【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

議員さん 頑張りました!

4月15日(金)6限に新入生歓迎会が行われました。

昨年度は迎えられる側でしたが、今回は迎える側。議員さんが、1年生の教室に行き、小牧中学校の生活やルールなどの説明を行いました。

議員にとっては、初の大仕事。少し緊張した様子でしたが、頑張って自分の仕事の責任を果たしました。
画像1
画像2
画像3

4月15日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
新じゃがのそぼろ煮
生あげのみそかけ
じゃことごまのふりかけ

今日は新じゃがのそぼろ煮が登場しました。熟す前に収穫した新じゃがは、みずみずくて、皮が薄いのが特徴です。給食センターの大きな釜で煮こんだので、とってもやわらかかったですね。子ども達もペロリと食べてしまいました。

1年生 授業の様子

昨日より通常授業が始まりました!
初めての教科担任の先生との出会いに緊張しながらも、学習しようとする気持ちが伝わってきました。苦手な教科にも果敢に挑戦していってほしいと思います。
頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4月14日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
五目汁
さばの塩焼き
具だくさんカラフルひじき

具だくさんカラフルひじきは、北里中学校の生徒が考えた応募献立です。
にんじんの赤、えだまめの緑、コーンの黄の3色がそろっていて、名前の通りカラフルで、食欲をそそるおかずでしたね。

今年度も黙食が続いています。子ども達は、静かに、マナーを守って食べています。



授業スタート

14日(木)より授業スタートしました。

1回目は、授業のルールや学習の進め方について担当の先生よりお話がありました。
教科によっては、1年生の復習を行いました。

しっかりとした姿勢で先生の話を聞いたり、グループで協力して取り組んだりする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4月13日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
バンバンジーサラダ
オレンジ

給食の写真を撮る際の出来事。
正しい配膳を伝えようとすると、その前に、近くに座る子ども同士で「こうやって並べるんだよ」と教え合いがはじまりました。

もりつけ表をよく見ている証拠です。そして、子ども達の間で、教え合うこと、助け合うことが、自然とできていますね。とても素敵だと感じました。

1年生「GWT」

人間関係作りで各クラス様々なことに挑戦して楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

第1回 生徒議会 開催

4月12日(火)に第1回生徒議会が行われました。

執行部より、どんな牧中をつくっていきたいか、生徒会基本方針案の提案がありました。
今年度前期の生徒会目標は「共明」です。みんなが楽しいと思える学校づくりを目指します。

初めての議会ということで、少し緊張した様子でしたが、次回から活発が議論が行われることを楽しみにしています。
画像1
画像2

4月12日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
野菜のトマト煮込み
あじの青じそフライ
キャベツとコーンのソテー

新学級での給食2日目です。

給食準備が終わると、
背筋を伸ばして、「いただきます!」と挨拶。

子ども達の、姿勢に、声に、気持ちがあらわれているように感じました。

給食を食べるまでに
給食当番、配膳員さん、調理員さん、配送さん、食材を育てた農家の方々、、、。
ここには書ききれない程、多くの人達が関わっていますね。

沢山の人達に、食材の命に、
ありがとうの気持ちを込めて挨拶しましょう。

1年生「学力テスト」(数学・社会)

画像1
数学と社会の学力テストを実施しました。
本日で学力テストは終了しました。お疲れ様でした。
明日は身体測定です。よろしくお願いします。

1年生「学活」

係の掲示を作ったり、家庭学習の説明を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました (2年生)

11日(月)より、給食がスタートしました。

本当なら、新しいグループで楽しく会食といきたいところですが、まだまだ感染予防中・・黙食が続きます。

さすが2年生。1年生時の給食のルールを守り、手際よく準備を進めました。

12日(火)からは清掃が始まります。
画像1
画像2

1年生「学年集会」

初めての学年集会、しっかりと先生方の話を聞けていました。
これから素晴らしい赤学年チームになるためにまずは「時間」を守り、自分たちの使う「場」を綺麗にして、「礼儀」を重んじることをこなせるようになっていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

4月11日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
豆乳入りみそ汁
野菜豚丼
お祝いクレープ

新学級での給食がいよいよスタートしました。

新一年生は、小牧中学校でのはじめての給食でした。
先生と一緒に協力して、一生懸命準備する姿が見られました。
準備だけでなく、ワゴンを正しく返却し、ごみの分別もしっかりできていました。すばらしい!

給食の時間を通して、周りの人達に、食に、感謝できる人になってほしいです。

1年生「学活」組織決め、給食指導

クラスの組織を決めました!みんな積極的で頼もしいです。素敵なクラスになるようよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

1年生「学力テスト」

英語はリスニングテストもあります。みんなよく集中しています!
画像1
画像2
画像3

1年生 学力テスト(英語・理科)

画像1
画像2
学力テスト2日目です。
入学早々テスト漬けで大変だとは思いますが、まじめに頑張っています。
明日が最終日です。

令和4年度第1回PTA総務委員会・全委員会

画像1
画像2
画像3
 PTAの総務委員会・全委員会を開催しました。
 今年度も残念ながら総会は紙面開催となるので、その提案内容である事業・会計報告、役員案、事業・予算案などについて協議しました。
 令和3年度役員の皆さん、1年間本当にありがとうございました。
 令和4年度の皆さん、1年間よろしくお願いいたします。

1年生「学力テスト」

国語の学力テストを実施しました。
集中して取り組んでいました。
来週もしばらく学力テストが続きます!!
画像1
画像2
画像3

1年生「学活」

学級ごとに学活を行いました。
登校2日目なのでまだまだ緊張した面持ちでしたが、廊下には楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 新入生歓迎会
4/18 学校公開日・学年懇談会
4/19 全国学力・学習状況調査
4/20 集金振替日