【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

感嘆符 1年生「メッセージカード」

クラス全員へのメッセージを今日は清書しています。1年生最後の日にもらいます。仲間からのメッセージ楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2月28日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
ワンタンスープ
ヤンニョムチキン
春雨サラダ

エネルギー 782kcal

主食はごはん、主菜はヤンニョムチキン、副菜は春雨サラダ、汁物はワンタンスープです。ヤンニョムチキンは、令和2年度の応時中学校生徒の応募献立を参考につくりました。甘辛いたれが染みていておいしかったですね。

中学3年生は、給食の回数が残り3回となりました。
残りの給食もお楽しみに。



2月25日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
りんごパン 牛乳
クリームシチュー
ウインナー
海藻サラダ

エネルギー 817kcal

今日はりんごパンが登場しました。ひそかに人気のパンで、りんごチップが入っています。教室では、おいしくほおばる生徒達の姿が見られました。


2月24日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
中華めん 牛乳
塩ラーメン
揚げぎょうざ
フルーツミックス

エネルギー 788kcal

今日は中学3年生のリクエスト給食の日でした。
小牧市内の全中学3年生にアンケートをとり、選ばれたのは、塩ラーメンでした。
子ども達に好きな給食のメニューを聞くと、カレーやわかめごはん、唐揚げなど様々な声が挙がりますが、塩ラーメンは、毎年選ばれる不動の人気メニューです。中学3年生のみなさんが食べる給食の回数も残り4回です。コロナ禍の中黙食は続きますが、残りの貴重な給食時間も味わって食べましょう。

1年生「道徳」

1年生最後の道徳です。様々な価値に触れ、よく考えることの大切さを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2月22日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏団子汁
いわしのしょうが煮
シャキシャキれんこんとちくわのきんぴら
ココア牛乳のもと

エネルギー 815kcal

今日は和食献立でした。
主食はごはん、主菜はいわしのしょうが煮、副菜はシャキシャキれんこんとちくわのきんぴら、汁物は鶏団子汁です。
シャキシャキれんこんとちくわのきんぴらは、北里中学校の生徒が考えた応募献立になります。れんこん、にんじん、ちくわを、濃口醤油、三温糖、みりん、和風だし、ごま油で味付けしました。きんぴらごぼうなどが苦手という生徒もいますが、れんこんやちくわ、ごまをたっぷり使った今回のきんぴらは、味も甘口で食べやすかったようです。


2月21日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
わかめごはん 牛乳
豆乳なべ
キャベツ入りメンチカツ
グレープゼリー

エネルギー 815kcal

今日は豆乳なべが登場しました。豆乳なべは、豆乳、白みそ、和風だしの3つのみで味付けしています。豆乳を加えることで、味がまろやかになるだけでなく、たんぱく質を強化できます。


2月18日(金)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ハヤシライス
コーンフライ
ブロッコリーサラダ

エネルギー 797kcal

今日はハヤシライスが登場しました。付け合わせのコーンフライは、コーンがとてもぎっしり入っていました。子ども達からは、美味しかった!と声があがりました。人気のおかずのようです。

「課題追及研究発表会」に向けて

画像1
画像2
画像3
 2学期中に考えた「事業所の方への質問」の丁寧な回答をしていただきました。職業人と語る会」で直接事業所の方への質問はできませんでしたが、一人ずつ丁寧に答えていただきました。教えていただいことが、現在取り組んでいるテーマの研究に活かされます。お忙しい中ありがとうございました。

2年生 課題追究発表準備

 自分が追究したい課題について調べ、発表に向けての準備をしています。タブレットを使って、より分かりやすい発表を目指しています。
画像1
画像2

2月17日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん、牛乳
みそおでん
さわらのみぞれソース
もやしの赤じそあえ

エネルギー 743キロカロリー

今日の副菜はもやしの赤じそあえです。
しそ(紫蘇)の名前の由来は、食中毒で危機に瀕している少年に、しその葉を煎じて飲ませてみたところ命が蘇ったところから、人を蘇らせる紫色の葉で紫蘇という名前がついたそうです。愛知県の大治町で盛んに生産されています。

2月16日(水)

画像1画像2
〜献立〜
白玉うどん、牛乳
野菜あんかけ
ちくわの磯部揚げ
コーンポテト

エネルギー 749キロカロリー

今日は麵の日です。野菜あんかけの中に白玉うどんを入れて食べます。
あんかけのとろみは、水溶き片栗粉でつけています。
片栗粉は、元々カタクリというユリ科の植物の根からとれるでんぷんのことですが、少量しか取れず、希少です。現在スーパーなどで手に入るものは、カタクリに含まれるでんぷんと非常によく似た「ばれいしょ」というじゃがいもが原材料となっています。

2年生 学年末テスト2日目

画像1
画像2
画像3
 学年末テスト全7教科が終了しました。一息つきたいところですが、テスト後は復習を行い、進級へ向けて『準備』をしてほしいものです。

1年生「学年末テスト」二日目

テスト二日目です。4教科最後まで集中します!お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

学年末テスト 1日目

画像1
画像2
画像3
 学年末テスト1日目。2年生最後の定期テストです。今までの学習の成果を発揮できたでしょうか。明日4教科を行います。悔いを残さないように、力を出しきりましょう。

1年生「学年末テスト」一日目

1年生最後の定期テストです。2年生につながるよう力を発揮してくださいね!
画像1
画像2
画像3

2月10日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
チキンカレーライス
イカナゲット
ごぼうサラダ

エネルギー 699kcal

今日はみんな大好きカレーライスの日でした。カレーの付け合わせは、イカの形をしたイカナゲットでした。

給食のカレーには、チャツネ、ケチャップ、ウスターソースが入っています。この3つの調味料を入れると、酸味と甘味が加わり、給食のカレーの味が完成します。

2月9日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
肉みそかけ
コロッケ
だいこんサラダ

エネルギー 917kcal

今日は肉みそかけが登場しました。定番メニューの一つです。

給食準備中は、窓を開けて換気をしています。新型コロナウィルス感染対策の為、黙食の徹底も続いています。コロナ対策は、まだまだしばらく続きそうですが、みんなで気を付けて、乗り越えていきましょう。



2月8日(火)の給食

画像1
〜献立表〜
ごはん 牛乳
八宝菜
野菜しゅうまい
もやしのナムル

エネルギー 697kcal

今日は中華献立の日でした。野菜しゅうまいは、とうもろこし、にんじん、たまねぎ、ほうれん草が入っていました。野菜がたくさん入っていますが、子ども達に人気のおかずです。

2月7日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
にんじんごはん 牛乳
具だくさん汁
愛知のれんこん入りつくね
ヨーグルト

エネルギー 816kcal

今日はにんじんごはんが登場しました。私たちが住む尾張地方では、昔から大勢人が集まる時などに、にんじんごはんをつくって食べていました。献立表にも、にんじんごはんの作り方が載っているので、ぜひ家でも作ってみてくださいね。

にんじんごはんは、普段のごはんと違い、一重食缶に入っているので、当番も盛り付けの配分が難しいようでした。当番が、「増やしても大丈夫な人いますか」と声かけしながら、一生懸命盛り付けていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31