【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

落ち着いた雰囲気でのスタート

朝は読書から学校生活がスタートです。

明日からテスト週間になるため、読書の時間は今日でいったんお休み。

自分で持ってきた本を真剣な様子で読んでいます。

静かで落ち着いた朝の様子です。
画像1
画像2

テントボランティア、ありがとう!

9月5日、今日から10月にある体育祭に向けて各スタッフの動きが始まりました。スタッフに所属していない生徒が、有志で「テント設営ボランティア」に参加してくれました!熱中症予防の一策として、各クラスに大きなテントを用意しますが、そのテント設営の下準備をしてくれました。とてもよい動きで、短い時間で全クラスのテント準備が完了しました!みんなの手で作る体育祭、素敵ですね!ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

自分史づくりスタート

今までの自分自身をふりかえる活動「自分史づくり」が始まりました。

夏休み中に、名前の由来を聞いたり、生まれた時の様子を聞いたりしてきている人が多くいました。

また幼少期の写真を持参している生徒もおり、今との違いに驚きの声もあがりました。

仲間とも話しも盛り上がり、楽しそうに1回目の活動を終えることができました。

12月が発表会予定です。

画像1
画像2
画像3

2年生 創 「体育祭について」2

みんな初めての経験でとても悩んでます。沢山考えてくださいね!
画像1
画像2
画像3

2年生 創 「体育祭について」

2年生の学年種目は4人5脚を行います。どんなメンバーでどんな順番で走るとよいだろうかみんなで話し合っています。
画像1
画像2
画像3

9月5日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
とうがん汁
ハンバーグのおろしソース

今日はとうがん汁が登場しました。とうがんの旬は夏ですが、漢字では「冬瓜」と書きます。これは、まるごと涼しいところに置いておけば、冬まで保存できるところから付けられたそうです。愛知県では、「琉球冬瓜」や地域の伝統品種である「早生冬瓜」が主につくられています。「早生冬瓜」は、とても大きく果肉はやわらかく、特有の風味があります。実が熟してくると、表面に白い粉がふいてきます。今日のとうがん汁の冬瓜も小牧市産のものでした。

アサーショントレーニング

9月4日6時間目、全校でアサーショントレーニングを行いました。相手の意見に耳を傾けながら、自分の意見もしっかり伝えられるようになるための訓練が、アサーショントレーニングです。ロールプレイを通して、アグレッシブな表現をしたり、アサーティブな表現に挑戦してみたりするなかで、どのクラスからも笑い声が聞こえてくるいい雰囲気で学ぶことができました。2学期、学校行事に取り組む中で、今まで以上にクラスの仲間や学年の仲間との関わりが深くなります。ぜひその中で、アサーティブな表現で「和」を大切にしながら関わってほしいと思います。
画像1
画像2

9月4日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
トックスープ
ドライカレー
冷凍みかん

2学期最初の給食はドライカレーでした。給食のドライカレーは大豆をたっぷり使用しています。
「夏休み明けの給食は美味しかったです!」とある生徒が話してくれました。栄養バランスの整った給食で2学期も元気にすごしましょう。

更生保護女性会 PTA環境委員との除草活動

画像1
2日(土)PTA全委員会の前に行いました。
玄関前のイングリッシュガーデンをPTA環境委員の方
3年生の教室から運動場が見える部分を更生保護女性会皆さんにお願いしました。いつもありがとうございます。

画像2

2学期始業式

画像1
始業式では「自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒」をめざして、行事の多い2学期も取り組んでほしいことを話しました。自分を信じること、失敗を恐れないこと、困ったときは先生に相談してほしいことなどを話しました。成長する2学期にしてほしいことをお願いしました。
(上写真は始業式の様子 下は校歌斉唱)

2学期も、1学期同様、本校教育活動に御支援をお願いいたします。
画像2

2学期スタート

3年生にとって大切な2学期がスタートしました。

2学期は具体的な進路選択の話が出てきます。自分のこれからを真剣に考えられる学期になっていってほしいと思います。

始業式の学活の時間には、2学期の目標を書いたり、担任の先生と早速進路面談をしたりする姿が見られました。

自分の立てた目標が達成できるよう、時間を上手につかってほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 「2学期スタート・学活」

今日から2学期のスタートです。まだまだ暑い中ですがみんなの明るい顔に元気をもらいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式