【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

スポーツデイの練習

画像1
画像2
 快晴の中、スポーツデイの練習をしました。学年競技の「バンブーハリケーン」の練習をして、各競技の練習しました。
 スポーツデイ当日も、今日のように晴れると良いですね。

文化祭夜間展示

画像1
画像2
画像3
 月曜日から文化祭・スポーツデイが始まります。
 新型コロナウイルス感染予防のため、スポーツデイは学年ごとに日にちをずらして実施をし、文化祭も展示やビデオ発表を見る日、学年ごとに体育館でクラス発表を見る日、学年ごとに文化部の発表を見る日と分散開催にしました。
 今日は、生徒の展示作品見学に先立ち、夜間に保護者の方を対象に作品展示を公開しています。
 受付で検温・消毒を行ったり、見学順路を決めて一方通行になるようにしたりするなどの感染対策も行っています。
 受付はPTA役員の方が行ってくださいました。
 いつもありがとうございます。

1年生「SD練習」

快晴です!気持ちの良い空気の中、学年で集合や競技、スタッフの動きの練習です!
画像1
画像2
画像3

10月29日(金)の給食

画像1
主食はミルクロールパン、主菜はオムレツ、副菜は小松菜のサラダ、スープはきのこのポタージュです。

きのこがおいしい季節ということで、きのこを使ったポタージュが登場しました。しかし、スープの色は黄色かったので、不思議そうな顔をする生徒もいました。

この黄色はかぼちゃの黄色です。かぼちゃは緑黄色野菜の王様とも言われています。ビタミンA、C、Eや食物繊維などが豊富なので、生活習慣病や風邪予防に効果があります。

これから寒い季節になるので、ぜひ積極的に食卓にも取り入れてみてくださいね。

きのこ〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
きのこのポタージュ
オムレツ
小松菜のサラダ


1年生「SD練習」2

開会式、閉会式、アナウンスの練習や入場、退場の練習もします!
画像1
画像2
画像3

文化祭展示発表のお知らせ

画像1
先日お子様を通じてご案内いたしましたが、下記のように文化祭展示発表を行いますので、再度ご案内いたします。ご都合のつく方はご鑑賞ください。

【10月29日(金)
 18:00〜19:30】
※新型コロナウイルスの感染
 拡大防止のため、
・各家庭、大人2名まででの来校にご協力ください。(お
 子様の来校はお控えください。)
・展示会場での密を防ぐため、入場制限をする場合もあり
 ますのでご了承ください。

【11月1日(月)9:00〜13:30】
※9:00〜10:00、10:10〜11:10、11:20〜12:20は、鑑
 賞のため生徒が校内を移動します。展示会場での密を防
 ぐため、 入場制限をする場合もありますのでご了承く
 ださい。

【お願い】
※保護者受付を生徒昇降口に設けます。感染症拡大防止の
 ため、手指消毒と生徒名簿へのチェックを済ませてから
 ご入場ください。
※マスク着用をはじめ感染症予防対策にご協力ください。
 なお、発熱等体調不良の場合は来校をご遠慮ください。
※各会場の移動については、案内表示に従ってください。
※上履き、靴入れ袋をご用意ください。靴を持って移動さ
 れますよう、お願いします。
※駐車スペースがありませんので、自家用車での来校はご
 遠慮ください。
※自転車は、プール棟東側または校舎北側の駐輪場に置い
 てください。

2年生 学活

 eライブラリーの家庭学習の説明を受けていました。
画像1
画像2

10月28日(木)の給食

画像1画像2
今日は生揚げのみそかけが登場しました。

みそは、ゆでた後すりつぶした大豆に、こうじなどの小さな生き物の力をかりてできた、発酵食品です。他にも、同じ大豆からできているのに、その小さな生き物の種類が違うだけで、しょうゆや納豆など、様々な食品ができます。

生揚げもみそも大豆からできた食品でしたね。他にも給食には、大豆からできた食品をよく取り入れています。食べながら探してみてください。

〜献立〜
ごはん 牛乳
ツナじゃが
生揚げのみそかけ
ひじきの和風マリネ


1年8組美術「水彩画〜重色の練習〜

色を重ねて塗る練習をしています。同じ黄色でも色を重ねることで違う風合いを表現して看ましょう。
画像1
画像2
画像3

1年4組国語「方言と共通語」

愛知県の方言。「でら」「机をつる」「ときんときん」「え〜”エライ”も方言だったの〜?!みんな使ってると思ってた!」他県の方言も調べます!
画像1
画像2
画像3

10月27日(水)の給食

画像1画像2
今日は中華献立でした。

中華コーンスープは、大きな釜で鶏肉をいためて、豆腐、コーン、たまねぎ、にんじん、チンゲンサイを入れます。うすくちしょうゆ、鶏豚湯、塩、こしょうで味をつけて完成です。
今日は具がたっぷりなスープだったので、調理員さん達は2人がかりで一生懸命混ぜていました。

感謝の気持ちを込めて「いただきます」と「ごちそうさま」を言いましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
中華コーンスープ
春巻き
ナムル


1年生「学級掲示」

行事が行われると学級としての財産が残ります。それを学級掲示として残していきます。
画像1
画像2
画像3

1年生道徳「まだ進化できる〜イチロー選手の生き方〜」

自分が伸ばしたいと思う「個性」はどんなところだろう。イチロー選手の生き方から学びます。イチロー選手の名言について考えているクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

三原色を使って

三原色(黄色、マゼンダ、シアン)だけを使って色を塗ります

まずは黄色

水の量に注意しながら、濃淡をつけて塗ります

マゼンダ、シアンを重ねていくと

見本のような色鮮やかな絵になります

  [2年美術]




画像1

∠Xの大きさを求めよう

いろいろな方法で∠Xの大きさを求めよう

内角の和、外角の和を使って考えよう

ここに線を引くとどうなるかな?

2つの三角形に分けてみたら?

四角形にするとどうなるだろう?

何通りの解き方に気づけたかな

  [2年数学]

画像1

1年生「文化祭練習・SD作戦」2

練習を重ねていくうちに制度も上がっていきます!練習できる時間も後わずかです。
画像1
画像2
画像3

2年生 創

画像1
画像2
画像3
 昨日のフレンドシップデーのふり返りを行っていました。指令書のミッションはどのくらい達成できましたか?

1年生「文化祭練習・SD作戦」1

練習にも熱が入ります。衣装を着ての通し練習をしているところもあります。
画像1
画像2
画像3

10月26日(火)の給食

画像1
主食は秋の味覚たっぷりたきこみごはん!!、主菜はさばのゆず味噌煮、汁物はけんちん汁、デザートは蒲郡みかんゼリーです。

秋の味覚たっぷり炊き込みごはんは、応時中学校の生徒の応募献立です。しめじ、しいたけ、まいたけ、栗、油揚げが入ってます。栗がおいしかった!と好評でした。

〜献立〜
秋の味覚たっぷりたきこみごはん!! 牛乳
けんちん汁
さばのゆず味噌煮
蒲郡みかんゼリー


1年生「文化祭準備、SD準備」

修正点はないかみんなで話し合います。通し練習をして再確認です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31