【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

出校日<2年生>

8月22日(月)
今日は出校日久しぶりに登校しました。

夏休み中の思い出を伝え合ったり、課題を確認し合う姿が見られました。

次の登校日は始業式です。元気な姿で会えることを楽しみにしています。




画像1
画像2

中学生まちづくりスクールミーティング

画像1
画像2
前半の締め括りは、みんなで出しあった魅力や課題を市長に直接伝える時間です。
後半は、カードゲームを楽しみながら、市が抱える課題を資源や魅力を活用してどう解決していくかを考えました。

中学生まちづくりスクールミーティング

画像1
今日は市の主催で「中学生まちづくりスクールミーティング」が開催されています。
市長も参加する中、市内3中学校の代表生徒が集まり、市の魅力や課題などについてディスカッションしています。
本校からも3年生の生徒が参加し、積極的に意見を発表しています。

水泳部県大会

水泳部3年生女子1名が県大会に参加しました。種目は100mバタフライ。
緊張しながらも、精一杯泳ぎ切りました。惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、
美しい蝶のような泳ぎを県大会で披露してくれました。(奥から3人目です)
画像1
画像2
画像3

メナード美術館鑑賞3

今回の鑑賞を通して何を学ぶことができたでしょうか。
きっと改めて気づいたことも新しい発見もあったと思います。思いや発見を反芻しながら夏休み期間を過ごせると良いですね。
次回、8月22日の全校出校日に元気な姿を見せてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

メナード美術館鑑賞2

特別展示作品にとても心惹かれているようでした。
美術館を退館してからも友達同士で感想を述べ合っている姿が印象的です。
画像1
画像2
画像3

メナード美術館鑑賞1

1年生は7月26日・27日・28日の3日間メナード美術館にて、なつやすみ所蔵企画展<美術の森に生きるどうぶつたち>を鑑賞しました。
展示作品のまねや説明書きを読み、落ち着いて鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール 東尾張地区大会に出場しました

画像1
 昨日27日、瀬戸市文化センターにて吹奏楽コンクール東尾張地区大会が行われました。結果は銅賞でした。様々な点において、万全な状態で迎えることが難しかったのですが、今できる精いっぱいの演奏はできたように思います。
 当日を迎えるまでに支えていただいた全ての方へ、感謝の気持ちを持ちやりきってくれた生徒を誇りに思います。次の目標は、文化祭で最高の演奏をすることです。今後も応援よろしくお願いします。

水泳部県大会

水泳部県大会女子200m背泳ぎ決勝に出場していた1年生女子ですが、タイム2:33:48で9位という結果のため惜しくも入賞を逃してしまいました。この経験を糧に、より良い結果を求めてこれからも頑張っていってもらいたいと思います。

県大会、お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

水泳部県大会

本日行われた水泳県大会に、1年生女子が出場しました。
予選では、2:31:23という好タイムを出し、決勝に進出しました。

決勝戦も頑張ってください!応援しています。
画像1
画像2

愛日大会 (バドミントン部)

7月23日(土)に春日井総合体育館でバドミントンの愛日大会が行われました。

小牧中学校は、女子団体、女子個人(シングルス1組・ダブルス2組)、男子個人(シングルス3組)が出場しました。

愛日大会は大変レベルが高く、勝利をつかむことは難しかったですが、最後までシャトルを追う姿に、選手たちの諦めない気持ちを感じました。

これで3年生は引退となります。3年間お世話になったコーチに感謝の気持ちを込め、色紙をプレゼントしました。

どんな時でも部のために行動してくれた3年生にねぎらいの拍手を送るとともに、このバドミントン部を1・2年生がしっかりと引き継いでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

愛日大会

画像1
卓球の大会初日です。今日は団体戦が行われています。
市の代表として出場している女子チームは、予選のグループリーグで春日井と長久手の学校と対戦しています。

愛日大会始まる

画像1
男子バスケットボール部も初戦は西春地区の学校との対戦です。
開始早々からのびのびとしたプレーをし、着実に得点を重ねていました。

家庭科部「桃のコンポート」調理実習 2

タルト生地にカスタードを乗せ、冷やしたコンポートを盛りつけます。アイス添えていただきます。
画像1
画像2
画像3

家庭科部「桃のコンポートタルト」調理実習 1

JAさんから桃をいただいて調理実習を行いました。感染対策をしっかりしてまず桃のコンポートを作ります。
画像1
画像2
画像3

愛日大会始まる

画像1
今日から夏休みです。新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中ですが、感染対策をしっかり行いながら、各種目の愛日大会が始まりました。
女子バスケットボール部は西春地区の学校と抜きつ抜かれつの大接戦。
最後の1秒まで全力プレーを見せてくれました。

1年生「通知表」

1年生の1学期が終わりました。先生とお話をして通知表をもらいます。宿題ありますよ!健康で安全に夏休みを過ごしてくださいね。出校日、待ってますね!
画像1
画像2
画像3

3年生 1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 各教室で、1学期の終業式が行われました。引き締まった表情で式の臨んでいる姿が見られました。また、表彰伝達があり、たくさんの生徒が表彰されていました。おめでとうございます。この後、上位の大会に出場する人もいるので、練習の成果を出し切ってがんばってください。

力をつける夏休みに

学年集会後に、夏休みの課題配付を行いました。

今年は昨年度と比べ、各教科からのワークが出題されました。生徒達は2年生になって増えた学習量に驚いた様子でしたが、来年は受験生。苦手な分野を復習するには、この夏休みは大変有効な時間です。

計画的に学習を進め、今までの復習、そして2学期の予習ができるよう、時間を上手に活用してほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 学年集会

1学期の終わりを迎え、2年生も学年集会を行いました。

学年生徒会が司会進行をつとめ、各クラスの室長が1学期の取り組みや自身の成長についてスピーチを行いました。

その後、学年の先生から生活面・学習面についてこの夏休みに気をつけてほしいことや、取り組んでほしいことなどの話がありました。

長い休みに入ります。規則正しい生活を送り、力をつける休みにしてほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式
9/2 実力テスト(3年)