしい式となるように、在校生が心を込めて準備しました。
画像2

3月2日(火)の給食

画像1画像2
主食は赤飯、主菜はみそカツ、副菜は白菜のごまあえ、かきたま汁です。お祝いデザートのいちごケーキもついています。

 今日は3年生の卒業をお祝いして赤飯です。白いお米に小豆やささげなどで赤い色をつけて炊きます。日本では古くから赤い色に悪いことを追い払う力があると考えられていて、江戸時代までは普通に炊くだけで赤くなる赤米がつくられていました。

 3年生のみなさん、卒業してもバランスの良い食事を心がけ、健康に毎日過ごしてくださいね。バランスの良い食事を心がける時は、ぜひ9年間食べてきた給食を思い出してください。

〜献立〜
赤飯 牛乳
かきたま汁
みそカツ
お祝いデザート(いちごケーキ)

エネルギー 977kcal

立つ鳥跡を濁さず

画像1
美しい心で思い出の場所も美しく

  明後日は卒業式

3月1日(月)の給食

画像1画像2
主食は筍と名古屋コーチンの炊き込みご飯、主菜はいかはんぺん、副菜は関東煮です。

 今日は珍しい炊き込みご飯の日でした。春が旬の筍と愛知県産の名古屋コーチンを使っています。
 炊き込みご飯の日はいつもと違って一重食缶に入っているので、盛り付けが少し難しかったかもしれませんね。給食当番さん今日も盛り付けや配膳ありがとう。

〜献立〜
筍と名古屋コーチンの炊き込みご飯 牛乳
関東煮
いかはんぺん
アーモンド小魚

エネルギー 730kcal

読み込む 書き込む 読み込む

画像1
詩をあじわう

作者の想いを予想しながら詩を読み込む

工夫された表現方法など気づいたことを書き込む

みんなの気づきをもとに読み込む

 [1年生 国語]

感動の3年生巣立ちの会

画像1
3年生は体育館にて映像と生ステージで
在校生からのメッセージや先生たちからの言葉を受けて
思い出に浸りながら、決意や感謝の気持ちを伝え合う。

1・2年生は廊下や3年生の教室にて
同時並行でサプライズ出迎えの準備

そして 驚きの「えっ すごい!」

全校生徒が一同に会すことができない中でも
互いのあたたかな気持ちが通い合う素敵な会でした。

すべての人に…… ありがとう。
画像2

2月26日(金)の給食

画像1画像2
主食はクロスロールパン、主菜はオムレツ、副菜は花野菜サラダ、ポークビーンズです。

 3年生が食べる給食も残りわずかになりました。最後くらい向かい合って食べたい!という声をききました。そう言いつつも食べる時は静かになります。

 今日も元気いっぱいな3年生たちの姿が見られました。先生も給食づくりがんばろうと思えます。

 残り2日間も給食を堪能してくださいね。

〜献立〜
クロスロールパン 牛乳
ポークビーンズ
オムレツ
花野菜サラダ

エネルギー 788kcal

なぜ国語を学ぶのか

画像1
中学校での最後の授業は究極の課題

もし国語を学ばなかったら・・・
いろんな考えを聴き合い伝え合う。

あの人のあの意見について聞いてみたい。
そんな関わり合う学びもタブレット活用で促進されます。

学びの本質を学び、中学校生活の終末に向かっています。

 [3年生 国語]


仏教を信仰する人が増える条件は何だろう

画像1
仏教が広がった鎌倉時代

日本の人口推移
平均寿命の変遷
寺院の数
都道府県別の仏教系寺院数・・・

 様々な資料から仏教が広がった時代背景を紐解いていきます。

 [1年生 社会]

筆者が伝えたいことは?

画像1
問題提起はどの部分?
問題に対する筆者なりの考えはどの部分?

本文から読み取り、クラゲチャートにまとめていきます。
そして、意見交流へ・・・

読み取りが進んでいきます。
 [1年生 国語]

2月25日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はししゃもフライの甘酢あんかけ、副菜はきんぴらごぼう、汁物は具だくさんみそ汁です。

 今日はししゃもフライの甘酢あんかけが好評でした。ししゃもフライは頭がついていましたが、頭やしっぽも食べられたかな?骨ごと食べられるししゃもフライはカルシウムがたくさんとれます。

 あんかけは、たまねぎとピーマンを炒めて、しょうゆ、三温糖、酢で調味し、でんぷんでとろみをつけました。ししゃもフライにかけて完成です。

 おうちで作るときは、あんかけにビタミンDを多く含んだしいたけなどのきのこ類を入れるとより良いです。ビタミンDはカルシウムの吸収率を高めます。

〜献立〜
ごはん 牛乳
具だくさんみそ汁
ししゃもフライの甘酢あんかけ
きんぴらごぼう

エネルギー 786kcal

非行防止啓発活動

画像1
 例年は下校時に行っていた非行防止啓発活動ですが、今年度は感染症拡大防止の観点から、生徒会役員が代表してセレモニーに参加しました。警察関係者の方からのお話を伺った後、生徒会会長が市内の中学校を回ってきた「非行防止マナーアップ」のたすきを受け取り、マナーアップを心がけ生活することを約束しました。

学年をまたいで 笑顔 笑顔 笑顔

画像1
3年生卒業間近に最後のブロック別レクリ

各教室に3年生、2年生、1年生が入り交じって
    議員が企画したレクリエーションを楽しみました。

今年度は全校生徒が集まって楽しい時を過ごすことはできませんでしたが、
 こうやって工夫を重ねて、学校ならではの貴重な時間を生み出すことができました。

生徒会役員のみなさん、議員のみなさん、おつかれさま。
そして全校の生徒会のみなさん、楽しい学校生活をつくるためによく頑張りましたね。
素敵なひとときでした。

画像2

授業が変わった!

画像1
完成した「批評文」は紙面発表ならぬデータ発表
発表する文の提出はテキストデータでも手書きの原稿用紙の写真でも可

全員の提出後は、興味のある作品に対する感想発表
この発表は口頭で。

見るからに授業の大きな変化を感じます。
しかも授業形態の変化だけでなく、
 批評文を読むと、その質的変化も感じます。

タブレット導入により国語の授業がより良い変化を遂げています。

  [3年生 国語]

2月24日(水)の給食

画像1画像2
主食は中華めんで、塩ラーメン(汁)に入れて食べます。主菜は揚げぎょうざで、デザートはフルーツミックスです。

 今日は中学3年生のリクエスト給食の日です。もうすぐ卒業する中学3年生にアンケートをとり、見事第一位に輝いた献立です。くちいっぱいに塩ラーメンを食べる姿を見て、先生もうれしい気持ちになりました。

 あるクラスでは給食じゃんけん大会をしていました。いつもより子どもたちの手があがっているように思いました。

〜献立〜
中華めん 牛乳
塩ラーメン
揚げぎょうざ
フルーツミックス

エネルギー 749kcal

のこりわずか

画像1
卒業まで残りわずか

授業もあとわずか

最後まで前向きに学びます。

「ありがとう」を伝える

6組の道徳では、ありがとうを伝え合うをテーマに道徳を行いました。

仲間へ感謝の気持ちを伝えるため、メッセージカードを用意しました。

今までをふり返り、たくさん出てくる感謝の気持ち。

あっという間に模造紙いっぱいに、「ありがとう❤」がうまりました。

素敵な人間関係が築けていたようで、うれしく思いました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 卒業証書授与式
3/5 公立高等学校入試A
3/8 公立高等学校入試A