【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

7月19日(月)の給食

画像1画像2
1学期の給食は今日で最後ですね。

今日の給食には夏野菜カレーがでました。夏野菜のなすやピーマンなどが入っています。
夏野菜はビタミンと水分がたっぷり入っているので、夏バテ予防の効果があります。あさってから夏休みに入りますが、夏野菜をしっかり食べて夏バテ予防しましょう。

また、夏休みは甘くて冷たい飲み物をたくさん飲みがちになります。ジュースに含まれている糖分でおなかがいっぱいになり、しっかり食事がとれなくなってしまうため、麦茶などのミネラル豊富な飲み物を飲むようにしましょう。

夏バテ予防を意識し、栄養バランスのよい食事で、元気に夏休みをすごしましょう。

〜献立〜
むぎごはん 牛乳
コンソメスープ
夏野菜ドライカレー
フローズンヨーグルト

エネルギー 724kcal

7月16日(金)の給食

画像1画像2
主食はわかめごはん、主菜はねぎ玉焼き、副菜は鶏肉のレモン風味いため、汁物はさわにわんです。

さわにわんは細く切った食材を入れた汁物のことです。給食でもにんじんやごぼうが細く切られています。食べながら探してみてください。

今年1学期の給食も残り1日となりました。
最後の給食は夏野菜を使ったドライカレーです。お楽しみに。

〜献立〜
わかめごはん 牛乳
さわにわん
ねぎ玉焼き
鶏肉のレモン風味いため

エネルギー 660kcal

7月15日(木)の給食

画像1画像2
今日の給食には名古屋コーチンと生揚げの煮物が登場しましたね。

100年以上前に生まれた名古屋コーチン。実は50年くらい前に絶滅の危機もありました。
つくったのは、元々侍だった海部荘平・正秀兄弟で、養鶏場は小牧市にありました。
コクと歯ごたえのある食感が特徴で、噛むとうまみがあふれます。

みなさんは、いつもの鶏肉との味の違いに気づけたでしょうか。

〜献立〜
ごはん 牛乳
名古屋コーチンと生揚げの煮物
さけと枝豆の甘酢あえ
もやしの赤しそあえ

エネルギー 806kcal

7月14日(水)の給食

画像1
今日の給食はタンタンめんです。
タンタンめんは中国四川省発祥で辛みを効かせたスープが特徴です。給食のタンタンめんは食べやすいようにあっさりめのぴりっとしたスープになっています。

最近は暑くて残滓も多くなりがちです。給食は成長期のみなさんの健康を考えてつくられています。できるだけ残さず食べましょう。

〜献立〜
中華めん 牛乳
タンタンめん
春巻き
春雨サラダ

エネルギー 790kcal


7月13日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はビビンバ、汁物はねばね〜ば汁、デザートは冷凍みかんです。

ねばね〜ば汁(卵入り)は、オクラ、モロヘイヤ、わかめを入れて、とろみをつけました。

今日みたいな変わった名前の料理が出ると、よく子どもたちに質問されます。
よく献立表を見ている証拠ですね。

新型コロナウィルスの影響で給食中は無言というルールがあり、なかなか給食の話題が出にくいですが、
どんな給食がでるのか、何の食材が入っているのか、献立表を見てみると面白いですよ。

〜献立〜
ごはん 牛乳
ねばね〜ば汁(卵入り)
ビビンバ
冷凍みかん

エネルギー 771kcal


7月12日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食はマーボーなすがでましたね。今日は、いつものマーボー豆腐に夏野菜のなすを入れてみました。

なすは水分をたっぷり含んでいて、からだを冷やす効果があります。マーボー豆腐だけでなく、カレーやみそ汁に入れてみるのもいいですよ。暑い季節は夏野菜を食べて元気にすごしましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボーなす
しゅうまい
野菜の中華いため

エネルギー 752kcal

7月9日(金)の給食

画像1画像2
本日の主食はくろロールパンです。通常のロールパンは砂糖を使用しますが、沖縄産黒糖を配合した生地となります。黒糖の独特の風味があります。

〜献立〜
くろロールパン 牛乳
ウインナーと夏野菜のスープ
れんこんハンバーグ
海藻サラダ

7月8日(木)の給食

画像1画像2
名古屋コーチンは小牧発祥です。
名古屋コーチンの肉は、程よい歯ごたえと「こく」のある旨みがあり、昔ながらの「かしわ肉」の味が楽しめます。
今日の親子煮には、斜め切りのコーチンが入っていて歯ごたえがある食感でした。

〜献立〜

 ごはん
 名古屋コーチン入り親子煮
 いわしの梅煮
 ほうれん草のソテー

7月7日(水)の給食

画像1画像2
今日は七夕ですね。

今日の給食は七夕にちなんだ献立です。
七夕うどんには、星形のかまぼこと星をイメージした星形のオクラが入っています。
七夕ゼリーは流れ星をイメージしたゼリーです。

また、さつまいもと大豆のじゃこがらめには、南知多産のちりめんじゃこが使用されています。ちりめんじゃこはしらすを乾燥させたもので、愛知県のしらすの漁獲量は全国有数です。

みなさんは七夕にどんな願い事をしますか。

〜献立〜
白玉うどん 牛乳
七夕うどん
さつまいもと大豆のじゃこがらめ
七夕ゼリー

エネルギー 754kcal

7月6日(火)の給食

画像1画像2
今日の給食には鮎の甘露煮がでてきました。

鮎は夏が旬の魚です。身からすいかの香りが漂うため、「香魚」ともいいます。

そんな鮎を日本一養殖している都道府県があります。どこか知っていますか。

実はみなさんがすんでいる愛知県です。今日の甘露煮も愛知県産の鮎です。

大きくて頭からしっぽまである姿なので、苦手と言う子も多かったですが、「頭以外全部食べられたよ。」などがんばって食べてみたという声をたくさん聞けました。
カルシウムが豊富なのでぜひ頭からかぶりついてほしいです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
とうがんのカレー煮
あゆの甘露煮
千草あえ

エネルギー790kcal

7月5日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食には豆乳入りみそ汁が出てきましたね。

豆乳入りみそ汁は、むろ削りでとっただし汁と白みそや豆乳を使います。あっさりしたみそ汁なので、暑い時期にも食べやすい味わいです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豆乳入りみそ汁
枝豆コロッケ
わかめのさっぱりあえ

エネルギー730kcal

7月2日(金)の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜はオムレツ、汁物はコーンクリームスープ、デザートはいちごゼリーミックスです。

いちごゼリーミックスのおかわりの様子です。コロナ対策の為、生徒は前向きに座って静かに食べます。

〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
コーンクリームスープ
オムレツ
いちごゼリーミックス

エネルギー 786kcal 

7月1日(木)の給食

画像1
主食はごはん、主菜はたまねぎコーンはんぺん、副菜はひじきとツナのいためものです。

ひじきとツナのいためものは、子どもの苦手なひじきをツナや枝豆などと一緒に甘辛く味つけしました。

7月に入りましたね。暑い時期は食欲が落ちてきますが、できるだけ残さず食べて、午後も元気にすごしましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
もずく汁
たまねぎコーンはんぺん
ひじきとツナのいためもの

エネルギー 686kcal
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31