【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

剣道部 県大会結果報告!

画像1画像2画像3
1回戦目は、2勝2敗、1引き分けで代表戦になり、延長の末、大将が見事1本取り無事勝つことができました。
2回戦目は、1勝4敗とチームとして力を発揮することができませんでした。

県大会のレベルの高さの中で、最後まであきらめることなく、自分達の剣道をすることができたことは大変よかったです。
大会が開かれることは当たり前ではないので、大会運営に携わってくださった方に感謝の気持ちをもてるといいですね。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

愛日大会 バドミントン部

24日(土)に春日井総合体育館にて愛日大会が行われました。

格上の対戦相手に苦戦をしいられましたが、最後まで諦めずプレーをしました。

惜しくも、団体戦・個人戦とも1回戦敗退となりましたが、笑顔で試合を終えることができました。

今まで、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

小牧市の特産、篠岡の桃をいただきました。

画像1画像2画像3
先週、家庭科部ではJA尾張中央農協からいただいた篠岡の桃を使用して、調理実習を行いました。常時空気の入れかえを行うことや、一人で一通りの調理を行うこと(一つの調理器具を複数人で触れない)など、コロナ対策に注意しながら行いました。桃の品種は芳醇で甘い香りが特徴の愛知白です。今回はカラメリゼにして美味しくいただきました。はじめて桃を切るという生徒もいましたが、綺麗に切ることができました。

愛日大会 卓球部女子

画像1
 24日、女子卓球部の2名の選手が愛日大会の個人戦に臨みました。
 蒸し暑いコンディションをものともせず、培った力を十二分に発揮していました。

愛日大会 バレーボール部男子

画像1
 21日、男子バレーボール部は愛日大会の1回戦に臨みました。
 皆とても緊張していて1セット目のスタートは大きくリードを奪われましたが、徐々に自分たちのペースを取り戻し、一進一退の熱戦に持ち込みました。

2年生 終業式 表彰伝達

画像1
画像2
 夏の大会の表彰伝達がありました。2年生でもたくさんの生徒が表彰されました。
表彰された生徒が、堂々と、その場で起立する姿がかっこよかったです。

2年生 終業式 学活 その3

画像1
 担任の先生からのアドバイスをもとに、夏休みの過ごし方を工夫していきましょう。
今、自分には何が必要なのかをじっくり考えられるとよいですね。
画像2

2年生 終業式 学活 その2

画像1
画像2
 1学期のそれぞれの教科の学習への取り組みはどうでしたか?
できていたことはさらに伸ばしていこう。あまりできていなかったことは、今後できるように少しずつがんばっていこう。

2年生 終業式 学活

 担任の先生から通知表を受け取っていました。1学期をしっかりふり返って、充実した夏休みにしていきましょう。
画像1
画像2

1年生「1学期を振り返って」

入学をして4ヶ月が経ち、明日から中学校生活初の夏休みです。放送での終業式を終え、1学期を振り返っています。一人一人先生と話をしながら通知表をもらっています。良い夏休みにしてください!また2学期、元気で会いましょう!
画像1
画像2
画像3

終業式の教室

画像1
画像2
画像3
 終業式・清掃後はおよそ90分の学級活動の時間です。
 夏休み中の生活について注意を聞いたり、1学期の生活を振り返ったりすることから始めている学級もあれば、早速通知表を渡し始めている学級もあります。
 短い時間ですが1人1人の子どもたちとしっかり話をし、2学期に向けた目標を確認し合います。

1学期終業式

画像1
画像2
 2年ぶりに4月から7月までの1学期を過ごし、終業式を迎えました。
 熱中症・感染症予防のために放送による式を行いました。
 式に先立って、市内大会などで活躍をした子どもたちの表彰伝達を行いました。
 スクリーンに名前などを映しながら紹介をし、最後に頑張った全ての子どもたちに対してみんなで温かい拍手を送りました。
 始業式の中では、校長から、1学期の間命に関わるような大きなけがなどなく無事に過ごしてくれたことや、さまざまな制約の中でもできることに懸命に取り組んでくれたことへのお礼と共に、こんな状況の中だからこそ“今まで”にしばられることなく新たなものを生み出していこうというメッセージを伝えました。

7月19日(月)の給食

画像1画像2
1学期の給食は今日で最後ですね。

今日の給食には夏野菜カレーがでました。夏野菜のなすやピーマンなどが入っています。
夏野菜はビタミンと水分がたっぷり入っているので、夏バテ予防の効果があります。あさってから夏休みに入りますが、夏野菜をしっかり食べて夏バテ予防しましょう。

また、夏休みは甘くて冷たい飲み物をたくさん飲みがちになります。ジュースに含まれている糖分でおなかがいっぱいになり、しっかり食事がとれなくなってしまうため、麦茶などのミネラル豊富な飲み物を飲むようにしましょう。

夏バテ予防を意識し、栄養バランスのよい食事で、元気に夏休みをすごしましょう。

〜献立〜
むぎごはん 牛乳
コンソメスープ
夏野菜ドライカレー
フローズンヨーグルト

エネルギー 724kcal

愛日大会始まる 卓球部男子

画像1
 男子卓球部からは1名が個人戦に出場しました。
 落ち着いたプレーで、1回戦を見事突破しました。

愛日大会始まる バスケットボール部

画像1
 男子バスケットボール部は日進市の体育館で春日井市2位のチームとの対戦です。
 少し緊張気味の子どもたちですが、スピードのある相手に負けじと懸命にプレーしていました。

剣道部 県大会出場おめでとう!

画像1画像2
 7月17日 東郷町総合体育館で剣道の愛日大会が行われました。
 個人戦では、2名とも惜しくもベスト8には入れましたが県大会に一歩およばず・・・。

 団体戦では、予選リーグを得失点差でなんとか2位通過。
 その後の決勝トーナメントでは、今までの悔しさを爆発させるかのような動きのよさで、チームで力を合わせて勝ち進み決勝戦へ進みました。

 決勝では、2勝3敗の成績で惜しくも準優勝。県大会に出場する権利を得ることができました。

 学校までの送迎などで保護者の方にはご協力いただきありがとうございました。これからも、よろしくお願い致します。

愛日大会始まる 剣道部

画像1
 愛日大会が始まりました。
 剣道部は、東郷町の体育館で個人戦・団体戦に臨みました。

ホームページメンテナンスのお知らせ

本ホームページについて、以下の日程においてメンテナンスを行います。
メンテナンス期間中はホームページにアクセスできない時間が発生します。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いします。

【メンテナンス期間】
令和3年8月7日(土)15時頃〜8月8日(日)12時頃
令和3年8月11日(水)9時頃〜8月13日(金)18時頃

1年1組理科「アンモニアの噴水実験」

アンモニアを発生させて着色した液体が噴水!実験成功です!
画像1
画像2
画像3

1年4組「文字式」

こんな形のケーキがあるよ!どうやって分けようかな。文字式で表そう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31