【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

全体指導

画像1
画像2
 研究協議後、スーパーバイザーのお2人の先生から、各学級の子どもたちの学ぶ姿から感じられたことや、新しい学習指導要領に基づく評価のあり方などについてご指導・ご助言をいただきました。
 お2人の先生、今日はありがとうございました。
 ご指導いただいたことを、明日からの授業に早速生かしていきたいと思います。

熱く語り合う 研究協議会

画像1
画像2
 生徒の下校後、5時間目に行った提案授業について研究協議会を行いました。
 「生徒が学ぶ楽しさを感じつつ、主体的に学びを深めることができる授業」をめざして、生徒の学ぶ姿をもとに語り合い、その後、スーパーバイザーの先生からご助言・ご指導をいただきました。

よりよく生きる 3年生

画像1
画像2
 3年生の学級では、道徳の授業を行いました。
 本当はレンガの壁しか見えない病室のカーテンの向こう側の景色について、植物の美しさや行き交う人々の様子などを伝え続けたヤコブと窓の外を見ることができるやこぶをうらやむ私の姿を描いた「カーテンの向こう」という資料を通して、気高い生き方、よりよく生きるとはどういうことかなどについて考えました。
 こちらの授業でもグループでの話し合いは限られた時間でしたが、どの友達のどの発言にも真剣に耳を傾けることができるクラスの雰囲気が印象的でした。

段落の順番 1年生

画像1
画像2
 5時間目は、1・3年生1クラスずつの学級で研究授業を行いました。
 1年生の学級では、説明文の学習で、小段落のつながりを根拠をもって考える授業を行いました。
 タブレット端末上で自分の考えを整理し、友達と話し合います。
 感染予防に努めながらなので、短い時間、お互いの距離を意識しながらのグループ活動しかできませんが、自分の考えをしっかり話し、それにしっかり耳を傾ける姿が見受けられました。

5月18日(火)の給食

画像1画像2
給食の準備中、教科書を読む姿が見られました。

時間をうまく使っていますね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
親子煮
さわらの塩こうじ焼き
キャベツとたくあんのおかかあえ

エネルギー 710kcal

カレンダーの秘密 2年生

画像1
 文字式についての学習です。
 カレンダーに並ぶ数字にはどんな規則性があるのか。
 連続する3つの数字を文字式で表して規則性を考えます。

 今日は、本校が目指す関わり合いを大切にしながら学びを深める授業について、数年にわたって指導・助言をいただいているお2人のスーパーバイザーに先生に来校していただき、全学級の授業を見ていただいています。

willとbe going to 2年生

画像1
 「will」と「be going to」にはどんな違いがあるのかな?
 「〜するつもり」なのか「〜する予定」なのか、同じ未来の行動を表す表現でも違いがあることを学びます。

「写真の撮り方講座」

画像1
 吉田写真館さんにお越しいただき、写真の撮り方講座を行いました。(プラス補正をする・構図を描く・ブレないようにしっかり構える)という3つのポイントを分かりやすく説明していただきました。今後の学習や発表に活かしていきたいです。

1年生学活「ロイロノート講座」

授業で使うタブレットのロイロノートの使用方法について学びました。各クラス、ゲームやクイズなどをしながら楽しく上達することができました。
画像1
画像2
画像3

5月17日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は揚げぎょうざ、副菜はもやしのごましょうゆ、生揚げの中華煮です。

給食の準備中は、静かに待ちます。

早くコロナがおさまりますように。

〜献立〜
ごはん 牛乳
生揚げの中華煮
揚げぎょうざ
もやしのごましょうゆ

エネルギー 798kcal

1年生テスト返却

各教科、続々とテスト返しが始まりました。結果はどうだったかな?これからの学習に役立てよう!
画像1
画像2
画像3

卒業アルバム用写真の撮影

画像1
画像2
 テスト明け、天候にも恵まれ、久しぶりの部活動の時間です。
 1年生は今日から本入部、3年生は卒業アルバム用の写真撮影を順次行っています。
 昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大の影響で思うように活動できていない中ですが、いつか今日写した写真が載ったアルバムを開きながら、中学校時代の大切な思い出として部活動のことを思い出すこともあるでしょう。

5月14日(金)の給食

画像1
主食はわかめごはん、主菜はメンチカツ、汁物は豆乳入りみそ汁です。アーモンド小魚もついています。

豆乳入りみそ汁は、白みそをつかい、豆乳を入れた白いみそ汁です。
豆乳は大豆からできていますが、他にどんなものが大豆からできているでしょう。おから、ゆば、納豆だけでなく、しょうゆやみそなどの調味料も大豆からできていますね。
給食でみなさんが食べているものの多くに大豆が活躍しています。一度献立表を見てみましょう。

〜献立〜
わかめごはん 牛乳
豆乳入りみそ汁
メンチカツ
アーモンド小魚

エネルギー 764kcal


避難訓練

画像1
 5時間目の冒頭、強い揺れを伴う地震が発生したことを想定して避難訓練を実施しました。
 今回は、新型コロナウイルス感染予防のため全校で行うのは緊急地震速報を聞いた後の一時避難までとし、中学校での避難を経験したことがない1年生だけは訓練後に1クラスずつ避難経路の確認をしました。
 災害はいつ・どこで起きるかわかりません。
 自他の生命を守る行動を習慣化できるようにしていきたいですね。

進路について考えよう 3年生

画像1
画像2
 定期テスト終了後の学級活動の時間、3年生は進路についての学級活動を行っていました。
 既に学校に届いている高校のパンフレットを配ってもらったり、担任の先生自身の進路選択についての話を聞いたり、少しずつ自分の進路について思いを深めていきます。

1年生 「創」 キャリアパスポート

中間テスト2日目が無事終了し、3、4時間目は小学6年生から引き継がれてきたキャリアパスポートについて学習ました。将来どんな職業に就くのかな?3年間かけて取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

1年生中間テスト

中学生になって初めての中間テストです。みんな緊張の面持ちで一日目スタートです。
画像1
画像2
画像3

5月12日(水)の給食

画像1
今日はしょうゆラーメンの日です。昨日に引き続き、子どもたちに人気のメニューが続きます。

主菜は、鶏肉の甘酢あえです。片栗粉をつけた鶏肉を揚げて、たまねぎ、赤ピーマン、酒、しょうゆ、三温糖、酢でつくったタレと和えます。

〜献立〜
中華めん 牛乳
しょうゆラーメン
鶏肉の甘酢あえ
フルーツ杏仁

エネルギー 805kcal

1年生 道徳 「ルールとマナー」

普段、自分が行っている日常での行動はルールかな?マナーかな?
画像1
画像2
画像3

1年生国語「ダイコンは大きな根?」

タブレットを使い、言葉に着目しながらカードを並び替えて段落の役割について学びました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31