【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

3月8日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
けんちん信田のごまみそかけ
さといもの梅かつおあえ

エネルギー 744kcal

主食はごはん、主菜はけんちん信田のごまみそかけ、副菜はさといもの梅かつおあえ、汁物はさわにわんでした。

さわにわんは、細切りにした食材が入った汁です。細切りした豚肉、かまぼこ、ごぼう、にんじん、みつば、たまねぎと、ねぎ、みつばが入っていました。具だくさんの汁でしたね。


3月7日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
トックスープ
ビビンバ
ヨーグルト

エネルギー 769kcal

主食は麦ごはん、主菜はビビンバ、汁物はトックスープです。デザートにヨーグルトがついています。ビビンバは、豚肉を使う日、牛肉を使う日がありますが、今日は豚ひき肉を使ったさっぱりめのビビンバでした。子ども達に人気のメニューです。



門出

画像1
画像2
 今は世界中のみんなが大変で苦しいときですが、君たちが創る未来は希望に満ちた明るい世界になると信じています。
 がんばれ!!

門出

画像1
画像2
 式後、最後の学級活動を終えた子ども達の旅立ちの時です。
 教職員や保護者の皆さんの祝福の拍手の中、小牧中学校を旅立ちます。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 感動的な雰囲気の中、温かい拍手に背を押されて卒業生が退場します。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 感染予防のため、全員での合唱や呼びかけを行うことは自粛しているので、卒業生・在校生の代表がみんなの思いを語りました。
 校歌を歌い終わったあとにはサプライズで担任の先生方へのお礼のメッセージ。
 3年生の先生たちからもサプライズでお礼のメッセージ。
 心温まる瞬間でした。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 マスクの下で君が代を口ずさんだあとは、280人1人1人への証書の授与です。
 証書を手に、校長先生や来賓の方々からお祝いと励ましの言葉をいただきました。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 凜と張り詰めた空気の中、卒業生の入場です。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 素晴らしい青空の下、第75回卒業証書授与式を挙行しました。
 教室で友と語らうのも今日が最後。
 開式までのわずかな時間も大切です。

卒業式準備

画像1
画像2
画像3
 明日の卒業式の準備のために、いつもより念入りに、すみずみまで掃除をしていました。

課題追及研究発表会 2

画像1
画像2
画像3
 発表会の様子です。2年生になって初めての発表の時よりも、スライドを工夫したり、聞く人をみながら分かりやすく話したり、格段にプレゼンがじょうずになっていました。

課題追及活動発表会

画像1
画像2
画像3
 追及テーマについて調べたことを発表しました。テーマは睡眠やスマホなどの身近なことから宇宙に至るまでさまざまなジャンルがありました。どの発表も研究方法やプレゼンの仕方を工夫されていていました。

準備万端

画像1
画像2
画像3
 在校生が精力的に準備に取り組んでくれたおかげで、短時間で明日の準備が整いました。
 あとは主役を待つだけです。

心を込めて

画像1
 卒業式の準備と平行して、在校生代表生徒による「励ましの言葉」と卒業生代表生徒による「誓いの言葉」の練習を行っていました。
 感染対策のため、今年度も合唱や全員での呼びかけなどは行うことができません。
 代表生徒がみんなの思いを伝えます。

3月2日(水)の給食

画像1画像2画像3
〜献立〜
赤飯 牛乳
五目汁
みそカツ
野菜のあえもの
お祝いデザート(いちごケーキ)

エネルギー 868kcal

卒業お祝い献立の日でした。
3年生の教室の様子のぞくと、最後の給食じゃんけんを楽しむ生徒達、ケーキに喜ぶ生徒達の姿が見られました。赤飯を2杯もらい、運がいいなぁとにっこり笑顔の生徒もいました。

卒業しても、1日3食食べて元気にすごしてくださいね。
卒業後は、自分で食事を選択する機会がより増えると思います。そんな時は、給食を思い出してください。主食、主菜、副菜がそろえると栄養バランスもバッチリです。

卒業式準備

画像1
画像2
画像3
 明日はいよいよ卒業式。
 給食後、3年生は下校し、在校生が明日の準備に取り組んでいます。
 掃除をしたり、飾り付けをしたり・・・明日は感染対策のため在校生は参加できないので、今日の準備に3年生への思いを込めます。

1年生 学活

今日の学活は生徒たち主導で進めています。何を計画しているのかな?担任の先生へ感謝の気持ちを伝えます!
画像1
画像2
画像3

R3年度最後の議会

画像1
画像2
画像3
 後期第6回生徒議会が行われました。先日行われた巣立ちの会のふりかえりや、4月に行われる新入生歓迎会についての提案がありました。今年度最後の議会ということで、議長と副議長から退任あいさつがありました。みなさん半年間ありがとうございました。

3月1日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
さばの銀紙焼き
はくさいのごまあえ

エネルギー 759kcal

今日は和食献立でした。
3年生の給食も残りわずかということもあり、人気のあるさばの銀紙焼きが主菜です。
銀紙焼きのみそがいい味で、ごはんがとてもすすむ人気のおかずです。
ラストの給食はみそカツです。お楽しみに。

あと2日 卒業式リハーサル

画像1
画像2
 いよいよ明後日は卒業式です。
 今日はリハーサルを行いました。
 感染対策のためにいろいろな制約がある中ですが、心のこもった式を行うことができrといいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31