【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生「職業新聞発表」2

発表を聞くだけでなくスピーチの感想も一人一人に対して書いていきます。自分の番が来るまで緊張の面持ちです!
画像1
画像2
画像3

1年生「職業新聞発表」1

職業新聞が完成しました。一人一人順番に自分が調べた新聞をみんなの前でスピーチします。

画像1
画像2
画像3

2年 文化祭舞台発表の部鑑賞

画像1
画像2
 演劇部と吹奏楽部の発表を鑑賞しました。どの部員も舞台の上で輝いていました。
その後放送による閉会式が行われ、各クラスで校長先生と生徒会長の話を聞きました。
例年と違うことが多かったですが、みなさんの協力、努力で無事終了することができました。

1年生「文化祭舞台発表の部鑑賞」

演劇部と吹奏楽部のステージ発表を学年で鑑賞します。1年生の仲間達も頑張っていますよ!
画像1
画像2
画像3

1年生「職業新聞仕上げ」

職業調べ発表に向けて仕上げをします。発表原稿を書いて練習している子もいます!
画像1
画像2
画像3

1年生「行事の振り返り」

たくさんの行事を終えて振り返りをします。教室の後ろの掲示として残していきます。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部発表

画像1
画像2
画像3
部長さん、副部長さんから、発表ができることへの感謝の気持ちと、このメンバーでできる最初で最後の舞台であることが語られました。なかなか全員で合奏することができず苦しい中、それでもお互いに声をかけ合って、自主練習に励んでいた時期もあったと聞いています。そんな吹奏楽部の音には魂が込められていると感じられました。

演劇部発表

画像1
画像2
画像3
演劇部の舞台発表の様子です。

今年は劇を行うことかないませんでしたが、見事なチームワークでダンスを披露しました。楽しそうな表情が印象的でした。3年生はこれで引退となります。終わったあと、仲間と声をかけあう様子から、悔いのない発表ができたのではないでしょうか。

文化祭 ブラス・演劇ステージ発表

画像1
 文化祭ウイークの最終日、教はブラスバンド部と演劇部のステージ発表です。
 学年ごとの3回公演、演劇部の生徒はマウスガードを着用、発表者と鑑賞者の間を広くとるなど様々な感染対策をしながらの発表でした。
 コロナ禍の影響で文化部の子どもたちもなかなか思うように活動してこられなかった中、今の自分たちにできる精一杯の姿を見せてくれました。

10月8日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はしゅうまい、副菜はキムチいため、汁物はにらたまスープです。

にらたまスープは、にらの香りがしておいしかったですね。
にらには、アリシンという香り成分が含まれています。にんにくやたまねぎと同じ香り成分です。

〜献立〜
ごはん 牛乳
にらたまスープ
しゅうまい
キムチいため

エネルギー 729kcal


小牧市民スポーツ大会 <バドミントン部>

開催が延期となっていた小牧市民スポーツ大会が11月6日(土)に小牧中体育館にて開催されました。

今まで感染予防のため大会が中止・延期となっていたため、1・2年生にとってはデビュー戦、3年生にとっては引退試合となりました。

思うように練習ができない中での試合でしたが、今まで教えてもらったことを発揮し、最後まで頑張りました。

笑顔で大会を終えた子、悔し涙を流した子、次への課題が見つかった子など、一人一人にとって価値ある1日となりました。

画像1
画像2
画像3

第31回尾張東部軟式野球大会 準々決勝

画像1
画像2
画像3
初戦にコールド勝ちで駒を進めた野球部は、6日の土曜日に行われた準々決勝に挑みました。相手は2年生部員が16人もいる、しかも夏の全国ベスト16まで勝ち進んだ強豪校、瀬戸・尾張旭・長久手地区代表の南山中学校です。投手力・打力・守備力の全てで大きなレベルの違いがあると選手・観客の誰もが感じる中、チーム力で喰らいついて接戦に持ち込みました。結果的には同点からの延長タイブレークで惜しくも敗れてしまいましたが、大変大きな成果を持ち帰ることができた大会だと思います。この敗戦を糧に、さらなるレベルアップを期待します。

3年生学年文化祭 閉幕

画像1
画像2
画像3
例年とは全く違う形の文化祭。
それでも今年、この学校・学年でしか描けなかった文化祭の形を見出したのは、他ならぬ生徒たち自身でした。
できなかったことを嘆くことなく、行事の2学期に、3年生としての意地と誇りをぶつけました。それは、これまでの小牧中学校の伝統に恥じることのない頼もしい姿でした。
「みんなとの思い出」こそ「宝」であると、代表生徒は閉会式で語ってくれました。
支えてくださった方々への感謝を胸に、学年一同、ここからさらに一丸となって、困難に立ち向かっていきたいと思います。ありがとうございました。

3年生学年文化祭 3−5

画像1
画像2
画像3
ラストを飾るのは3年5組。昔なつかしい某恋愛ドラマを題材とした映画です。俗に言うところの胸キュンな展開と爆笑につぐ爆笑。映画にも関わらずCMまでつくりこまれているところにもまた爆笑。全力演技とカメラワーク、編集技術が光りました。

3年生学年文化祭 3−1

画像1
画像2
画像3
さあ満を持して3年1組。某ドキュメント番組風映像から、ノリノリのトーチパフォーマンスです。まるでライブ会場かのような雰囲気に、会場の熱気も最高潮!観客と一体になって盛り上がりました。

3年生学年文化祭 3−3

画像1
画像2
画像3
つづいては3年3組。かぐや姫を題材としたコント劇です。テンポがよく、BGMや映像も細部にまでこだわってつくらています。そしてなにより、演者による演劇部顔負けの発声からは、練習から全力を尽くしてきたことが伝わってきました。7組と同じく、生徒発案で担任の先生をオチに持ってくるところに、愛を感じました。

3年生学年文化祭 3−7

画像1
画像2
画像3
後半最初の舞台は3年7組。クラス全員による、かっこいい生活&某じゃんけん大会を題材としたムービーから、じゃんけんに勝ち抜いた選抜グループによるダンス披露です。普段クールな担任の先生、まさかのダンスグループ参入に、観客からは黄色い歓声が上がりました!

3年生学年文化祭 幕間

画像1
画像2
画像3
移動時間や休憩時間の様子です。司会役が即興コントを交えながら見事なつなぎをしていました。みんな本当に楽しそうです。

3年生学年文化祭 3−2

画像1
画像2
画像3
前半最後の舞台は3年2組。某アイドルオーディションを題材とした劇とダンスです。普段の姿からは想像もできない、かわいらしい扮装の演者たちに観客からは「かわいい〜☆」の声多数。ダンスも本格的で会場はおおいに盛り上がりました!

3年生学年文化祭 3−4

画像1
画像2
画像3
つづいては3年4組。某テレビ番組風の劇から、様々なダンスの発表です。面白い劇から工夫を凝らしたダンスまでの流れは秀逸。最後はクラス全員で心を合わせてダンスを披露しました。一人ひとりが主役であるという気持ちが伝わってくる舞台でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31