【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

2月19日(月)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
中華コーンスープ
ビビンバ
いよかん

今日は、ビビンバが登場しました。ビビンバは、中3リクエスト給食の投票で、主菜部門第一位になったおかずです。
給食のビビンバは、毎回肉の種類を変えたり調味料を変えたりしています。例えば、寒い季節は、あぶらが出るひき肉を避けるようにしています。(寒さで固まることがあるためです。)定番のおかずですが、様々な工夫を凝らして提供しています。いつも食べてくれてありがとう!

生と性の授業

画像1
2年生は全クラス同時に、「手軽な出会いにひそむ危険」を取り組みました。
携帯電話やインターネットが発端となる危険について学びました。この授業には、市内の養護教諭も参観されました。

2月16日(金)の給食

画像1
〜献立〜
ロールパン 牛乳
ほたて入りポトフ
煮込みハンバーグ
プリン(卵・乳・大豆不使用)

今日は、ほたて入りポトフが登場しました。ほたてから出汁がしっかりと出ていました。
ほたては友好都市である北海道八雲町から無償で提供していただきました。ほたてをあまり食べたことがないという生徒も多く、良い食の経験となりました。

あいさつ運動

画像1
3学期、日にちを決めてあいさつ運動に取り組んでいます。
活動日は、不思議なくらい温かい朝になっています。気持ちも明るくなるあいさつをお願いしたいです。

2月15日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
鶏肉のからあげ
糸寒天サラダ

今日は鶏肉のからあげが登場しました。生徒達に人気のおかずです。しょうゆ、しょうが、にんにく、酒で下味を付けて、でんぷんをまぶして揚げます。

2月13日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
揚げやさいしゅうまい
はるさめサラダ

今日はみんな大好きマーボー豆腐の日でした。

非行防止啓発活動

画像1
下校時、小牧警察の方や地域の方が来校し、非行防止の啓発活動を行いました。生徒会役員も参加しました。この取り組みは市内9中学校で順番に行い、タスキでつないでいます。

3年間の思い

画像1画像2
  思い出を記す3年生
  真剣な表情は 美しく見える

学年末テスト

画像1
教室には、問題集やノートの山が

卒業式練習

画像1
1・2年生の学年末テスト中、3年生は学年での取り組みです。
学級ごとにまとまっての練習です。

学年末テスト

画像1
  全 力 で

卒業式練習

画像1
 3月6日まで3年生の登校日は20日ばかり
 体育館での練習も始まりました (3年生)

テスト初日の朝

画像1
  登校する生徒の手にはワークや学習ノート
  今年度最後の定期テスト 歩きながらはやめましょう

2月6日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜

ごもくごはん 牛乳
具だくさん汁
レバー入り白ごまつくね
ファイバーヨーグルト です

明日から学年末テストが始まります。今週、最後の給食となりました。
楽しい会食の時間になってほしいです。

自主研修

画像1
生徒下校後、自主的な研修会が行われました。
ICTを使った研修を予定していたのですが、行っているうちに日々の学びについての話し合いになりました。校内でお互いに切磋琢磨しています。

<進路学習>

画像1画像2画像3
3年生0学期。進路学習もいよいよ本格的になってきました。
「知らない」と不安ばかりが膨らんでしまいます。
「知ること」で自分と向き合うことができます。
そして、進みたい道がどんなものか、進むためにはどんなことをすべきかが見えてきます。
自分の力で考えることはもちろん、家族、先生、仲間などありとあらゆる力を使い、それぞれに合った道を見つけていきましょう。

2月5日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
キムチ汁
にしんのいそべフライ
コーンポテト

今日の給食は、主食がごはん、主菜がにしんのいそべフライ、副菜がコーンポテト、汁物がキムチ汁でした。
副菜のコーンポテトは、中学3年生リクエスト給食副菜部門第1位のおかずでした。コーンポテトは、茹でたじゃがいもとコーンを、塩こしょうで味付けして和えます。とても簡単なので、ぜひ家でもつくってみてくださいね。

入学説明会

画像1
1月30日に、語学相談員さんにもご協力いただいて開催しました。お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。体育館には新しいブレザータイプの制服も展示されていました。

後期3回 生徒議会

画像1
1月29日(月)に、挨拶運動やアンケート等が議題に話し合われました。
翌日からあいさつ運動も計画されています。

プログラミング

画像1
ロボットを動かす
思い通りに動かないとき 原因を探るのは 級友との会話から (2年 技術)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 公立一般入試AB共通
2/23 天皇誕生日
2/26 公立一般面接特別検査A