【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

スポーツデー 係会3回目

2日の6時間目はスポーツデーの係会

第3回目ということもあり、活動内容も具体的になってきました。

運動場で実際に活動する係もあり、一人一人が率先して活動しました。

9月には学年練習があります。よりよい時間になるよう、これからも頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

確認テスト

5教科、2学期最初の授業は夏休みの課題確認テスト

夏休み気分から気持ちを切り替え、集中して取り組みました。

1時間目から5時間目までテストを行ったクラスもあり、まるで3年生のような1日でした。


画像1
画像2

1年生 道徳の授業

6限に道徳を行いました。
画像1
画像2
画像3

9月2日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
夏野菜カレー
ビーンズサラダ
小牧の巨峰

2学期がいよいよスタートしました。久しぶりの給食はみんなが大好きなカレーでした。カレーには、夏野菜のかぼちゃ、にんじん、トマト、たまねぎ、なすがたっぷり入っていました。夏野菜はビタミンと水分がたっぷり入っているので夏バテ防止に良いです。
そして、巨峰は小牧ぶどう研究会の方々が育てた巨峰でした。とっても甘くておいしい巨峰でした。


QU研修

画像1
画像2
画像3
 生徒が下校した午後、QUテストの分析と活用についての研修を行いました。
 学級全体の状態の把握、個々の生徒の特性などの読み取り方を学び、2学期の学級経営や生徒指導に生かしていきます。
 指導の成果をはかるため、冬に2回目のQUテストを実施します。

1年生「始業式」3

各学級では今後の目標を決めていたり、文化祭に向けて準備をしていたり、充実した学校生活にするために動き出していました。
学期が始まったばかりですが、8日(木)からテスト週間です。テストに向けての勉強も着実に進めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生「始業式」2

休み時間の様子です。
出校日ぶりに会う友達と夏休み中の積もった話をしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年生「始業式」1

2学期が始まりました。
今学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30