【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生「選挙」

本日、生徒会選挙が6時間目に行われました。
1年生からも立候補者がいました。

生徒会を中心に皆さんでより良い学校作りをしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生「書写競技会2」

休み時間になると友達にどうだった?と聞いている姿は、まるでテスト後のようでした。
それほどやる気を持って取り組んでいたのだと思います。
お疲れさまでした!

画像1
画像2
画像3

1年生「書写競技会1」

今日は、書写競技会がありました。
皆さんとても集中して、真剣に取り組んでいました。
次は10月6日の美術競技会です!
行事が重なりますが、普段の授業も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

9月29日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
かきたま汁
さわらのごまだれかけ
かぼちゃとじゃがいものサラダ
ひじきのり

主食はごはん、主菜はさわらのごまだれかけ、副菜はかぼちゃとじゃがいものサラダ、汁物はかきたま汁でした。ごはんは、ひじきのりをつけて食べます。ひじきのりは、ひじき、海苔、煮干し、かつおでつくられた佃煮です。成長期・活動期の中学生に必要な鉄分を補うことができます。少食の生徒も多いですが、少しでもごはんを沢山食べられたらと思います。

書写競技会 2年生

29日(木)1・2限に書写競技会が行われました。

今までの練習で学んだことを生かしながら、黙々と書に向き合いました。

納得いく字は書けたでしょうか?

作品は文化祭にて展示されます。
画像1
画像2
画像3

文化祭練習

28日(水)に文化祭練習を行いました。

曲に合わせたボディーパーカッションを考え、楽しそうに活動する姿がどのクラスでも見られました。

来週は体育館での練習があります。クラスのカラーが出るような発表になるよう、1回1回の練習時間を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

9月28日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
豚肉と野菜のうま煮
キャベツ入りメンチカツ
海藻サラダ
乾燥豆腐

今日は乾燥豆腐が登場しました。ポリポリとした食感が美味しかったですね。大豆には、畑の肉ともいわれるくらいたんぱく質が豊富で、食物繊維なども多く含まれています。給食では、マーボー豆腐、ドライカレー、煮物など色々な料理に工夫して使われています。献立表を見て、ぜひ大豆を探してみてください。大豆という名前だけでなく、豆腐、油揚げ、みそ、、など大豆からできた食品も多く使われていますよ。

1年生 「書写競技会に向けての練習」

明日に迫った書写競技会に向けて練習をしています。
1年生は、「栄光」という字を書きます。
入賞を目指して、頑張ってくださいね!応援しています!
画像1
画像2
画像3

1年生「SD係会6」

最後の係会を行いました。
当日は、晴れると良いですね!
画像1
画像2
画像3

1年生「SDスタッフ会6」

いよいよラストの活動です。準備万端です!
画像1
画像2
画像3

麻ボールが上達してきました!

スポーツデイの全体種目である麻ボール

スタッフが名前を考え、「ハラハラドキドキの麻ボール」という意味を込め「ハラドキ」というネーミングに決まりました。

27日の学年練習では、ハラドキを中心に練習を行いました。
最初はボールの受け渡しがうまくいきませんでしたが、何度も練習を繰り返し、仲間と協力する中で、スムーズに行うことができるようになってきました。

大切なのは、「協力」

スポーツデイ当日はどのような結果になるのか、楽しみです。
画像1

書写競技会にむけて

明日29日(木)は書写競技会です。

2年生は行書で「初志」という字を練習しています。

競技会まで2時間しか練習時間は設けられていませんが、どのクラスも大変集中して練習しています。

明日の競技会では自分の納得いく字が書けるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

9月27日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏団子のスープ
きのこのポークチャップ
冷凍みかん

今日は冷凍みかんが登場しました。日差しが暑く、冷凍みかん日和でしたね。昨日はフローズンヨーグルト、今日は冷凍みかんで、冷たいデザートが続いています。牧中では、昨日と今日でスポーツデイの練習があったので、ちょうど良いデザートでした。きのこのポークチャップは、小牧市内小学校の保護者の方の応募献立です。きのこが苦手な生徒は多いですが、ケチャップの甘い味付けでとっても食べやすかったですね。

1年生「SD練習」

運動場にてSD練習を行いました。
10月5日の本番まで今日を含め10日となりました。

ラストスパート駆け抜けていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

9月22日(木)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マーボーなす
揚げぎょうざ
もやしのナムル

今日はマーボーなすが登場しました。いつものマーボー豆腐になすが沢山入っていました。生徒達は、マーボーなすの椀にごはんを入れて混ぜて食べたり、ごはんをマーボーなすにくぐらせて食べたりしていました。なすは水分をたっぷり含む食材です。水分補給といえば飲み物がすぐ思いつくと思いますが、私たちは食事からも水分を補給しています。水分を多く含む食材を取り入れてみたり、栄養バランスの良い食事を心がけてみたりしてくださいね。

1年生「SDスタッフ会4,5」

スタッフ会4,5回目になるどどのスタッフもどんどん活動が活発になり、形になってきました。真剣に取り組む姿は素晴らしいですね!本番が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

スポーツデイ 学年練習

21日(水)に第1回目のスポーツデイ学年練習を行いました。

スタッフの動きを中心に確認をした後、各種目の練習をしました。

仲間と声をかけ合いながら、時には教員と競い合いながら、大変楽しそうな様子が見られなした。

学年みんなで一緒に活動するのは、本当に久しぶり。

みんなで活動する良さを感じる2時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 創の時間

 3年生は、創の時間に、面接冊子「節(ふし)」を使って、面接の質問に、どのように答えるかを考えていました。質問されたことに対して、分かりやすく具体的に答えるための準備です。実際に自分の話す言葉で書いていました。
画像1
画像2

9月21日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
和風カレー
けんちん信田
メロンゼリーミックス

今日は、みんな大好きソフトめんが主食の日でした。和風カレーは、むろ削りでとっただしの香りがしっかりする味わいでしたね。けんちん信田は、給食でくらいしか中々見かけないおかずで、油揚げの中に、豆腐、魚肉のすり身、ひじき、にんじんを混ぜたものが詰められています。しょうゆベースのたれがかかっていました。メロンゼリーミックスは子ども達に人気です。

今週は祝日がある為、平日が3日間しかありません。明日はマーボーなすが登場します。お楽しみに!




1年生「SD係会」2.3

着々と準備を進めています。
残り少ない準備期間ですが、同じ係のスタッフと話し合いをしてよりよいものを目指してもらえたらと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 書写競技会
9/30 後期生徒会役員選挙
10/4 学年スポーツデー
10/5 学年スポーツデー