【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生「文化祭準備」

それぞれのクラスで準備が進んでいます!どんなものができあがるか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

2年生 創 係活動決め

画像1
 係の掲示物を作っていました。
画像2

2年生 創 後期係活動決め

 今日の6時間目に2年生は、後期の係活動を決めていました。自分たちで今、何をすべきか考え、それを行動に移していこう。係活動の掲示物を作っているクラスもありました。
画像1
画像2

1年1組理科「テストに向けて」

理科のワーク、プリント、自作のまとめノート、、、などなど。後少しでテストです!
画像1
画像2
画像3

10月5日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はれんこんサンドフライ、副菜は野菜と鶏肉のいためもの、汁物はみそ汁です。

れんこんサンドフライのれんこんは愛西市産を使用しています。
愛知県でとれるれんこんは、ほとんどが愛西市産で、収穫量は全国トップクラスです。
みそ汁には、にんじん、だいこん、ごぼうを入れました。

秋に美味しく食べられる根菜類を沢山とり入れた献立でした。

〜献立〜
ごはん 牛乳
みそ汁
れんこんサンドフライ
野菜と鶏肉のいためもの

10月4日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食では、牛乳にコーヒー牛乳の素をつけました。

コーヒー味以外にも、いちご味やココア味などがあります。過去の給食では、ミルクティー味も出したこともあります。その中でもコーヒー味の日は、特に残乳量が少なく、人気があります。
牛乳は成長期に大切なカルシウムなどを多く含みます。コーヒー牛乳の素などがない日も、一口でも多く飲んでみましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
トックスープ
豚キムチ
コーヒー牛乳の素


1年7組社会「中間テストに向けて」

社会のテストを受けるにあたって、問いに対する考え方や答え方、進め方などの説明が丁寧にされました。
画像1
画像2
画像3

1年3組英語「文法チェックプリント」

英語の学習プリントを使って文法を覚えているか、使えるか力だめしです。
画像1
画像2
画像3

1年生「後期組織決め」2

立候補演説はどの子もクラスをより良くしたいとういう思い出あふれています!
画像1
画像2
画像3

2年生後期 学級組織決め その2

画像1
 前期の学級役員の人からの挨拶がありました。後期に新たに役員となった人も自分の思いを語っていました。
画像2

2年生 後期学級組織決め

 後期の室長、議員、書記を決めていました。積極的に立候補する人が多く見られました。2年生後期、学校の中心として力を発揮していってください!
画像1
画像2

1年生学活「後期組織決め」1

後期の学級組織を決めます。真剣な気持ちで役員に立候補してくれる子にみんなは応援しています!
画像1
画像2
画像3

1年生昼休み「テスト勉強」

テスト週間に入りました。朝読書の時間や昼休みはテスト勉強をしています。寸暇を惜しんで学習です!
画像1
画像2
画像3

1年3組家庭科「ティッシュboxケース作り」

布端のしまつ「かがり縫い」が終わったら布を中表にして「半返し縫い」で二枚の布を縫い合わせます。
画像1
画像2
画像3

10月1日(金)の給食

画像1画像2
今日は焼きそばの日でした。

給食の準備中、とあるクラスでは、教室の出入り口にアルコール消毒を持って立っている生徒がいます。手洗いから戻ってきた生徒にアルコール消毒をしています。
実は、そのような係があるのではなく、子どもたちが自発的に取り組み始めました。その行動によって、クラスのアルコール消毒がスムーズにすすみます。思いやりのある行動で、見ているこちらも温かい気持ちになりました。すばらしいですね。

〜献立〜
小型ロールパン
牛乳
いか入り焼きそば
愛知の肉団子
型抜きチーズ

1年生「教育相談」

教育相談をしています。どんな些細なことでもかまいません。困ったことや伝えたいことがあれば話してくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年生「生徒会選挙」

生徒会選挙演説はビデオを各教室で見ます。真剣な演説をみんなも熱心に聞いています。
画像1
画像2
画像3

1年5組数学「速さ、時間、距離の問題をXを使って解く」

練習問題が解けた人は先生から合格をもらって、チャレンジ問題に挑戦です!皆さんも解けますか?
画像1
画像2
画像3

9月30日(木)の給食

画像1画像2
今日はハヤシライスの日でした。

みなさんは、麦ごはんの横についていた揚げ物が何か分かりましたか。
子どもたちに「とびうおが入っているよ」と伝えると驚いていました。普段中々食べることのない魚ですよね。
とびうおは海面の表面近くを泳ぐ魚で、大型の魚から狙われやすいため、海面を跳ぶそうです。
先生方にも人気のおかずでした。とてもおいしかったですね。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ハヤシライス
とびうおバーグ
コーンサラダ

エネルギー 780kcal


コロナ禍の中でも 生徒議会

画像1
 今日の生徒議会は参加人数をできるだけ絞り、体育館で行っています。
 コロナ禍野中でも生徒の主体的な活動はできる限り担保したいと考えています。
 明日までは緊急自体宣言に伴って部活動が中止となっているので、広い体育館を使っての開催となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31