【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

3年生学年文化祭 3−6

画像1
画像2
画像3
 トップバッターは3年6組。「キューピー3分クッキング」を題材とした喜劇です。独自の世界観で観ている人たちを惹きつけました。ミシンまで使った手作り小道具の出来は素晴らしく、これまで隠してきた見事なモノマネを披露する人もいました!

3年生学年文化祭

画像1
画像2
画像3
3年生は2学期、「宝」という共通テーマのもと、様々な学校行事にのぞんできました。

修学旅行、文化祭、学年スポーツデイと絆を深め、いよいよ「学年文化祭」
1学期から各クラスで考案し、練習してきた舞台発表が行われました。

開会式は、かねてよりスポーツデイと並行して係が創作してきたムービーからスタートです!!

2年生 スポーツデイ

 他種目リレーでは、クラスの団結力が発揮されました!全力で応援する姿もステキでした。
画像1
画像2

2年生 スポーツデイ

画像1
画像2
 天気にも恵まれ、2年生のスポーツデイが行われました。選手宣誓、そして準備体操です。体操のお兄さんたちが登場しました。

1年生「職業新聞作り」

大きな行事が終わりました。次は職業新聞作りです!
画像1
画像2
画像3

11月5日(金)の給食

画像1画像2
今日はポトフが登場しました。

ポトフはフランスの家庭料理で、「火にかけた鍋」という意味があるそうです。

フランクフルト、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、だいこんを、洋風だしで味付けして煮込みました。野菜の甘みがたっぷり感じられる味わいでしたね。

給食準備中、特別支援学級の教室の前を通ると、生徒達がきれいに整列して並んでいます。いつも静かにきっちり並んでいる生徒達の姿に関心します。

〜献立〜
クロスロールパン 牛乳
ポトフ
れんこんハンバーグのトマトソース
豆乳プリン

エネルギー 829kcal



1年生「スポーツデー」3

先生達も頑張ってますよ!みんなもがんばれ!
画像1
画像2
画像3

1年生「スポーツデー」2

7ボール、しっぽとり、台風の目それぞれの優勝が決まりました!
画像1
画像2
画像3

1年生「スポーツデー」1

晴天の中SD開催です!今日は本番です!みんなで力を合わせてがんばろう!
画像1
画像2
画像3

2年生 学活

 6時間目に、文化祭の準備をしていました。
 明日の午後は、2年生のスポーツデーです。はちまきも配られました。楽しみですね。
画像1
画像2

2年生 進路学習

画像1
画像2
画像3
 2年生は、5時間目に進路学習をしていました。公立高校と私立高校それぞれのよいところを考えたり、高等学校のさまざまな学科について学んでいました。

11月4日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさけのごまだれがけ、副菜はひじきのいため煮、汁物はさつま汁です。

今日は、旬のさけが登場しました。さけは、ピンク色の身が特徴ですが、白身魚です。身の色は、さけが食べたエビやプランクトンに含まれるアスタキサンチンの色で、白っぽい身のさけもいます。

甘辛いごまだれがかかっていて、おいしかったですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
さつま汁
さけのごまだれがけ
ひじきのいため煮

エネルギー 729kcal



3年生学年スポーツデイ 9

画像1
画像2
画像3
かけがえのない宝物がたくさん見つかった一日でした。

3年生学年スポーツデイ 8

画像1
画像2
画像3
表彰式&閉会式

賞状もトロフィーも、すべて手作りです。

3年生学年スポーツデイ 7

画像1
画像2
画像3
最後はなんといっても、みんなの力を結集した、全員リレー

3年生学年スポーツデイ 6

画像1
画像2
画像3
短い練習時間の中、見事な演技を披露したパフォーマンス係のソーラン節

3年生学年スポーツデイ 5

画像1
画像2
画像3
工夫を凝らした競技、グラウンドダーツ

3年生学年スポーツデイ 4

画像1
画像2
画像3
力走の障害物リレー

3年生学年スポーツデイ 3

画像1
画像2
画像3
運営も自分たちの手で。

3年生学年スポーツデイ 2

画像1
画像2
画像3
手作りのはちまき、手作りの学級・学年旗、手作りの開会式
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31