【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

2年生「学活・クラスまとめ」2

笑顔がはじけます!元気な赤学年!
画像1
画像2
画像3

2年生「学活・クラスまとめ」

各クラスでレクリエーションをやったり、思い出ビデオを見たり、残り少ないクラスの仲間との時間を惜しんでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生「学年集会・まとめ」

2年生最後の学年集会がありました。それぞれのクラスから楽しいクラスクイズと先生方kらのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

進路説明会

画像1
2年生の生徒・保護者を対象に行いました。近隣の学校の先生方もお招きしての説明会でした。

2年生「学級のまとめ」2

クラス締めはそれぞれで、レクで思い出を作るクラスもあれば掃除、整頓をしたり寄せ書きなどもあります。
画像1
画像2
画像3

2年生「学級のまとめ」 1

あと5日でこのクラスの仲間たちともお別れです。それぞれの形でクラス締め、まとめを行ったいます!
画像1
画像2
画像3

生と性の授業

画像1
2年生は全クラス同時に、「手軽な出会いにひそむ危険」を取り組みました。
携帯電話やインターネットが発端となる危険について学びました。この授業には、市内の養護教諭も参観されました。

<進路学習>

画像1画像2画像3
3年生0学期。進路学習もいよいよ本格的になってきました。
「知らない」と不安ばかりが膨らんでしまいます。
「知ること」で自分と向き合うことができます。
そして、進みたい道がどんなものか、進むためにはどんなことをすべきかが見えてきます。
自分の力で考えることはもちろん、家族、先生、仲間などありとあらゆる力を使い、それぞれに合った道を見つけていきましょう。

ラグナシアでの職場体験3

画像1
画像2
画像3
研修中の様子2です。帰りのバスで、それぞれが体験した仕事の内容を楽しそうに話す生徒たちの姿がとても印象的でした。今回お世話になったラグナシアのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

ラグナシアでの職場体験2

画像1
画像2
画像3
研修が始まると、とても生き生きした姿で仕事に取り組んでいました。
研修中の様子です。

ラグナシアでの職場体験

1月22日(月)2年生は蒲郡にあるラグナシアで職業体験を行いました。当日に至るまでに、学年で「マナーアップキャンペーン」を行い、あいさつをさわやかにすることや、身だしなみをしっかり整えることなど、職場体験に向けて意識を高めてきました。直前のオリエンテーションで担当の方の話を聞く姿は真剣そのものです。これから始まる研修が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

【2年生】職業人と語る会

画像1
画像2
1月15日(月)午後、2年生は「職業人と語る会」を行いました。

 毎年、たくさんの事業所にお世話になっている「職業人体験」に代わり、講師の方を学校にお招きし、「働くこと」に関するお話をしていただきました。

 消防士、弁護士、理学療法士、幼稚園教諭など、多岐にわたる職業の方にお越しいただきました。
 
 普段の学校生活ではできない貴重な体験に、生徒たちの顔は輝いていました。中には、メタバース内で行う最先端のオンライン講座を経験した生徒たちもいました。

 ご協力いただいた講師の皆様、本日は本当にありがとうございました。

救命救急(2年生)

画像1
小牧消防の方を講師にお招きして実施しました
生徒だけではなく 体育の先生も一緒に取り組みました
知っておくことはとても大切なことです

2年生「学活」

学校へ登校する日もあと50日をきっています。カウントダウンカレンダーをつくっているクラスやその他の取り組みをしているクラスもあります。
画像1
画像2
画像3

2年生「職業人体験」に関わって

体験をするグループやバスの座席を決めています。充実した体験になるといいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生「3学期スタートです!」

令和6年がスタートし、今年はいよいよ3年生になる年でもあります。教室での皆さんの笑顔はとても晴れやかです!タブレットも新しくなりましたよ!
画像1
画像2
画像3

【2年生】終業式を終えて

画像1
画像2
画像3
終業式が終わった後の休み時間の様子です。2学期、学校行事を通じて大きく成長した2年生。教室も廊下も、素敵な笑顔で溢れています。3学期は「3年生のゼロ学期」です。始業式に、元気な姿を見せてくださいね!2学期、お疲れ様!素敵な冬休みを過ごしてください。 

2年生「学活・通知表」

2学期が終わりました。暑い夏の日が続き、体育祭や文化祭の練習など行事の多い学期でしたが今日は朝から大変冷え込み、体育館での終業式も多くの人が上着を着用して式に出ていました。通知表をもらう表情も来年の進路を意識してか真剣な表情の子もいましたよ。 
画像1
画像2
画像3

2年生学年集会

画像1画像2
 残すところ2学期も今週で終わり。今学期最後の学年集会が行われました。
 まず、学級の代表からふりかえりと3学期への目標などが話されました。そして、サプライズとして文化祭で発表できなかった生徒のパフォーマンスが披露されました。
 その後は担当教員からそれぞれ話がありました。学習については、1:冬休みはこれまでの復習をするチャンスであること、2:「進路について家族と話をする機会をもつ」ことの2点が伝えられました。
 次に生活指導について。社会で求められる人になるためには、何をどうすべきか、どうすべきでないかが話されました。日常の生活を向上させていく、その意識を持ち続けることが必要だということを再確認しました。
 2年生の3学期は「3年生0学期」。これを合い言葉に2年生全員で「意味ある冬休み」にしていきたいと思います。

2年生「進路指導学習」

〜いろいろな視点で自己をみつめよう〜
ワークシートを使いながら班員から見た自分の個性を知る。また職業適性検査にも挑戦し、自分はどんな職業に向いているか見てみました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31