【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

11月11日(水)の給食

画像1画像2
主食は野菜あんかけめん、主菜は豆腐だんご、デザートはいちごゼリーあえです。

野菜あんかけは、鶏肉、たまねぎ、キャベツ、にんじん、かまぼこ、干ししいたけ、しょうがの入ったとろみのあるスープです。
だんだん寒くなってきましたね。これから風邪やウイルスが流行る時期です。温かいものを食べて身体を冷やさないようにして、免疫力を高めましょう。


〜献立〜
ソフトめん 牛乳
野菜あんかけめん
豆腐だんご
いちごゼリーあえ

エネルギー 728kcal

11月10日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はホキの甘酢あんかけ、副菜は五目きんぴらとさわにわんです。
 
 『さわにわん』は、千切りにした豚の脂身を、同じく千切りにした人参、ごぼう、絹さや、たけのこ、三つ葉などの野菜と共に出汁でさっと煮て、日本酒、塩と薄口醤油で味を調えたお吸い物のことです。
 給食では、豚肉、たけのこ、糸かまぼこ、にんじん、ごぼう、えのきをムロアジの出汁でじっくり煮て作りました。


〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
ホキの甘酢あんかけ
五目きんぴら


エネルギー 757kcal

11月9日(月)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんにビーフカレーをかけて食べます。主菜はボロニアソーセージのステーキ、副菜はまめまめサラダです。
 
 配膳室前では、保健委員が給食当番のアルコール消毒を行っています。給食当番の身なりもきちんとチェックして無事合格できた人から教室に戻ります。
 

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マカロニスープ
ビーフカレー
ボロニアソーセージのステーキ
まめまめサラダ

エネルギー 864kcal

11月6日(金)の給食

画像1画像2
主食はロールパン、主菜はハンバーグのトマトソース、副菜はマカロニスープ、デザートは豆乳プリンです。
 
 マカロニスープには、マカロニ・ベーコン・にんじん・キャベツ・たまねぎ・しめじ・コーン・パセリなどの具材をたくさん使って作りました。優しい味付けでほっとしますね。
 

〜献立〜
ロールパン 牛乳
マカロニスープ
ハンバーグのトマトソース
豆乳プリン

エネルギー 838kcal

11月5日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらの照り焼き、副菜は肉じゃがと小松菜のおひたしです。
 
 肉じゃがのじゃがいもは給食センターで一つずつ包丁で切っていきます。じゃがいもだけを切る作業が何時間も続きます。調理員さんたちのおかげで、いつもおいしい給食をいただくことができます。


〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
さわらの照り焼き
小松菜のおひたし

エネルギー 748kcal

11月4日(水)の給食

画像1画像2
主食と主菜は麦ごはんに肉味噌ひじきをかけて丼にして食べました。副菜はけんちん汁、デザートはグレープゼリーです。
 
 なかなかお家で食べる機会の少ないひじきは、子どもたちが苦手な食材のひとつです。今日はそんなひじきを、ひき肉とみそと合わせた肉みそと一緒に炒めて作りました。
 肉みそとひじきの相性が抜群でご飯がすすみましたね。


〜献立〜
麦ごはん 牛乳
けんちん汁
肉みそひじき丼
グレープゼリー

エネルギー 763kcal

10月30日(金)の給食

画像1画像2
主食はわかめごはん、主菜はキャベツ入りメンチカツ、副菜は卵とコーンのうすくず汁、デザートはパンプキンババロアです。
 
 今日は、久しぶりのわかめごはんでした。あるクラスでは、コロナ対策をしながらおかわりじゃんけんがくり広げられていました。
 明日がハロウィーンということで、デザートにはかぼちゃを使ったパンプキンババロアがつきました。
  

〜献立〜
わかめごはん 牛乳
卵とコーンのうすくず汁
キャベツ入りメンチカツ
パンプキンババロア

エネルギー 791kcal

10月29日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は野菜はんぺん、副菜は豚肉と大根の煮物、千草あえです。
 
 豚肉と大根の煮物は、給食センターで朝からじっくり煮込んで作りました。そのおかげで、大根が出汁をしっかり染みこみとてもおいしくできあがりました。 


〜献立〜
ごはん 牛乳
豚肉と大根の煮物
野菜はんぺん
千草あえ


エネルギー 666kcal

10月28日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はビビンバ、副菜はわかめスープ、デザートはみかんです。
 
 今日のビビンバに使われている牛肉は、『愛知県産牛肉・名古屋コーチン肉の学校給食無償提供事業』を活用し、県内産のものを使用しました。とても柔らかく、食べ応えのある肉でした。とてもおいしかったですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
わかめスープ
ビビンバ
みかん


エネルギー 741kcal

10月27日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんにチキンカレーをかけて食べます。主菜はウインナー、副菜はごぼうサラダ(一食用マヨネーズ)です。

今日のカレーには、鶏肉を使いました。給食の定番は豚肉を使ったカレーですが、鶏肉を使うことでいつものポークカレーよりあっさりと食べられます。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
チキンカレー
ウインナー
ごぼうサラダ(一食用マヨネーズ)

エネルギー 867kcl

10月26日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はマーボー豆腐と春巻き、副菜は野菜のアーモンドあえです。
 
 マーボー豆腐は、赤みそ、しょうゆ、ケチャップなどで調味しています。市販のマーボー豆腐の味とは違う、やさしい味つけです。 

〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
春巻き
野菜のアーモンドあえ


エネルギー 812kcal

10月23日(金)の給食

画像1画像2
主食はくろロールパン、主菜はミートボールのトマト煮、副菜はパンプキンポテト、デザートはヨーグルトです。
 
 国内で栽培されるかぼちゃは、例年6月頃から収穫がはじまり、7月から8月にかけてが最盛期で、9月には収穫が終わります。獲れたてのかぼちゃは水分が多く、糖分が少ないのが特徴です。しかし、かぼちゃは保存性が高いので、3ヶ月ほど寝かせることで、でんぷんが糖分に変化して、いつものほくほくした甘いかぼちゃになるのです。
 そのため、かぼちゃの旬は9月から12月といわれています。

〜献立〜
くろロールパン 牛乳
ミートボールのトマト煮
パンプキンポテト
ヨーグルト


エネルギー 720kcal

10月22日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はすきやきとさわらの照り焼き、副菜はわかめのさっぱりあえです。
 
 今日のすき焼きには、愛知県産の牛肉を使用しました。
 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、レストランや外食産業での畜産物の流通量が激減し、県内畜産農家や食肉事業者は大きな打撃を受けています。そこで、今回、県内畜産農家や食肉事業者支援する国・県の事業『愛知県産牛肉・名古屋コーチン肉の学校給食無償提供事業』を活用し、県内産の牛肉を使用しました。
 児童生徒みなさんに、学校給食で地元の牛肉をおいしく食べて知ってもらおうという取り組みのひとつで、今日はとってもおいしい牛肉を無償で食べることができます。

 一生懸命育ててくださっている方々、それに関わる人、食材への感謝を忘れずにいただきたいですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
すきやき
さわらの照り焼き
わかめのさっぱりあえ

エネルギー 751kcal

10月21日(水)の給食

画像1画像2
主食はみそラーメン、主菜は鶏肉の甘酢あえ、デザートはフルーツ杏仁です。
 
 今日のみそラーメンのスープには、にんじん・もやし・キャベツ・ねぎ・コーン・ニンニクとたくさんの野菜が使われていました。
 愛知県は野菜の摂取量が少ないといわれています。1日に必要な野菜の量は350g以上です。朝昼晩の3食で350g以上の野菜が食べられるよう心がけましょう。

〜献立〜
中華めん 牛乳
みそラーメン
鶏肉の甘酢あえ
フルーツ杏仁

エネルギー 831kcal

10月20日(火)の給食

画像1画像2
主食は栗入り五目ごはん、主菜は愛知の五目厚焼き卵、副菜はさわにわん、デザートはスイートポテトです。
 
 栗入り五目ごはんには、秋の味覚である栗がたくさん入っていました。給食センターで炊きあげるので、水加減が重要です。調理員さんが上手に炊きあげてくれたので、とってもおいしいごはんとなりました。
 栗やスイートポテトのさつまいもなど、秋を感じる給食でしたね。

〜献立〜
栗入り五目ごはん 牛乳
さわにわん
愛知の五目厚焼き卵
スイートポテト


エネルギー 850kcal

10月19日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはんに豚丼の具をのせて食べます。主菜はサーモンフライ、副菜ははくさいのごまあえです。
 
 最近は急に冷え込むようになりましたね。急な温度の変化で体調が優れない人もいるかもしれません。まずは、規則正しい生活と3食しっかり食べることが大切です。冬が旬の野菜には、体を温める作用やビタミンCを豊富に含む物が多く、風邪予防に効果があります。積極的に食べてほしい食材です。


〜献立〜
ごはん 牛乳
豚丼
サーモンフライ
はくさいのごまあえ

エネルギー 710kcal

10月16日(金)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はツナの甘辛煮、副菜は千切りたくあんあえ、根菜汁です。

 根菜汁には、だいこん、にんじん、れんこん、ごぼうなどの根菜がたっぷり使われていました。
 コロナ対策ともあり、給食当番や係の子が準備をしている中、その他の生徒は静かに待ちます。


〜献立〜
ごはん 牛乳
根菜汁
ツナの甘辛煮
千切りたくあんあえ


エネルギー 710kcal

10月15日(木)の献立

画像1
主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜は野菜のおかかあえ、みそおでんです。

 みそおでんは、愛知県の郷土料理です。赤みそを使って、里芋やこんにゃく玉はんぺんなどたくさんの具材を煮込んで作りました。甘辛いみその味が具材に良くしみ込んでいて、ごはんがすすみました。


〜献立〜
ごはん 牛乳
みそおでん
いわしの梅煮
野菜のおかかあえ


エネルギー 736kcal

10月14日(水)の給食

画像1画像2
主食はソフトめんをカレーソースで食べます。副菜はさつまいもと大豆のかりんとう、デザートは角チーズです。

 さつまいもと大豆のかりんとうは、揚げたさつまいもと大豆を黒砂糖の蜜でからめたものです。さつまいもがカラッと揚がっていたのでカリカリの食感を楽しみながら食べることができました。


〜献立〜
ソフトめん 牛乳
カレーソース
さつまいもと大豆のかりんとう
角チーズ


エネルギー 922kcal

10月13日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はけんちん信田のみそかけ、副菜キャベツのカラフルあえ、親子煮です。

 けんちん信田とは、油揚げの中に野菜やひじきなどの具と魚のすり身や豆腐を詰め込んだものです。今日は、赤みそを使ったタレをかけました。


〜献立〜
ごはん 牛乳
親子煮
けんちん信田のみそかけ
キャベツのカラフルあえ


エネルギー 816kcal
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 学校公開日