【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

4月9日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日は給食のルールをしっかり確認しながら食べました。

1年生にとっては、はじめての給食。
当番さんも当番さん以外もそれぞれの役割を大切に行動できていましたね。

1年生のとあるクラスでは、食缶とバットがこんなにもきれいに空っぽでした。
ひとりひとりへ均等に盛り付けることができましたね。
はじめての給食でしたが、きれいに盛り付けたり、静かに待ったりできていました。すばらしい!


〜献立〜
ロールパン 牛乳
ビーフシチュー
れんこんサンドフライ
ツナサラダ(一食用和風ドレッシング)
お祝いクレープ

エネルギー 658kcal
 

学級活動 1・2年生

画像1
画像2
 1・2時間目、3年生は身体測定、1・2年生は学級活動を行っています。
 学級役員や係を決めたり、今日から始まる給食の約束事や準備・片付けの手順を聞いたり、年度当初はやるべきことがいっぱいです。

自転車点検 2日目

画像1
 今日は自転車点検の2日目、1年生の自転車通学者が点検を受けています。
 どの生徒の自転車もきちんと整備されていてOKです。
 
 自転車といえば・・・法律が改正されて、10月1日からは自転車乗車時のヘルメット着用や保険への加入が義務化されるのは知っているかな?

自転車点検 1日目

画像1
 今朝は生徒が登校してきたタイミングで自転車登校生徒を対象に自転車点検を行いました。
 安全に登下校するためには、まずは自転車をしっかり整備しておかないといけませんね。

2・3年生始業式

画像1
画像2
 1日遅れになりましたが、2・3年生の始業式の様子です。
 柔剣道場に交代で入り、学年ごとに始業式を行いました。
 校長からは、ヘレン・ケラーさんの言葉を引用しながら、「厳しい状況が続いている中だが、困難に立ち向かう勇気と不自由さを耐える忍耐を持って成長していこう。」というメッセージを伝えました。

入学式 1年生

画像1
画像2
画像3
 在校生は参加せず、会場に入っていただくのは各ご家庭1名とするなど、様々な感染対策を講じながら、今年度の入学式を行いました。
 少し緊張気味な新入生でしたが、校長式辞、来賓祝辞、誓いの言葉と続く式に、大変落ち着いた立派な態度で参加することができました。
 校長からは、「大変な状況が続いているが、今できることに地道に取り組んで、夢や希望を実現していきましょう。」というメッセージを伝えました。
 新入生の皆さんも保護者の皆さんも、今日からはチーム牧中の仲間です。
 これからよろしくお願いします。一緒に頑張っていきましょう。

クラス発表 3年生

画像1
画像2
 3年生は、いよいよ中学校生活ラストイヤーのスタートです。
 今日決まった仲間と一緒に最高の思い出を作っていきましょう。

クラス発表 2年生

画像1
画像2
 2・3年生はひと足先にクラス発表。
 学級編成の掲示を見て大興奮。
 教室の黒板には担任の先生の思いのこもったメッセージが・・・。

さぁ今日から

画像1
画像2
 少し風が強めに吹いていますが天候にも恵まれ、素晴らしい青空の下、入学式・始業式を予定通り行います。
 入学式の看板も設置され、新入生の到着を待っています。
 
 2・3年生は早くも登校してきました。
 にこやかに友と語らいながら歩いてくる姿に、今年度は無事に4月に学校をスタートできる喜びを感じます。

準備完了

画像1
画像2
 新1年生の教室、入学式会場の準備が整いました。
 新2・3年生の先輩たちや先生方が心を込めて準備しました。
 あとは主役を待つのみです。

 明日の入学式は、下記のような日程で行います。
 8:40〜9:00 保護者・新入生登校
          ※ 体育館西側壁面に学級編成掲示
          ※ 生徒は教室、保護者は体育館へ
 9:35〜10:00 入学式
          ※ 式後、生徒は教室、
               保護者は体育館
     〜11:25 最終下校

入学式準備

画像1
画像2
画像3
 新2・3年生が入学式準備に取り組んでくれました。
 2年生は主に教室の準備と清掃、3年生は会場作りを行いました。
 新1年生のために意欲的に活動する先輩たちの姿に頼もしさを感じました。

新しい学校の生活様式に基づく着任式

画像1
 今日は入学式準備のために、新2・3年生が登校してきました。
 新しくチーム牧中の仲間入りをした教職員も一緒に準備に取り組むために、まずは着任式を行いました。
 新型コロナウイルス感染予防のための取り組みは今年度も継続します。
 体育館に複数学年が集まることは避けていくので、ICT機器を活用した着任式を行いました。

緊急時対応研修

画像1
画像2
 明日の入学式準備から生徒たちが登校し始めます。
 子どもたちの大切な命を守るため、“まさか”の事態に的確に対応するための校内研修を行いました。
 養護教諭を講師に、エピペンの使用の仕方や様々な病気の発作への対応などを、実技も交えながら学びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31