【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

電熱線の発熱量は?

画像1
 異なる種類の電熱線を使って同じ電圧を加えてみると、時間ごとに水温はどう変化するかな?

 実験後にデータを分析すると、発熱量は電熱線の電圧の違いや電流を流す時間に関係していることがわかってきそうです。

 何のための実験か、どんな仮説を立証するための実験か、そのためにどの条件を一致させてどの条件を変化させて調べるのか・・・
 きちんと理解して実験できていれば、実験結果から確かな事実を理解できるようになるね。
 [2年生 理科]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 保護者懇談会
12/8 保護者懇談会
12/9 保護者懇談会
12/10 保護者懇談会
集金振替日