【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

ダンス発表会

画像1
体育の授業で取り組んできたことを発表しました。
工夫されたダンスと見ている観客の温かい拍手が印象的でした。
               (2年 体育)

かかわり

画像1
  真剣な姿  (2年 数学)

プログラミング

画像1
ロボットを動かす
思い通りに動かないとき 原因を探るのは 級友との会話から (2年 技術)

ALTとの学び

画像1
 1対1で会話を進める
 テーマも決まっていて 準備もできているとはいえ
 やはり緊張するようです  (1年 英語)

1年生 数学

画像1
  4人グループで学ぶ
    
  コの字座席で学ぶ  学び方で座席が変わる
画像2

地方自治について知ろう

画像1
「小牧市民として考えよう」から、地方自治を考えています。(3年 社会)

1年生 美術

画像1
オリジナルのお菓子を考えよう

パッケージをデザインする
どんなお菓子にするかを考え、それが伝わるパッケージをデザインする
 デザイン絵と説明する言葉の両方を考えながら取り組んでいました

3年生 国語

画像1
古典を学ぶ

タブレットを使い、「おくのほそ道」をたどる
情景はみんなで 話し合う

テスト後は

画像1
 改めて問題を解き直す (3年生 数学)

真剣

画像1
  集中した表情  (1年 技術)

タブレット

画像1
  自分の振りをタブレットで撮る
  自分の目で動きが確認できる (2年 体育)

ソフトボール

画像1
  投げる 打つ 走る 捕る
  見ていて 気持ちのよいプレーの連続 (3年 体育)

2学期期末テスト

画像1
 今週末より学期末テスト
 問題と向き合う1年生  黒板にはメッセージ(1年生 数学)

ふりかえり

画像1
  はじめに 1年生で学んだことを思い出す
  自分の周りで話してみると いつの間にか思い出す
                   (2年 国語)

一番速いコースは

画像1
 それぞれに少しずつ違う3つのコース
 写真を見たり 資料を見直したり 話し合ったり
 ボードに意見を書き込んでいく (3年 理科)

3年生 調理実習

画像1
玉ねぎをみじん切りにして スパゲティをゆでで ツナとトマトソースで完成
画像2

タブレット

画像1
まとめるとき 一人で考えるときは タブレットはたっている
グループで 話し合うときは タブレットは平らにおかれている  (3年 社会)

1年生 数学

画像1
 「ねぇ、どういうこと」「えっ、なんで」
 「あっ、そうか。そういうことか」
席をあわせて問題を考えていた時、こんな声があちらこちらから聞こえていました。

発表

画像1
コンピュータで資料を作成して、プレゼンテーションに取り組む
原稿は読むのではなく、語る。発表者は、聞く人を見ながら、語る。
                   (2年 国語)
画像2

顕微鏡

画像1
動物の細胞を探す
 一人一人が顕微鏡で見る  粘り強く見つける
 見えるものは 友達と 共有する  (2年 理科)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31