【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

スポーツデー 係会3回目

2日の6時間目はスポーツデーの係会

第3回目ということもあり、活動内容も具体的になってきました。

運動場で実際に活動する係もあり、一人一人が率先して活動しました。

9月には学年練習があります。よりよい時間になるよう、これからも頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

確認テスト

5教科、2学期最初の授業は夏休みの課題確認テスト

夏休み気分から気持ちを切り替え、集中して取り組みました。

1時間目から5時間目までテストを行ったクラスもあり、まるで3年生のような1日でした。


画像1
画像2

1年生 道徳の授業

6限に道徳を行いました。
画像1
画像2
画像3

9月2日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
夏野菜カレー
ビーンズサラダ
小牧の巨峰

2学期がいよいよスタートしました。久しぶりの給食はみんなが大好きなカレーでした。カレーには、夏野菜のかぼちゃ、にんじん、トマト、たまねぎ、なすがたっぷり入っていました。夏野菜はビタミンと水分がたっぷり入っているので夏バテ防止に良いです。
そして、巨峰は小牧ぶどう研究会の方々が育てた巨峰でした。とっても甘くておいしい巨峰でした。


QU研修

画像1
画像2
画像3
 生徒が下校した午後、QUテストの分析と活用についての研修を行いました。
 学級全体の状態の把握、個々の生徒の特性などの読み取り方を学び、2学期の学級経営や生徒指導に生かしていきます。
 指導の成果をはかるため、冬に2回目のQUテストを実施します。

1年生「始業式」3

各学級では今後の目標を決めていたり、文化祭に向けて準備をしていたり、充実した学校生活にするために動き出していました。
学期が始まったばかりですが、8日(木)からテスト週間です。テストに向けての勉強も着実に進めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生「始業式」2

休み時間の様子です。
出校日ぶりに会う友達と夏休み中の積もった話をしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年生「始業式」1

2学期が始まりました。
今学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

出校日<2年生>

8月22日(月)
今日は出校日久しぶりに登校しました。

夏休み中の思い出を伝え合ったり、課題を確認し合う姿が見られました。

次の登校日は始業式です。元気な姿で会えることを楽しみにしています。




画像1
画像2

中学生まちづくりスクールミーティング

画像1
画像2
前半の締め括りは、みんなで出しあった魅力や課題を市長に直接伝える時間です。
後半は、カードゲームを楽しみながら、市が抱える課題を資源や魅力を活用してどう解決していくかを考えました。

中学生まちづくりスクールミーティング

画像1
今日は市の主催で「中学生まちづくりスクールミーティング」が開催されています。
市長も参加する中、市内3中学校の代表生徒が集まり、市の魅力や課題などについてディスカッションしています。
本校からも3年生の生徒が参加し、積極的に意見を発表しています。

水泳部県大会

水泳部3年生女子1名が県大会に参加しました。種目は100mバタフライ。
緊張しながらも、精一杯泳ぎ切りました。惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、
美しい蝶のような泳ぎを県大会で披露してくれました。(奥から3人目です)
画像1
画像2
画像3

メナード美術館鑑賞3

今回の鑑賞を通して何を学ぶことができたでしょうか。
きっと改めて気づいたことも新しい発見もあったと思います。思いや発見を反芻しながら夏休み期間を過ごせると良いですね。
次回、8月22日の全校出校日に元気な姿を見せてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

メナード美術館鑑賞2

特別展示作品にとても心惹かれているようでした。
美術館を退館してからも友達同士で感想を述べ合っている姿が印象的です。
画像1
画像2
画像3

メナード美術館鑑賞1

1年生は7月26日・27日・28日の3日間メナード美術館にて、なつやすみ所蔵企画展<美術の森に生きるどうぶつたち>を鑑賞しました。
展示作品のまねや説明書きを読み、落ち着いて鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール 東尾張地区大会に出場しました

画像1
 昨日27日、瀬戸市文化センターにて吹奏楽コンクール東尾張地区大会が行われました。結果は銅賞でした。様々な点において、万全な状態で迎えることが難しかったのですが、今できる精いっぱいの演奏はできたように思います。
 当日を迎えるまでに支えていただいた全ての方へ、感謝の気持ちを持ちやりきってくれた生徒を誇りに思います。次の目標は、文化祭で最高の演奏をすることです。今後も応援よろしくお願いします。

水泳部県大会

水泳部県大会女子200m背泳ぎ決勝に出場していた1年生女子ですが、タイム2:33:48で9位という結果のため惜しくも入賞を逃してしまいました。この経験を糧に、より良い結果を求めてこれからも頑張っていってもらいたいと思います。

県大会、お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

水泳部県大会

本日行われた水泳県大会に、1年生女子が出場しました。
予選では、2:31:23という好タイムを出し、決勝に進出しました。

決勝戦も頑張ってください!応援しています。
画像1
画像2

愛日大会 (バドミントン部)

7月23日(土)に春日井総合体育館でバドミントンの愛日大会が行われました。

小牧中学校は、女子団体、女子個人(シングルス1組・ダブルス2組)、男子個人(シングルス3組)が出場しました。

愛日大会は大変レベルが高く、勝利をつかむことは難しかったですが、最後までシャトルを追う姿に、選手たちの諦めない気持ちを感じました。

これで3年生は引退となります。3年間お世話になったコーチに感謝の気持ちを込め、色紙をプレゼントしました。

どんな時でも部のために行動してくれた3年生にねぎらいの拍手を送るとともに、このバドミントン部を1・2年生がしっかりと引き継いでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

愛日大会

画像1
卓球の大会初日です。今日は団体戦が行われています。
市の代表として出場している女子チームは、予選のグループリーグで春日井と長久手の学校と対戦しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30