【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

軟式野球 小牧市民体育大会 速報

画像1
画像2
3年生も参加可能な今大会
2、1年生も含めてひとつのチームで全力で試合に臨んでいます。
初戦は序盤リードを許すも、着実な試合展開を繰り広げて見事に午後の二回戦に駒を進めました。

吹奏楽部の知恵と工夫

画像1
待ちに待った演奏発表の機会まであと2週間あまり。

演奏練習に余念がないけど、
 感染症拡大防止にも全力で取り組んでいます。

10月4日(日)素敵な演奏を期待してるよ!

東尾張ユースU14サッカー選手権大会小牧支部予選 速報

画像1
久しぶりの大会
予選リーグ1試合めは終始押し気味の試合展開で見事勝利。
東尾張大会に進出できるのは小牧から1チームのみ。
優勝するしかない!

バスケットボール女子 小牧市民体育大会

画像1
女子バスケットボール部にとって3年生から1年生までが揃って出場できる最初で最後の大会
多くの1年生も先輩と一緒に全力でプレイしました。

活動開始!

画像1
「教育活動を行わない期間」が終了し、今日から学校での活動も開始しました。暑さ厳しい折、1年生も参加しての部活動も熱中症には十分気をつけてスローペースでのスタートです。
画像2

☆1年生 仮入部開始 【剣道部】☆

画像1画像2画像3
今日から1年生の仮入部が始まりました。
座り方、礼、木刀の持ち方、素振りなど基本を中心に練習しました。
2年生のみんな、1年生にしっかり教えてくれてありがとう。

楽しく真剣な雰囲気がとてもよかったと思います。
次回もがんばりましょう!!

卒業アルバム用写真撮影(部活動) 2

画像1
今日は文化部中心

楽しく活動してきたからでしょう。
みんな素敵な笑顔です。

できあがりは3月を楽しみに。

卒業アルバム用写真撮影(部活動)

画像1
思い出深い部活動メンバーの写真撮影が始まりました。
できあがったアルバムを見たとき、今とは少し違う素敵な想いが心の中に巡ることでしょう。

【卓球部】交流戦で3位に入賞しました!

画像1
画像2
画像3
7月23日に行われた3校による交流戦で小牧中の生徒が3位に入賞することができました!
3年生8名がそれぞれ練習の成果を発揮できましたが、最後まで仲間のために応援する姿もすばらしいものでした。
集合写真は特に仲の良さが表れている1枚です。

応援ありがとうございました!

3年間の集大成 (バドミントン部)

無事に交流会を終えることができました。

子ども達は、口々に「楽しかった!」と言い、今までのすべてを出し切った様子が見られました。

市内大会が行えなかったことは残念ですが、3年生の良さは2年生へと確実に引き継がれます。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

女子バスケ部 運動部活動交流会

7月23日。女子バスケ部は、北里中学校で交流戦を行いました。
残念ながら人数の関係で単独チームとしては出場できなかったものの、久しぶりの試合に3年生の目は生き生きとしていました。長いブランクや、怪我で思うように動けなかったところもありましたが、最後まで立派に走りつづける姿が見られました。
 試合後には昨年度までお世話になった顧問の先生に贈り物をし、感謝の気持ちを伝えることができました。最後に思わずあふれてしまった涙は3年間しっかりと部活動に取り組んできた証です。人として大きく成長した3年間だったと思います。そんな君たちなら、きっと受験勉強も乗り越えることができると思います。頑張れ3年生!
画像1
画像2
画像3

運動部活動(3年生引退記念)交流会 4日め

画像1
最終日はバレーボール男子
有終の美を飾るべく、自分たちが作ってきたチームで最高のプレイを懸命に続けます。

運動部活動(3年生引退記念)交流会 3日め

自分たちがやってきたことを精一杯発揮できる場。
天候にも負けず、納得いくプレイをめざして最後の力を振り絞ります。
画像1
画像2
画像3

男子バスケ部 有終の美

画像1
画像2
画像3
応時中、北里中との交流戦を行い、3年生全員そろって引退を迎えることができました。
なかなか思い通りに行かず、悔しい場面も多かったと思います。それでも最後までチームとして戦い抜く姿はかっこよく、頼もしく見えました。

「厳しい練習にも耐え、ここまでやってこられたのはみんなのおかげです。」
引退の挨拶で3年生から聞いた言葉です。こう言える仲間ができたことが、結果ではなく、彼らの3年間の過程が大きな財産になったのではないでしょうか。
3年生のみなさん、かっこよかったです。3年間おつかれさまでした。

北里中、応時中のみなさん、応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、先生方、情報発信部のみなさん、ありがとうございました。

運動部活動(3年生引退記念)交流会 2日め

心配された雨も、3年生のために落ちてくるのを待ってくれているかのよう。
感染予防にも気を抜かず、懸命にプレイをし、記憶に残る日を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

運動部活動(3年生引退記念)交流会

 中体連大会がなくなってしまった夏
 それでも、1年生時の入部から一生懸命取り組んできたことは、なくなるはずのない事実。
 その成果を発揮し区切りをつけるために、今日から交流会・交流戦や校内練習会・記録会に挑みます。
 3年生のみなさん、満足のいくパフォーマンスを!
画像1
画像2
画像3

☆剣道部 引退会☆

画像1
剣道は他校との交流会を行うことができなかったので、校内のみで引退会を行いました。

基本練習、試合、レクリ、色紙の交換など2年生と3年生がお互いに感謝を伝えるいい雰囲気の会となりました。
お忙しい中、来てくださった指導者の方、今までご理解ご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生のみんな、本当におつかれさまでした。

※1)面の中に、マスクの着用と面シールドをしています。
※2)交流戦が行えないため、2年生が参加しています。

交流戦が始まりました。(バドミントン部)

画像1
画像2
バドミントン部にとっては、ありがたい曇り空。3年生にとって最後の部活動である応時中との交流会が始まりました。

あいさつを交わし、9時半よりゲームがスタート。

真剣な表情。仲間との励まし合い。そして応時中さんとの交流。

短い時間ですが、これまでやってきたことをこの交流会で出し切ります!!

部活動見学はじまる

画像1
 昨日部活動が再開され、本日より1年生の部活動見学がスタートしました。

 1年生のみなさん、ずいぶんお待たせしましたが、自分の目でよく見て、頑張って参加できる部活動を自分の意思で決めていってくださいね。

部活動再開!

待ちに待った部活動が今日から再開。
感染症対策、熱中症対策、けが予防などに気を配りつつ、
約4ヶ月の長いブランクを乗り越え、生き生きとした生徒の姿が戻って来ました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 保護者懇談会