【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生「ハッピートーク」

本日6限はZoomを使ったハッピートークでした。
マスクをしていても笑顔を大切にすることを実践を通して教えていただきました。
講師の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月6日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
かみかみみそ汁
たこのから揚げ
めかぶサラダ

〈噛みごたえのある食材〉
・高野豆腐、切り干し大根、えのきたけ(かみかみみそ汁)
・たこ(たこのから揚げ)
・めかぶ(めかぶサラダ)

6月4日〜6月10日は「歯と口の健康習慣」です。今週1週間は噛みごたえのある食材などがたくさん登場します。
たこのから揚げは、とても弾力があり、よく噛んで食べることができたのではないのでしょうか。

弥生時代の卑弥呼は一回の食事で約3990回噛んでいました。しかし、現代人は約620回で、卑弥呼の時代から約6分の1まで減少しました。弥生時代は玄米や干物、木の実など、かたい食材をよく食べていましたが、現代はゼリーなどのやわらかい食品が多くあるので、噛む回数が減りやすいです。今一度、噛む回数を見直して、歯と口の健康について考えてみましょう。



6月3日(金)の給食

画像1
〜献立〜
サンドウィッチロールパン 牛乳
じゃがいもポタージュ
ウインナー
野菜ソテー
1食用ケチャップ

今日はじゃがいもポタージュが登場しました。じゃがいもペーストの入った白いポタージュです。サンドウィッチロールパンは、ウインナーや野菜ソテーを挟んで、ケチャップをかけて食べます。






修学旅行3日目

画像1
最後の休憩場所、養老サービスエリアにいます。
少々の時間差はあったものの、結局5組以外の5クラスのバスが合流しました。
16時30分に出発しますが空いていたので、渋滞を抜けるまでおよそ100分ということです。

1−6 道徳

画像1
画像2
画像3
本日6限は、1−6にて教育実習生の道徳の授業でした。
専門教科での授業もこれから行います。あと1週間、良い経験ができるようがんばってください。

1年生「期末テスト計画」

6月16・17日の期末テストに向けてテスト計画表を作成しました。
各担任の先生からテスト勉強のコツを聞いて、中間よりも頑張ろうと意気込んでいました。自分の体調を考えながら、頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目

画像1
1・3・6組は、南条サービスエリアを出発しました。
4組が3クラスより5分ほど遅れで南条に到着しました。

6月2日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
さわらの香り揚げ
もやしの赤じぞあえ

今日から6月の給食がスタートしました。主食はごはん、主菜はさわらの香り揚げ、副菜はもやしの赤じそあえ、汁物はさわにわんでした。

今日のさわにわんには、たけのこがたっぷり入っていました。シャキっとした食感が美味しかったですね。来週は「歯と口の健康習慣」ということで、よく噛む食材や、カルシウムが豊富な食材などを積極的にとりいれた献立が登場します。日頃からよく噛むことを意識してみてくださいね。


修学旅行3日目

画像1
東尋坊にいる3クラスも、買い物を終え帰路に着きました。

修学旅行3日目

画像1
永平寺の5組は買い物を終え帰路に着きました。

修学旅行3日目

画像1
5組は昼食を終え、門前町で買い物タイムです。

修学旅行3日目

画像1
キャッスルロードから彦根城へ。
休憩もはさみながらじっくり見学しています。

修学旅行3日目

画像1
東尋坊にいる3クラスも昼食タイムです。
ソースかつ丼・小うどん・かにシュウマイ…美味しくいただきました。

修学旅行3日目

画像1
永平寺では精進料理の昼食です。
見も心も強く清らかに…

修学旅行3日目

画像1
あまりに景色がきれいなので、クラス写真を撮りました。

修学旅行3日目

画像1
画像2
最高の天気のもと、東尋坊では遊覧船で絶景を楽しみました。

修学旅行3日目

画像1
彦根でも昼食タイムです。
よ〜く味わってくださいね。

修学旅行3日目

画像1
2組が彦根に到着したようです。
ひこにゃんもお出迎えしてくれています

修学旅行3日目

画像1
陶芸体験をした4組は、ちょっと早めの昼食です。
修学旅行最後の食事です。
しっかり味わってくださいね。

修学旅行3日目

4組は陶芸体験を終えて水族館に向かっています。
2組は11時頃に彦根キャッスルロードに到着予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 文化祭
11/2 文化祭