【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

「学力」×「躾」=「人間力」

画像1
本日は2年生進路説明会を行いました。近年、進学先の高校や就職先の会社では最終学歴ではなく、コミュニケーションの取れる生徒や感じのいい生徒を求めているそうです。そこで、重視されていることが「人間力」。「おはようございます」や「ありがとう」がきちんと言えたり、わからないことをわからないと相談できたりすることだそうです。今一度自分の生活をふりかえり、「人間力」を見直してみましょう。

学習コンクール

英単語50問テストを行いました。一生懸命学習した結果が出ているか楽しみです。
画像1

アサーション

画像1
自分も相手も大切にした「さわやかな自己表現」

自己表現をするときに、「自分の意見のみ」「相手の意見のみ」「自分の意見を伝えつつ、相手にも配慮をする」
大人でも難しいことですが、自分たちの身近な出来事についてアサーティブに表現することを考えました。

最近の様子

画像1
2年生は登校してくると学年生徒会から今週のミッションが与えられ、普段の生活を考えています。
数学の授業では1年間の復習をしたり、入試問題にチャレンジしています。

残り9日

画像1
1年間をふりかえり、3年生にむけての努力したいことなどを真剣に考えました。
家庭学習を毎日提出できた。掃除を一生懸命取り組んだ。給食を残さず食べきることができたなど、それぞれが今年の頑張りを自分で認め、来年度に向けて自分と向き合いました。

学年集会

3年生からバトンを受け取った2年生は“今”を大切に、これからをどう過ごしていくのか。新3年生となるまでの残りの期間に、どれだけ自分たちがスタートを切る準備を整えることができるだろう。
画像1

遅れましたが

画像1
年賀状の表彰を行いました。今年の干支である「亥」や縁起が良いとされる「富士山や鷹」の絵を描くなど、どれも工夫がなされ素晴らしい作品でした。そして、学年の表彰に校長先生も駆けつけてくださり、お褒めの言葉をいただきました。

本日は

3年生を送る会でした。これまで積み上げてきた1,2年生の力を発揮することができました。執行部の司会、運営や生徒会の劇。そして生徒全員で作り上げたエールや合唱、メッセージ。これからの小牧中を背負っていく覚悟と決意を3年生に見せ、バトンを受け継ぎました。巣立っていく3年生、まだまだ成長していく1,2年生をこれからもよろしくお願いします。
画像1

明日は

画像1
ついに3年生を送る会本番です。3年生へ送るメッセージも細部までこだわり、完成しました。3年生の反応が楽しみですね。

授業の様子

画像1
ラジオを聞き取り、地図に書き込む。
        カメラで撮り、画面で共有。

集中して授業に取り組んでいます。

本当の友だちって?

画像1
お風呂に入っていたり、勉強していたり、
          連絡が取れない瞬間ってあるよね。
「ゲーム買いに行こう!」
    「うーん」(興味ないし、テスト週間だしな…)

自分の思いを伝えられてる?自分の気持ちを理解してくれる?

引き継いでいく

連合の全体練習を行いました。生徒がすべての指示を出し、最後までやり遂げました。時間の無いなか練習してきたエールや合唱を通し、自分たちの今のレベルを確認しました。3年生のエネルギーあふれるものをどれだけ引き継ぎ、1・2年生のパワーを見せつけられるか、残りの練習に期待します。
画像1

それぞれの思い

画像1
合唱練習が始まっています。2年生は後輩を少しでも引っ張れるようにパートリーダーを中心に何度も歌い、自分たちを高めようとしています。明るい表情、しかし、真剣な眼差し。思い出は人それぞれ。どれだけ3年生に感謝の気持ちを伝えられるだろう。

飾り付け

3年生を送る会や卒業式に向けての準備が着々と進んでいます。卒業式の日に黒板を飾るための準備をしています。一つ一つ丁寧に作り上げています。
画像1

練習スタート

3年生を送る会の1・2年合同の練習が始まりました。2年生が先輩として全体を仕切りながら進めましたが、まだまだうまくいきません。1年生もそんな2年生に一生懸命ついてきてくれました。協力していいものをつくりましょう。
画像1
画像2

最後のテスト

画像1
今年度最後の定期テストである学年末テストが始まりました。今まで学んできたことがどれだけ定着しているのか、今年の学習法は有効であったのか。たくさんのことを確認できる機会です。子どもたちからは少し緊張しているような空気が伝わってきます。
2年生 Fight!

サイエンス実践塾

日立ハイテクノロジーズの方が来てくださり、出張授業をしてくださいました。電子顕微鏡を用いて、物質を見たり、物作りの大切さを教えてくださいました。
子どもたちがこれからの愛知のものづくりを担ってくれることを期待しています。
画像1

今日の2年生

画像1
今、みなさんはいろいろな人と出会い、一緒に生活しています。勉強が得意な人、運動が好きな人、障害のある人、どんな工夫があれば、みんなで協力しながら楽しく生活できるのだろう。普段の生活に問題意識を持とう。よりよい生活をするために・・・

音楽では琴を弾き、伝統楽器に触れています。

学校公開日

画像1
多くの保護者の見守るなか、一生懸命授業に取り組みました。

9割以上

画像1
漢字コンクールを行いました。合格率はなんと9割以上でした。欠席していた生徒以外ほとんどの生徒が合格しました。さらに、そのうち満点で合格しているのは、6割以上!
すでに来年を意識しているのでしょうか・・・
              [2年生]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 2年進路説明会
3/14 前期生徒会役員選挙