【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

修学旅行 富士急ハイランド

画像1
画像2
アトラクションをバックにはいチーズ!

修学旅行 富士急ハイランド

画像1
画像2
アトラクションによってはかなりの待ち時間のようですが、みんな楽しそうです。

修学旅行 富士急ハイランド

画像1
アトラクションに並んでいるところかな?

修学旅行 富士急ハイランド

画像1
画像2
気持ちのいい青空のもと、グループごとにアトラクションを楽しんでいます。

修学旅行 富士サファリパーク

画像1
画像2
動物たちとふれあって心を充たした後は、カツカレーでお腹を充たしています。

修学旅行 富士サファリパーク

画像1
画像2
富士サファリパークに到着しました。
まずはグループごとに散策&買い物です。

修学旅行 車窓から

画像1
画像2
富士川を越えた辺りです。車窓から見える富士山がどんどん大きくなってきました。
この後、富士急ハイランドチームと富士サファリパークチームに別れます。

修学旅行 静岡SA

画像1
2番目の休憩地点の静岡サービスエリアにも10分早く到着しました。
天気も最高、途中富士山も見えてきました。

修学旅行 岡崎SA

画像1
高速道路の渋滞を予想より早く抜けられたので、予定より10分早く最初の休憩地点の岡崎サービスエリアに到着しました。

修学旅行 出発

画像1
画像2
気持ちのいい青空が広がっています。
修学旅行の出発です。
担任の先生による健康チェック、乗車前の手指消毒をして、さぁ出発です。

1年生「文化際準備」2

最後の確認です。うまくいくといいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生「文化際準備」

本番さながらの準備をしているクラスもあります!ステージを使っての練習は緊張しますね!
画像1
画像2
画像3

10月19日(火)の給食

画像1画像2
毎月19日は食育の日ということで、今日は愛知県の郷土料理や食品を使った献立です。

ひきずりは愛知県の郷土料理で、鶏肉を使ったすき焼きです。愛知県では、養鶏が盛んな為、手羽先など鶏を使った料理が多くあります。ぶりのみりん焼きは、三河地方で盛んにつくられるみりんを使用しています。キャベツの塩こんぶあえは、全国出荷量第一位を誇るキャベツを知ってもらいたいと思い、とりいれてみました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
ひきずり
ぶりのみりん焼き
キャベツの塩こんぶあえ


修学旅行結団式

画像1
3年生は明日から1泊2日で山梨方面へ修学旅行に出かけます。
明日を前に結団式を行いました。
実行委員長さんや先生方からの「感謝の気持ちを忘れることなく自分だけの“秘宝”を見つけてこよう!」との呼び掛けに真剣に耳を傾けていました。

お気に入りの曲を紹介しよう

自分のお気に入りの曲

 どんな曲なんだろう
 どんなところが魅力なんだろう
 どんな人に聴いてほしいんだろう

皆に紹介できるよう、タブレットを用いて曲を聴いたり楽譜を見たりしながら、自分の考えをまとめていきます。

  [3年音楽]
画像1

10月18日(月)の給食

画像1
今日は十三夜にちなんだ献立です。
月見かまぼこをあしらった十三夜汁と枝豆や白インゲン豆、ひよこ豆を野菜と和えた豆名月あえをつけました。

今年は9月21日が十五夜でした。十三夜は日本だけで行われる行事で、満月より少しかけた月ですが、満月の次に美しい月と言われています。
十三夜の月は豆名月とも呼ばれており、お月見の時に枝豆や大豆をお供えするそうです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
十三夜汁
鮭フライ
豆名月あえ


2年生 委員長認証式

画像1
画像2
 生徒議会の議長や委員会の委員長の認証式が行われました。生徒の代表として、精一杯力を発揮してください。

10月15日(金)の給食

画像1画像2
主食は中華飯、主菜はやさいしゅうまい、副菜はもやしの中華あえです。やさいたっぷりで彩りの良い献立でした。

戻ってきた食缶を見ると、いつもより残っている量が少なかったです。教室でも子どもたちのすばらしい食べっぷりが見られました。とてもおいしかったですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
中華飯
野菜しゅうまい
もやしの中華あえ


This is something which 〜.

関係代名詞を使った表現で、黒板に書かれた言葉を説明します。

This is food which is famous in Osaka and Hiroshima.

何を説明しているか、わかりますか?

  [3年英語]
画像1

物質が状態変化するときの温度

画像1
氷を熱すると、温度が変化するにつれて氷→水→水蒸気と状態は変化する。
温度が変化しないところでは、水はどんな状態なのだろうか?
水が状態変化する時の温度は決まっているののだろうか?

皆で意見を出し合い、考えを進めていきます。

  [1年理科]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31