【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生「道徳」

1年生6時間目は道徳の授業でした。
教科書を読み自分がどう感じたのか、今後の生きていく中でどのように活かすことができるのかを考えて話し合っていました。
画像1
画像2

7月6日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
まめジャーめん
たまねぎとコーンのはんぺん
もやしのナムル

今日は、まめジャーめんが登場しました。まめジャーめんは、令和3年度の応募献立で、大豆がたっぷり入った和風のジャージャーめんです。子ども達は、まめジャーめんというメニュー名に興味津々でした。
給食の時間は、いつも広報委員さんが放送してくれます。給食のこと以外にも、豆知識を話したり、黙食の時間も楽しい気持ちになれるような曲をかけたりしてくれます。いつもありがとうございます!

文化祭 始動!

今年の文化祭は、ボディーパーカッションに挑戦します。

まずは、練習1回目。ボディーパーカッションを体験し、その楽しさを感じる1時間になりました。

これから曲を決め、振り付けを考えていきます。昨年度、さまざまなアイディアが出た青学年文化祭。

今年はどのような文化祭になるのか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

数学コンクール 開催!

7月6日(水)数学の学習コンクールである「方程式ワールドカップ2022」が行われました。

ワールドカップらしくホイッスルがなり、問題を解き始めるクラスもあり、ワールドカップの雰囲気が伝わってきました。

生徒たちは、この日にむけて何度も練習プリントに取り組んできました。

今後の学習にも生かされる連立方程式です。今までの努力の成果が発揮できていたならうれしいです。復習も忘れずに行ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

夏の大会(中小体小牧支所大会)バレーボール部男子

 7月4日(日)に小牧西中学校で標記の大会が開催されました。
 小牧中は、応時中と岩崎中と対戦し、惜敗しました。
 生徒たちは普段以上の姿をしっかりとみせてくれました。悔し涙で終わりましたが、当日の2・3年とのミーティング、翌日の1年生を含めたミーティングで後輩たちに、3年生としての気持ちを伝え、後輩たちも涙を流しながらその思いを受け取っていました。
 今の3年生は2年半前、コロナ禍で入学式後休校が続き、夏休み前から部活動が始まった学年です。その後も部活ができない時期が多々ありましたが、その中でもよくがんばってこの日を迎えました。この経験をぜひ、今後に生かしてほしいと切に感じました。
 保護者の方々には、部活動に対し、ご理解とご協力をいただき、感謝しております。引き続き今後もご協力をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月5日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 白ぶどうとほうれん草のジュース
カレーライス
あじのレモン風味
カラフルサラダ

今日は、ユニバーサル給食の日でした。ユニバーサル給食とは、特定原材料と特定原材料に準ずるもの合計28品目を含まない給食です。食物アレルギーを持つ子ども達もみんなと同じ給食を食べてほしいという思いでつくられました。いつもと違って牛乳もお肉もない給食でしたが、みんなが一緒に食べられる給食はおいしかったという声もあり、毎日弁当の生徒も、今日は給食が食べられてとても嬉しそうでした。特にジュースは意外と好評でした。

1年生創「SD選手決め2」

6限の時間を使って学年SDの選手決めを行いました。

画像1
画像2
画像3

1年生創「SD選手決め」

SDの種目は台風の目、玉入れ、しっぽとりです。さあどの種目で活躍しますか?
画像1
画像2
画像3

大健闘 バドミントン部  念願の団体優勝!

7月3日(日)にはバドミントンの個人戦が行われました。

3セット目までにもつれ込む試合もあり、手に汗にぎる試合が展開されました。

結果は団体戦優勝! これは10年以上ぶりとのことです。

また個人戦ではダブルス優勝・準優勝を獲得し、シングルスは3位という功績を残しました。

選手たちの頑張りに拍手を送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

市内大会 バドミントン部1

7月2日(土)・3日(日)に小牧中学校にて、バドミントンの小牧支所大会が行われました。

初日は、団体戦と今年から始まった男子のシングルス戦

2・3年生の代表選手が今までの練習の成果を発揮し、頑張りました。
画像1
画像2
画像3

市内大会

画像1
画像2
あいにくの空模様で、屋外で行う競技は延期となりました。
一方、室内で行う卓球やバスケ、バレーなどの競技は熱戦を繰り広げています。
大変な雨の降り方なので、気を付けて帰ってきてくださいね。

7月1日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ロールパン 牛乳
ミネストローネ
焼きメンチカツ
野菜サラダ
マヨネーズ風調味料

7月がスタートしました。7月初日の給食は、焼きメンチカツの登場です。給食センターには、スチームコンベクションオーブンがあり、焼くのも蒸すのもこれ一つでできてしまいます。メンチカツといえば基本的に油で揚げますが、今日はスチームコンベクションオーブンで焼いたので、食感がいつもと違いましたね。
今日もとっても暑くて、40度近くの気温でした。中々食が進まない様子でしたが、夏バテ防止のためにも、しっかり食べましょう。


1年生創「職業調べ」

職業調べも完成間近です。夢が膨らみますね!楽しみです。
画像1
画像2
画像3

笑顔さきがけ あいさつ運動

6月30日に「笑顔さきがけ あいさつ運動」をPTAの方と執行部が主体となり行いました。 

朝から元気の良い挨拶を交わし、いい1日のスタートとなりました。

7月1日より、議員中心のブロックあいさつ運動もスタートします。学校生活の始まりは、気持ちの良い挨拶からですね
画像1
画像2

数学コンクールが開催されます!

画像1
7月6日に数学の学習コンクールが行われます。

課題は「連立方程式」出題数は6問で合格は5問以上となかなか合格へのハードルが高くなっています。

しかし、連立方程式はこれからの数学において大変重要となるものです。練習プリントも準備されています。

最後、合格をして、いい1学期の締めくくりをしてほしいと思います。

数学コンクールにむけて

数学の学習コンクールにむけて、仲間と学ぶ姿が見られます。

一人ではうまくいかないことも、仲間が助けてくれます。

みんなで「学ぶ」わかった時の「楽しさ」クラスみんなで感じられることが素敵です。

画像1
画像2
画像3

6月29日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
すいとん汁
生揚げのきのこあんかけ
じゃことごまのふりかけ

今日はじゃことごまのふりかけが登場しました。しらす干し、菜めし粉、いりごまを、三温糖と酒で味付けをして、炒りました。今日はしらす干しを使いましたが、他にも、釜揚げしらすやかちり干しがあります。釜揚げしらすは、しらすを茹でたもの、しらす干しは釜揚げしらすを干したもの、かちり干しはしらす干しを更に干したものです。スーパーで買い物する時にどのような名前で売られているか見てみてください。

中小体連新体操愛日地区大会

画像1
 本校に新体操部はありませんが、個人の部で小牧中の生徒も出場しました。
 日頃の練習の成果を発揮することができ、充実した表情をしていました。

6月27日(月)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
たまねぎの白みそ汁
野菜はんぺん
きんぴらごぼう

主食は麦ごはん、主菜は野菜はんぺん、副菜はきんぴらごぼう、汁物はたまねぎの白みそ汁です。主食、主菜、副菜、汁物のそろった和食献立の日でした。
たまねぎの白みそ汁は、鶏肉、たまねぎ、だいこん、にんじん、油揚げ、豆腐、ねぎが入ったあっさりした汁で、今日のような暑い日も食べやすい汁物でした。


1年生創「職業調べ」

自分が調べたい職業は何だろう?職業調べの計画を立てよう!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 書写競技会
9/30 後期生徒会役員選挙