【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
宿での2度目の夕食。
牛鍋、豚カツ、新鮮なお刺身…美味しい料理がたっぷり並びました。
今日は班行動でしっかり歩いたのでお腹ペコペコ。
お腹いっぱいいただきました。

1年生「FSD」2

画像1
画像2
画像3
FSDでの各クラスの練習風景です。

1年生「FSD」1

本日はFSDでした。
各クラスで曲に合わせてボディーパーカッション発表を行いました。
テーマである「忘中学生」を無事達成することができましたが、明日からは中学生としての自覚をしっかり持ち、生活するようにしましょう!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目

画像1
画像2
班行動の最後はショッピングタイム。
集合地点の金沢駅にあるお店で真剣にお土産を選んでいます。

修学旅行2日目

画像1
兼六園の出口で解散して班行動の開始です。
事前に決めてあった見学地を班ごとに周り、途中、昼食をとったり土産物を買ったりします。

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
日本海を車窓から眺めながら一路兼六園へ。
兼六園では、クラス写真を撮影した後、ガイドさんの案内で庭園内を見学しました。

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
朝食の時間です。
起きて30分なので、まだ眠そうな子もちらほら。
会場に入る前には全員検温しましたが、みんな体調は良さそうです。
食べはじめると目が覚めてきたのか、みんなモリモリ食べています。

修学旅行2日目

画像1
おはようございます!
気持ちのいい朝です。
晴天のもとで2日目を過ごせそうです。
今日は兼六園を見学したあと、金沢市内中心部を班別行動で見学します。
まもなく起床時間です。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
楽しみな夕食の時間です。
若鶏の照焼に釜飯、鯛や鮭のフライ…美味しそうな料理がズラリと並んでいます。
みんなモリモリ食べています。

修学旅行

画像1
画像2
ほぼ予定通りに宿に到着しました。
とても大きくきれいな温泉宿です。
玄関で体温チェックと手指消毒を済ませたあと、貴重品を預けて部屋の鍵を受けとります。
大きく体調を崩す子はなく宿に到着できてホッとひと息です。

FSDに向けて結団式!

画像1
 明日はいよいよ待ちに待ったフレンドシップデイです。5月31日の6限に結団式を行いました。各係から、最終確認の話があり、みんなしおりを見ながら真剣な表情で話を聞いていました!

修学旅行

画像1
画像2
北陸自動車道が空いていたので、予定より少し早めに最初の見学地である福井の恐竜博物館に到着しました。
きれいな館内には珍しい化石や迫力ある模型がいっぱい。
班ごとにじっくり見学しました。

5月31日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
わかめごはん 牛乳
豆乳入りみそ汁
白身魚香味フライ
野菜ゼリー

5月の給食も今日が最終日です。
食育掲示板では、「主食・主菜・副菜をそろえよう」を今月の目標として掲げていました。
みなさんは、普段から、この3つをそろえて、食事をしていますか。中学生は成長期であり、活動期でもあります。身体が大きくなり、運動量や活動量も多い時期なので、バランスの良い食事はとても重要です。
給食では、主食・主菜・副菜がそろうように、基本的に構成されています。また、汁物にたっぷり野菜をいれるなどの工夫がされています。
給食をお手本に、家での食事も意識できるとよいですね!

修学旅行

画像1
画像2
遅れを取り戻して、予定通りに昼食会場の日本海さかな街に到着しました。
班ごとに好きなお店を選んで新鮮な海鮮料理に舌鼓。
外は青空も見えてきました。

修学旅行

画像1
賤ヶ岳サービスエリアでトイレ休憩。
集中工事の影響を心配しましたが、予定より5分遅れただけで到着しました。
雨はあがり、生徒はみんな元気です。

修学旅行

画像1
画像2
あいにく小雨降るなかですが、予定どおりに学校を出発しました。昼頃には天気も回復する予報で、楽しい3日間になりそうです。

5月30日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
野菜スープ
ドライカレー
型抜きチーズ

今日は、野菜スープが登場しました。鶏肉、キャベツ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、しめじを洋風だしと薄口しょうゆ、塩こしょうで味付けしたスープです。

しめじなどのきのこが入っているスープは苦手な生徒が多いです。きのこ類には、ビタミンDが多く含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収率をupさせるお助けビタミンです。苦手な食材は、少しずつで良いので、克服できるとよいですね!

1年生 「ハッピートーク」

講師の先生に来ていただき、ポジティブな言葉を使う実践練習を行いました。
「ハッピーワードを見つける」という問いにしっかり答えることができていました。
次回のハッピートークは6月6日(月)です。言葉の引き出しも感情も今まで以上にハッピーで埋め尽くしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行結団式

画像1
画像2
 明日からの修学旅行に向けての気持ちを高めることができました。

5月27日(金)

画像1画像2
〜献立〜
サンドイッチバンズパン 牛乳
コーンクリームポタージュ
ハンバーグ 一食用ケチャップ
野菜ソテー

今日はサンドイッチバンズパンに、ハンバーグと野菜ソテーを挟みケチャップで味をつけて食べました。野菜が苦手な人もパンと挟むことで食べやすかったのではないでしょうか。
コーンクリームポタージュは給食センターでルーを手作りしています。
給食は栄養バランスを考え、食に興味をもってもらい、苦手な食材を克服できるような工夫がされています。好き嫌いをなくして残さず食べるようにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 書写競技会
9/30 後期生徒会役員選挙