【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

11月29日(月)の給食

画像1画像2
今日は、ひき肉とたっぷりキャベツの卵炒めが登場しました。応時中学校の生徒の応募献立になります。

豚ひき肉、にんじん、キャベツを炒めて、いり卵、酒、白しょうゆ、オイスターソース、こしょうで味付けをした後、でんぷんでとろみをつけて、最後にごま油を入れました。

ごはんがすすむ味付けでしたね。沢山のキャベツも炒めるとかさが大きく縮んで食べやすくなりますね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
きのこ汁
さわらの塩こうじ焼き
ひき肉とたっぷりキャベツの卵いため

エネルギー 692kcal


11月26日(金)の給食

画像1
今日はさといものクリームシチューが登場しました。
愛知県産のさといもがたっぷり入ったシチューでした。
とろっとした食感がおいしかったですね。

テスト後の給食は格別ですね。

〜献立〜
ロールパン 牛乳
さといものクリームシチュー
米粉のほきフライ
海藻サラダ

エネルギー 787kcal


11月24日(水)の給食

画像1画像2
今日は愛知のしそ入り鶏春巻きが登場しました。

生産量トップクラスを誇る愛知県産のしそを使用しています。しその香りでおいしく食べられる春巻きでしたね。ラーメンとの相性もばっちりで、子ども達の箸がすすんでいました。

〜献立〜
中華めん 牛乳
しょうゆラーメン
愛知のしそ入り鶏春巻き
杏仁豆腐

エネルギー 762kcal


11月22日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさつまいもコロッケ、副菜ははくさいの赤じそあえ、汁物はみそけんちん汁です。牛乳には、ココア牛乳のもとがついています。

明日は勤労感謝の日ですね。
毎日食べている給食は、米や野菜を育てる人、牛や豚、鶏などを育てる人、食材を運ぶ人、給食を作る調理員さん、給食を学校まで運ぶトラックの運転手さん、学校で準備をしてくれる配膳員さんなど、多くの人たちが関わっています。
また、わたしたちは、米や野菜、肉や魚など多くの生き物の命をいただいて、体を作り、生きていくためのエネルギーを得ることができています。

できるだけ食べ残しをしないようにし、心を込めて「いただきます」と「ごちそうさま」の挨拶をしましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
みそけんちん汁
さつまいもコロッケ
はくさいの赤じそあえ
ココア牛乳のもと

エネルギー 731kcal

11月19日(金)

画像1
愛知を食べる学校給食の日最終日です。

今週は、地元愛知県でとれた食材をたくさん食べました。このように、地域でとれたものをその地域で食べたり利用したりすることを、「地産地消」と言います。

地産地消に取り組むと、安心・安全で新鮮な食材を食べることができます。また、地域ならではの食材を知ることで食文化を知るきっかけにもつながります。そして、食材を運ぶ距離が短いため、運搬車から出る排気ガスも少なく環境にも優しい取り組みです。

給食を通して地元の食材の良さを知り、地産地消について考えてみましょう。

〜献立〜
愛知の米粉入りパン 牛乳
チキンビーンズ
愛知のキャベツ入りメンチカツ
ブロッコリーサラダ

エネルギー 808kcal

11月18日(木)の給食

画像1画像2
愛知を食べる学校給食の日4日目です。

さばの八丁みそ煮は、ごはんがすすむ味でしたね。

八丁みその「八丁」は約870mの距離のことです。伝統的な八丁みそは、徳川家康が生まれた愛知県の岡崎城から、西へ八丁の距離にある八帖(はっちょう)町という町でつくられています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
はちはい汁
さばの八丁みそ煮
野菜のしそひじきあえ

エネルギー 676kcal


11月17日(水)の給食

画像1画像2
愛知を食べる学校給食の日3日目です。

今日の給食に登場した愛知県産野菜はんぺんには、愛知県産のれんこん、キャベツ、にんじんが入っています。愛知県のキャベツは、全国出荷量第1位です。

キャベツには、胃を強くするキャベジンという栄養素や、ウイルスに負けない力をつけるビタミンCという栄養素などが豊富に含まれています。

全国に誇る愛知県産のキャベツは金曜日にも登場します。

〜献立〜
きしめん 牛乳
五目きしめん
愛知県産野菜はんぺん
フルーツゼリーミックス

エネルギー 702kcal


11月16日(火)の給食

画像1画像2
今日は、愛知を食べる学校給食の日2日目です。

愛知県の渥美半島の沖でとれたにぎすのフライが登場しました。
愛知県は、昔から全国有数の漁場として知られていて、今日のにぎすや、昨日の給食に出てきたしらす入りつみれ団子汁に使用したしらすは、漁獲量全国トップクラスです。

にぎすフライは、こども達だけでなく、先生方からもサクサクでおいしかったと好評でした。

〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
にぎすフライ
こまつなのおかかあえ

エネルギー 740kcal


11月15日(月)の給食

画像1
今日から1週間は、愛知を食べる学校給食の日です。愛知県産や小牧市産の食材を沢山使用しています。

地域や県産物への理解を深めたり、地域に伝わる食文化などに触れたりすることで、豊かな食生活を営む意欲を高めることが目的です。

小牧市では巨峰や桃、里いもなどが栽培されています。また、給食の小松菜やみつばの多くは、小牧市のみどりの里という施設で作られています。

今日の給食に出てきたみつばや里いもは小牧市産です。
生産者の方々や自然の恵みに感謝していただきましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
しらす入りつみれ団子すまし汁
愛知の厚焼きたまご
さといものごまみそ煮

エネルギー 692kcal

11月12日(金)の給食

画像1画像2
今日は、きのこ入りカレーの日でした。
しめじとエリンギが入っていました。秋が旬のきのこをたっぷり使ったカレーでした。きのこは苦手な生徒が多いですが、カレーのおかげかペロリと食べていました。

しめじには、ほんしめじとぶなしめじがありますが、違いを知っていますか。カレーに入っていたしめじは、ぶなしめじです。ほんしめじは「香り松茸、味しめじ」と言われるくらい高級なしめじです。姿や味も大きく違います。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
きのこ入りカレー
ウィンナー
福神サラダ

エネルギー 796kcal


11月11日(木)の給食

画像1画像2
今日はちくわのお好み揚げが登場しました。

担任の先生が、余ったちくわのお好み揚げを食べたいか聞くと、生徒達の手が真っ直ぐ挙がっていました。人気のおかずの一つです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
ちくわのお好み揚げ
五目きんぴら

エネルギー 736kcal


11月10日(水)の給食

画像1画像2
今日はくるまえびのからあげが登場しました。

くるまえびは鹿児島県産のものです。新型コロナウィルスの影響により、くるまえびの出荷量が減った生産者と、次世代を担うこどもたちの為に、農林水産省の補助事業を利用して、無償提供していただいたものです。

丸々一匹の姿に、こどもたちは興味津々の様子でした。殻をきれいにむいて食べたり、、一口で丸ごと食べたり、様々な食べ方が見られました。塩味が効いていておいしかったという声を多く聞きました。

日本で購入できるえびは、ほとんどが輸入品です。国産のくるまえびは、とても貴重で高級品です。今日は少し特別な給食でしたね。

〜献立〜
ソフトめん 牛乳
トマトソース
だいこんサラダ
くるまえびのからあげ
ヨーグルト

エネルギー 841kcal


11月9日(火) の給食

画像1画像2
今日は、ツナそぼろが登場しました。
甘めの味つけで、コーンのシャキッとした食感がおいしかったですね。

調理中の給食センターは、コーンの甘い香りがたちこめていました。
大きな釜で、ツナやコーン、にんじん、たまねぎをいため、すりおろししょうが、しょうゆ、酒、すりごまを入れて味付けしました。

〜献立〜
麦ごはん
牛乳
呉汁
ツナそぼろ
みかん

エネルギー 724kcal


10月8日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はしゅうまい、副菜はキムチいため、汁物はにらたまスープです。

にらたまスープは、にらの香りがしておいしかったですね。
にらには、アリシンという香り成分が含まれています。にんにくやたまねぎと同じ香り成分です。

〜献立〜
ごはん 牛乳
にらたまスープ
しゅうまい
キムチいため

エネルギー 729kcal


11月5日(金)の給食

画像1画像2
今日はポトフが登場しました。

ポトフはフランスの家庭料理で、「火にかけた鍋」という意味があるそうです。

フランクフルト、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、だいこんを、洋風だしで味付けして煮込みました。野菜の甘みがたっぷり感じられる味わいでしたね。

給食準備中、特別支援学級の教室の前を通ると、生徒達がきれいに整列して並んでいます。いつも静かにきっちり並んでいる生徒達の姿に関心します。

〜献立〜
クロスロールパン 牛乳
ポトフ
れんこんハンバーグのトマトソース
豆乳プリン

エネルギー 829kcal



11月4日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさけのごまだれがけ、副菜はひじきのいため煮、汁物はさつま汁です。

今日は、旬のさけが登場しました。さけは、ピンク色の身が特徴ですが、白身魚です。身の色は、さけが食べたエビやプランクトンに含まれるアスタキサンチンの色で、白っぽい身のさけもいます。

甘辛いごまだれがかかっていて、おいしかったですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
さつま汁
さけのごまだれがけ
ひじきのいため煮

エネルギー 729kcal



11月2日(火)の給食

画像1画像2
今日はマーボー豆腐の日でした。子どもたちに人気の献立です。

もやしの中華あえに入っている小松菜は、第一みどりの里という小牧市にある施設の方々が育ててくださったものです。給食に登場する小松菜の多くはみどりの里で育てられています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
揚げぎょうざ
もやしの中華あえ

エネルギー 834kcal

11月1日(月)の給食

画像1画像2
今日は、豚肉と生揚げの煮ものが登場しました。

豚肉、生揚げの他に、さつまあげ、だいこん、にんじん、こんにゃく、ねぎを、三温糖、しょうゆ、酒、むろ削りでとっただし汁で煮こみました。

寒くなってきたので、煮物や鍋物がおいしい季節になってきましたね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豚肉と生揚げの煮もの
いわしのしょうが煮
キャベツとわかめの甘酢あえ


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31