【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生「道徳」

6限に道徳を行いました。
いじり なのか いじめ なのかを題材をもとに考えました。

画像1
画像2
画像3

9月7日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
中華めん 牛乳
塩ラーメン
春巻き
アセロラゼリーあえ

今日は、給食に登場するラーメンの中でも1番人気の塩ラーメンでした。配膳室にたちこめる給食のにおいで塩ラーメンと当てる給食当番もいました。さすが人気の塩ラーメンです。
盛り付けきれなかった給食は、椀に盛り付け、ラーメンと汁をセットにしておかわりセットをつくるなど、残さず食べようと工夫するクラスもみられました。

9月6日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
とうがん汁
いかフライのみそかけ
きんぴらごぼう

今日はいかフライのみそかけが登場しました。いかフライにはたっぷりのみそだれがかかっていました。教室では、担任の先生が「みそだれほしい人いますか。」と呼びかけしているクラスもありました。味が濃くてごはんの進む味でしたね。



1年生 一斉学活 「アサーション」2

ドラえもんの登場人物に例えて自分はどんな表現で周りと関わると良いのかを学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 一斉学活 「アサーション」

5,6時間目は「アサーション」についての学習です。アサーションとは自分の考えや気持ちを伝えたいときになるべく率直に正直にその場にあった適切な方法で伝える自己表現です。
画像1
画像2
画像3

9月5日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
豚丼
ねぎ玉焼き
ひじきの和風マリネ
乾燥小魚

今日は乾燥小魚が登場しました。骨まで丸ごと食べられる乾燥小魚はカルシウムが豊富です。カルシウムは、成長期のみなさんには欠かせない栄養素の一つです。残さず食べましょう!




スポーツデー 係会3回目

2日の6時間目はスポーツデーの係会

第3回目ということもあり、活動内容も具体的になってきました。

運動場で実際に活動する係もあり、一人一人が率先して活動しました。

9月には学年練習があります。よりよい時間になるよう、これからも頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

確認テスト

5教科、2学期最初の授業は夏休みの課題確認テスト

夏休み気分から気持ちを切り替え、集中して取り組みました。

1時間目から5時間目までテストを行ったクラスもあり、まるで3年生のような1日でした。


画像1
画像2

1年生 道徳の授業

6限に道徳を行いました。
画像1
画像2
画像3

9月2日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
夏野菜カレー
ビーンズサラダ
小牧の巨峰

2学期がいよいよスタートしました。久しぶりの給食はみんなが大好きなカレーでした。カレーには、夏野菜のかぼちゃ、にんじん、トマト、たまねぎ、なすがたっぷり入っていました。夏野菜はビタミンと水分がたっぷり入っているので夏バテ防止に良いです。
そして、巨峰は小牧ぶどう研究会の方々が育てた巨峰でした。とっても甘くておいしい巨峰でした。


QU研修

画像1
画像2
画像3
 生徒が下校した午後、QUテストの分析と活用についての研修を行いました。
 学級全体の状態の把握、個々の生徒の特性などの読み取り方を学び、2学期の学級経営や生徒指導に生かしていきます。
 指導の成果をはかるため、冬に2回目のQUテストを実施します。

1年生「始業式」3

各学級では今後の目標を決めていたり、文化祭に向けて準備をしていたり、充実した学校生活にするために動き出していました。
学期が始まったばかりですが、8日(木)からテスト週間です。テストに向けての勉強も着実に進めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生「始業式」2

休み時間の様子です。
出校日ぶりに会う友達と夏休み中の積もった話をしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年生「始業式」1

2学期が始まりました。
今学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

出校日<2年生>

8月22日(月)
今日は出校日久しぶりに登校しました。

夏休み中の思い出を伝え合ったり、課題を確認し合う姿が見られました。

次の登校日は始業式です。元気な姿で会えることを楽しみにしています。




画像1
画像2

中学生まちづくりスクールミーティング

画像1
画像2
前半の締め括りは、みんなで出しあった魅力や課題を市長に直接伝える時間です。
後半は、カードゲームを楽しみながら、市が抱える課題を資源や魅力を活用してどう解決していくかを考えました。

中学生まちづくりスクールミーティング

画像1
今日は市の主催で「中学生まちづくりスクールミーティング」が開催されています。
市長も参加する中、市内3中学校の代表生徒が集まり、市の魅力や課題などについてディスカッションしています。
本校からも3年生の生徒が参加し、積極的に意見を発表しています。

水泳部県大会

水泳部3年生女子1名が県大会に参加しました。種目は100mバタフライ。
緊張しながらも、精一杯泳ぎ切りました。惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、
美しい蝶のような泳ぎを県大会で披露してくれました。(奥から3人目です)
画像1
画像2
画像3

メナード美術館鑑賞3

今回の鑑賞を通して何を学ぶことができたでしょうか。
きっと改めて気づいたことも新しい発見もあったと思います。思いや発見を反芻しながら夏休み期間を過ごせると良いですね。
次回、8月22日の全校出校日に元気な姿を見せてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

メナード美術館鑑賞2

特別展示作品にとても心惹かれているようでした。
美術館を退館してからも友達同士で感想を述べ合っている姿が印象的です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 集金振替日