【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

ガンガン復習!

画像1
既習事項の復習に入りました。
復習プリントはデジタル配信。
自分で取り組み、時に仲間と学ぶ。
たくさんのプリントを次から次にこなします。

「先生、解答の配信はもう少し待って〜っ!」

まずは自分で解いてみようとする意欲の表れです。

 [2年生 英語より]

課題提出から返却まで

画像1
前回の授業で提出した課題レポートが採点・評価されて返却されます。
タブレット活用で提出から返却までが効率的に。
時に(本人に許可をもらって)模範レポートをみんなで共有して学ぶことも。
学習の記録として残せて、いつでも読み返せる。
学びを定着させるためにタブレット活用に挑んでいます。

 [2年生 国語より]

2月4日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は牛丼、副菜はひじきの和風マリネです。ヨーグルトもついています。

 今日の牛丼に入っている牛肉は、愛知県産で、いつもより沢山いれてみました。みんな気づいたかな?

 あるクラスではヨーグルトのじゃんけん大会をしていました。デザートなどはやはり人気ですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
牛丼
ひじきの和風マリネ
ヨーグルト

エネルギー 804kcal

今日も私立高等学校等一般入試

画像1
今日も全員がそろわない3年生の教室では、
 個々に、仲間と、先生と 懸命に学習に取り組む姿が多くあります。

平行四辺形になる条件は?

画像1
角の大きさや辺の長さがいくつか示された条件

この条件は必ず平行四辺形になる?
それとも必ずしも平行四辺形になるとは限らない?

様々な条件を検証して確認していきます。

 [2年生 数学]

道徳「本当の友達って」

画像1
画像2
 生徒が道徳の授業に意欲的に取り組む → 教師は道徳授業の研鑽に励む → 生徒の道徳での話し合いが洗練されていく → 教師の授業は磨かれ鍛えられていく →

 …そんな好循環が生まれています。

 学級の成熟にしたがって、道徳授業のレベルがどんどん高まってきていることを、生徒も教師も自負しています。

3年生がいない委員会

画像1
画像2
3年生が退任して初めての委員会。
1・2年生の議員に生徒会執行部が思いを伝えています。
「巣立ちの会」に向けていよいよ動き始めています。

2月3日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は愛知のれんこん入りつくね、副菜は小松菜のおかかあえ、鶏肉じゃがです。

給食の配膳中は、本を読むなど静かに待つ姿が見られました。みんなそれぞれ工夫して過ごしていますね。
 
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏肉じゃが
愛知のれんこん入りつくね
小松菜のおかかあえ

エネルギー 725kcal

負けるもんか!

画像1
昨日に引き続き私立高等学校等一般入試日です。
各教室では補習授業にしっかり取り組んでいます。
この教室では、学習支援ソフトを活用し熟語の復習
自分の得点率もリアルタイムで一目瞭然。
「負けるもんか!」と一生懸命取り組んでいます。

 [3年生 国語]

ハート型容器に溶かすチョコは何枚必要?

画像1
高さ5cmの容器に溶かしてハート型チョコレートを作りたいけど板チョコは何枚必要?

この時期ならでは?の学習課題に生徒たちは夢中です。

 [1年生 数学]

職業人と語る会3

画像1
画像2
画像3
 

職業人と語る会2

画像1
画像2
画像3
 

職業人と語る会

画像1
画像2
画像3
 本日午後、2年生は「職業人と語る会」を行いました。

 毎年、たくさんの事業所にお世話になっている「職業人体験」に代わり、講師の方を学校にお招きし、質疑応答と体験講座をしていただきました。

 消防士、パン職人、販売士、フローリスト、ライフデザイナー、プロスポーツコーチ、漫画家、ハンドメイド作家、カーディーラー…など、多岐にわたる職業の方が来てくださいました。

 普段、生活の中では絶対にできない貴重な体験に、生徒たちの顔は輝いていました。中には、最先端のオンライン講座を経験した生徒もいました。

 ご協力いただいた講師の皆様、本日は本当にありがとうございました。

職業新聞発表

創の時間に、職業新聞の発表を行いました。仕事のやりがいや大変なことなど、インタビューしたことを一枚の新聞にまとめ、各自発表しました。来年の職業人体験では、それらを身をもって経験する事となります。今回の職業新聞がいかされると良いですね。
画像1画像2

自転車の点検や整備

画像1
サドル、ライト、タイヤ、ブレーキ・・・
  自転車を構成する機構のしくみを理解した上で
  点検や整備はどうやればいいのか?

自分で調べて共有の学びに結びつけます。
  [2年生 技術]

つりあっている って?

画像1
2力がつりあっている って どんなとき?

物体に2つの力を加えてその物体が動かないとき
     力の向きや大きさをいろいろ調べてみよう。

  [1年生 理科]

2月2日(火)の献立

画像1画像2
主食はごはん、主菜はいわしのかばやき、副菜は根菜の煮物、みそ汁です。節分豆もついています。

 節分豆で豆まきをするのは、災いをもたらす鬼の目を打ち払うためといわれています。豆まきの後は、年の数だけ食べて1年の健康を祈ります。

〜献立〜
ごはん 牛乳
みそ汁
いわしのかば焼き
根菜の煮物
節分豆

エネルギー 744kcal

今日から私立高等学校等一般入試

画像1
一般入試が始まりました。
受験者は今頃懸命に取り組んでいることでしょう。
3年生の教室はご覧の通り。
補習授業にしっかり取り組んでいます。
画像2

2月1日(月)の献立

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はマーボー豆腐、副菜は海藻サラダ、いよかんです。

海藻サラダは、海藻ミックス、サラダ用こんにゃく、コーン、キャベツをすりごま、しょうゆ、酢、上白糖、ごま油で味付けしてあります。さっぱりしていて、マーボー豆腐との相性もよかったですね。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マーボー豆腐
海藻サラダ
いよかん

エネルギー 751kcal

創作

画像1
「旋律」と「強弱」を工夫して、
  自分たちにしかできない演奏を創り上げます。

 [3年生 音楽]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31