【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

3月15日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
キムチスープ
愛知の野菜入り春巻き
にんじんの中華サラダ
ココア牛乳のもと

エネルギー 719kcal 

主食はごはん、主菜は愛知の野菜入り春巻き、副菜はにんじんの中華サラダです。ココア牛乳のもとがついています。

キムチという言葉は、野菜の塩漬けを意味するチムチェからきているそうです。チムチェ→ヂムチェ→キムチェ→キムチと変化し、定着したと言われています。
日本のキムチよりも韓国のキムチの方がシャキっとしているそうです。韓国でとれる白菜は、繊維が多くて水分が少なく、少しかたいからだそうです。

2年生 音楽

画像1
画像2
画像3
 「春風の中で」の歌詞の内容を手話でどう表現するのか、グループで調べ、手話で歌いました。各グループが工夫したところを伝えようとしていました。

3月14日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
呉汁
三色そぼろ
型抜きチーズ

エネルギー 806kcal

今日は三色そぼろが登場しました。枝豆の緑、にんじんの橙、コーンの黄の三色が綺麗なおかずでした。味付けは三温糖としょうゆとすりおろししょうがで、シンプルな味ですが、麦ごはんがすすむおかずです。

3月11日(金)の給食

画像1
〜献立〜
クロスロールパン 牛乳
オニオンスープ
オムレツ
鶏肉のレモン風味ソテー

主食はクロスロールパン、主菜はオムレツ、副菜は鶏肉のレモン風味ソテー、汁物はオニオンスープです。

配膳室に入った給食当番達が「オニオンスープの香りがする!」と言っていました。オニオンスープには、今が旬の玉ねぎがたっぷり使ってありました。


3月10日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
よせ鍋
レバー入り白ごまつくね
わかめのあえもの

エネルギー 741kcal

今日はよせ鍋が登場しました。鶏肉、にんじん、だいこん、はくさい、しゅんぎく、マロニー、かまぼこ、さつま揚げが入っていて、とっても具沢山でした。

配膳室前では、保健委員が手指消毒と身だしなみチェックを行っています。コロナ禍の今だからこそ、余計に手指の消毒が大切です。保健委員さんいつもありがとうございます。



1年生「ハッピートーク」2

ハッピーシートができあがってきました。発表していきます!
画像1
画像2
画像3

1年生「ハッピートーク」

ハッピートーク第3回目はズームで教室で行います。素敵なハッピーシートができあがるといいですね!
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙

画像1
画像2
画像3
 R4年度前期生徒会役員選挙が行われました。立候補者8名の生徒会に対する思いや熱意を聞き、やる気が伝わってきました。選挙管理委員のみなさん、ありがとうございました。

3月9日(水)の給食

画像1
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
マーボーめん
米粉のホキフライ
もやしのナムル

エネルギー 760kcal

今日はマーボーめんが登場しました。主菜は米粉のホキフライ、副菜はもやしのナムルです。ホキは愛知県産です。

マーボーめんは、中々登場しない珍しいメニューです。豆板醤が効いていて、ピリッとした大人の味でした。




3月8日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
けんちん信田のごまみそかけ
さといもの梅かつおあえ

エネルギー 744kcal

主食はごはん、主菜はけんちん信田のごまみそかけ、副菜はさといもの梅かつおあえ、汁物はさわにわんでした。

さわにわんは、細切りにした食材が入った汁です。細切りした豚肉、かまぼこ、ごぼう、にんじん、みつば、たまねぎと、ねぎ、みつばが入っていました。具だくさんの汁でしたね。


3月7日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
トックスープ
ビビンバ
ヨーグルト

エネルギー 769kcal

主食は麦ごはん、主菜はビビンバ、汁物はトックスープです。デザートにヨーグルトがついています。ビビンバは、豚肉を使う日、牛肉を使う日がありますが、今日は豚ひき肉を使ったさっぱりめのビビンバでした。子ども達に人気のメニューです。



門出

画像1
画像2
 今は世界中のみんなが大変で苦しいときですが、君たちが創る未来は希望に満ちた明るい世界になると信じています。
 がんばれ!!

門出

画像1
画像2
 式後、最後の学級活動を終えた子ども達の旅立ちの時です。
 教職員や保護者の皆さんの祝福の拍手の中、小牧中学校を旅立ちます。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 感動的な雰囲気の中、温かい拍手に背を押されて卒業生が退場します。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 感染予防のため、全員での合唱や呼びかけを行うことは自粛しているので、卒業生・在校生の代表がみんなの思いを語りました。
 校歌を歌い終わったあとにはサプライズで担任の先生方へのお礼のメッセージ。
 3年生の先生たちからもサプライズでお礼のメッセージ。
 心温まる瞬間でした。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 マスクの下で君が代を口ずさんだあとは、280人1人1人への証書の授与です。
 証書を手に、校長先生や来賓の方々からお祝いと励ましの言葉をいただきました。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 凜と張り詰めた空気の中、卒業生の入場です。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 素晴らしい青空の下、第75回卒業証書授与式を挙行しました。
 教室で友と語らうのも今日が最後。
 開式までのわずかな時間も大切です。

卒業式準備

画像1
画像2
画像3
 明日の卒業式の準備のために、いつもより念入りに、すみずみまで掃除をしていました。

課題追及研究発表会 2

画像1
画像2
画像3
 発表会の様子です。2年生になって初めての発表の時よりも、スライドを工夫したり、聞く人をみながら分かりやすく話したり、格段にプレゼンがじょうずになっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31