【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年7組 研究授業

本日5限は1年7組で研究授業を行いました。
ルーペや双眼実体顕微鏡を使用してスギゴケを観察しました。
ピンセットや手でコケを掴み、コケ植物についてよく知ろうとしていました。
画像1
画像2
画像3

日々の授業の充実を目指して

画像1
画像2
画像3
 生徒が下校したあと、提案授業についての研究協議会を行いました。
 生徒の学ぶ姿をもとに、教科の垣根を越えて、日々の授業をいかにして充実させていくかについて話し合いました。
 その後、スーパーバイザーの先生方から大変わかりやすいご指導・ご助言をいただきました。

今年度最初の授業研究

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度最初の授業研究です。
 継続して指導をしていただいているスーパーバイザーの先生に来校していただき、3年生の技術家庭科と1年生の理科の提案授業を行いました。
 3年生の授業では、赤ちゃん人形を用意して、赤ちゃんの気持ちを考えながらおむつを替える実習を、1年生の授業では、コケを顕微鏡で観察しながらつくりを学ぶ授業を行いました。

1年生「中間テスト振り返り」

中間テスト週間の計画表やテスト結果を見直して振り返りをしています。PDCAの大切さと習慣化について考え、次のテストへと繋げます。P→plan、D→dо、C→check、A→action
画像1
画像2
画像3

5月16日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏ごぼう汁
いわしのしょうが煮
千草あえ

中間テストお疲れさまでした!
テスト明けの給食は、和食のあっさりした献立でした。鶏ごぼう汁は、鶏肉、ささごぼう、にんじん、豆腐、たまねぎ、えのきたけ、だいこん、ねぎの入った汁でした。

避難訓練(2年生)

13日(金)に避難訓練が行われました。本来ならば、運動場まで避難をする予定でしたが、雨天のため教室の机の下にもぐるまでの一次避難までとなりました。

事前に担任の先生から、避難経路などの事前指導が行われました。実際、緊急地震速報が流れると、速やかに身を守る行動ができました。


画像1
画像2
画像3

1年生 避難訓練

中間テスト後、3限に避難訓練を行いました。
机の下に身を隠す練習、そして避難経路を確認しました。
画像1
画像2
画像3

1年生「中間テスト1日目」

中学校に入学して初めての定期テストです。教科は国語、数学、社会です。
画像1
画像2
画像3

1年生「テスト勉強」

いよいよ明日から中間テストです。昼休みのテスト勉強の姿勢と集中力が素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

5月11日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
トマトソース
若鶏のマリネ
フルーツゼリーミックス

若鶏のマリネは、光ヶ丘中学校生徒の応募献立です。でんぷんをつけて揚げた鶏むね肉に、たまねぎ、にんじん、ピーマン、しょうゆ、酢、三温糖、みりんでつくった甘酸っぱいたれをかけました。

教室では、「若鶏のマリネほしい人ー?」と先生が聞くと、生徒達の手がピンとまっすぐ挙がりました。甘酸っぱいたれとさっぱりした鶏むね肉の相性が抜群でした。



5月10日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
若竹汁
宗田かつおのおかか煮
きんぴらごぼう

今日は、宗田かつおのおかか煮が登場しました。中まで味がしっかりと染みていて美味しかったですね。
かつおは6つの食品群のうち、1群(魚・肉・卵・大豆・大豆製品)の食品になります。肉には含まれないEPAやDHAを含み、血合いの部分には鉄が多く含まれています。
成長期・活動期である中学生のみなさんにとって、たんぱく質や鉄はとても重要な栄養素です。残さず食べましょう。

5月9日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
揚げぎょうざ
きゅうりのごましょうゆあえ

今日は子ども達に人気のマーボー豆腐の日でした。揚げぎょうざは、愛知県産のれんこんなどが入ったぎょうざで、噛むとれんこんのシャキっとした食感が感じられました。

1年生「学活」3

テストの注意事項の説明や学級目標のデザイン、学級役員が司会でクラスのことについての話し合いをしています。
画像1
画像2
画像3

1年生「学活」2

クラスの係活動の掲示の制作をしています。
画像1
画像2
画像3

1年生「学活」1

クラスの改善点や仲間のいいところなどを話し合い、交流している様子です。

画像1
画像2
画像3

テスト週間になりました。

5月5日よりテスト週間となりました。

「もう少しゴールデンウィークだといいな」と子ども達は話していましたが、それでも気持ちを切り替えて、学習に取り組む姿勢に2年生になった成長を感じました。

6日(金)の6時間目は教育相談を行いながら、テスト勉強の時間となりました。どのクラスも大変静かに、黙々とワークに取り組んでいました。


画像1
画像2

5月6日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ロールパン 牛乳
ラビオリとアスパラガスのスープ
ボロニアソーセージ
こまつなとコーンのソテー

主食はロールパン、主菜はボロニアソーセージ、副菜はこまつなとコーンのソテー、汁物はラビオリとアスパラガスのスープです。

学校給食では、基本的に、主食、主菜、副菜をそろえています。
家での食事、外食などでは、どうでしょうか。この3つをそろえると栄養バランスもよくなり、1日元気にすごすことができます。今一度、見直してみましょう。


1年生「タブレット活用ルール、オンライン配信マニュアル」

先生と一緒にタブレットを使用するにあたってのルールを確認しました。実際にチームスに入って配信の体験をしているクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

5月2日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
けんちん汁
ちくわの抹茶天ぷら
野菜のおひたし
かしわもち

5月に入りました。今日は5月5日が子どもの日なので、かしわもちの登場です。
みなさんの健やかな成長への願いが込められている献立でした。

給食の時間の放送では、子どもの日やかしわもちについての話を聞きました。
一般のかしわもちに使われているかしわの葉っぱは、新芽が出るまで古い葉が落ちません。このことから家が代々絶えることなく、栄えるようにと縁起を担いて食べられます。


4月28日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
鉄火みそ
いわしの梅煮
こまつなのおかかあえ

4月最終日の給食は、鉄火みそ、いわしの梅煮、こまつなのおかかあえでした。

時間を守ること、きちんと手洗い・消毒をすること、感謝の気持ちを込めて挨拶すること、正しく返却することなど、給食時間には、みんなで美味しく食べるために決まりがあります。
初日は上手くいかないこともありましたが、子ども達自身が声をかけ合いながら意識して取り組む姿を何度も見ました。すばらしいです。これからもその姿勢を大切にできるとよいですね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 書写競技会
9/30 後期生徒会役員選挙