【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

青少年健全育成会議 情報交換会

 12月23日(木)の午後、地域の方々にご出席いただき、青少年健全育成会議 情報交換会を開催しました。小牧中学校区にある4小学校(小牧小、村中小、小牧南小、小牧原小)と小牧中学校から学校の様子をお伝えした後、地域の方々からご意見やご質問をいただきました。児童や生徒は、地域の方々に温かく見守られながら生活をしています。日々本当にありがとうございます。これからも、子どもたちの安全安心のために、お力添えをよろしくお願いいたします。
画像1

1年生「終業式」

1年生の2学期が終了しました。明日から冬休みです。3学期全員元気で笑顔で会いましょう!!
画像1
画像2
画像3

学級活動

画像1
 「1学期と比べて2学期はどのくらい成長しましたか。」通知表を受け取りながら、2学期の生活をふり返り、学習や生活についてのアドバイスをもらいました。3学期に向けて、有意義な冬休みを過ごしてください。

2年生 学活

画像1
画像2
画像3
 各自課題に取り組んだり、通知表の見方の説明を受けたりしていました。

2年生 終業式

画像1
画像2
画像3
 2学期の終業式が行われました。表彰伝達もありました。
とても引き締まった表情で、式に臨んでいました。

研修「どんな研究協議会にしていくのか」

画像1
 本校では、授業研修として提案授業を皆で見合った後、研究協議会を行っています。有志で行った研修会の本日のテーマは「研究協議会の在り方」。どんな研究協議会にすると、授業者も参観者も学びが深まるものになるのか。それぞれの思いを語り合いました。
 私たち教職員も、学びの日々です。

12月22日(月)の給食

画像1画像2
2学期最後の給食は、カレーライスでした。
子どもたちに大人気のメニューです。

いよいよ冬休みに入りますね。
次の給食は令和4年1月11日からです。
冬休み中に食事をする際は、ぜひ給食の献立を思い出してください。
給食は、主食、主菜、副菜がそろっています。この3つをそろえると栄養バランスもばっちりです。

よいお年を!

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
カレーライス
チキンナゲット
にんじんサラダ
いちごプリン

エネルギー 957kcal


2年生 学年集会

画像1
 小牧中学校生徒会長と、学年生徒会長からのメッセージを聞きました。
 同じ学年の仲間からの熱いメッセージを胸に、みんなでよりよい学年にしていきましょう。

2年生 学年集会

 学習についてのお話、生活についてのお話を聞きました。また、学年主任の先生からのお話がありました。
 それぞれの方からのお話の内容を心に留めて、行動に移せるとよいですね。
画像1
画像2

1年生学年集会

学年集会では冬休みの学習や生活について先生方から話がありました。また、学年の代表の人からまとめのスピーチがありました。
画像1
画像2
画像3

1年生「学活」

冬休みの計画を立てたり、掲示物を作ったり、レクリをしたりとクラスで2学期のしめくくりをしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 創

画像1
画像2
 「課題追究活動発表会」に向けて、追究テーマ調査(事前調べ)をしていました。

12月21日(火)の給食

画像1画像2
今日は、冬至の日の献立でした。
明日22日が冬至なのですが、2学期最後の給食ということで、人気のカレーが登場します。お楽しみに。

冬至は1年の中で最も昼の時間が短く夜の時間が長い日です。
命の源である太陽の力が弱くなると考えられているため、保存のきくかぼちゃを食べて栄養を補給したり、ゆず湯に入って悪い気をはらったりする風習があります。

「ん」のつく食べ物は「運」をつけることから、冬至に食べるとよいと言われています。今日の冬至うどんには、にんじん、だいこん、なんきんとも呼ばれるかぼちゃ、こんにゃく、うどんといった「ん」がつく食べ物がたくさん入っていました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
冬至うどん
大豆のゴツゴツ揚げ
はくさいのゆずあえ

エネルギー 720kcal


12月20日(月)の給食

画像1画像2
今日は親子煮の日でした。
高野豆腐がたっぷり入っていて、美味しかったですね。

2学期の給食も残り3日です。
ここ最近特に寒くなってきて、手洗いの水も冷たいですね。
石鹸を泡立てること、ハンカチでしっかり拭くことを意識してみましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
親子煮
けんちん信田のみそかけ
キャベツの塩こんぶあえ

エネルギー 832kcal


1年生「掲示作り」2

教室の掲示が増え、またクラスの財産が増えました。
画像1
画像2
画像3

1年生「掲示作り」1

2学期の足跡を教室の掲示として残していきます。みんなで協力して作ります。
画像1
画像2
画像3

2年生 創 その2

画像1
画像2
画像3
 タブレットを使って、自分の追究テーマについて調べたり、情報を集めていました。

2年生 創

画像1
画像2
画像3
 「課題追究活動発表会」に向けて、追究テーマを決めていました。すでに、追究テーマが決まった生徒は、事前調べを始めていました。

12月16日(木)の給食

画像1画像2
今日はワンタンスープが登場しました。

ワンタンは、雲を呑むと書いて「雲呑」と書きます。スープに入れたワンタンが、空に浮かぶ雲のように見えたことから、この名がついたそうです。

給食のワンタンスープには、白くて大きなワンタンが沢山入っていましたね。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ワンタンスープ
ビビンバ
野菜ゼリー

エネルギー 709kcal


1年生道徳「あなたならどうしますか」

あなたならどうしますか?傍観者の立場はどう思いますか?
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31