【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

ロボット制御

画像1
3秒走って止まる
ぐるぐる回って動いて黒線で止まる

 人間が考えた通りに動くように、
 順序立てて命令されるようなプロクラムが必要

試行錯誤を繰り返しプログラミングを学びます。
 [3年生 技術]

つたえる場

画像1
〈ソプラノリコーダー二重奏グループ発表会〉
・パートの役割を考えて音色を工夫し豊かな響きを創り上げよう!
・それぞれのグループのよいところを見つけよう!

 素敵な音色と音の重なりが教室内に響き、
 互いに称えるあたたかな拍手が自然にわき上がりました。

 [3年生 音楽]

ちょっと確認しよう

画像1
わからないとき
自信がないとき

 近くの人とちょっと確認してみよう!

 [1年生 英語より] 

暗号を解読せよ!

画像1
謎解きの授業ではなく、数学です。

 座標がすぐに見つかるかな?
 位置を座標で表せるかな?

 [1年生 数学]

回路を組んで確かめよう

画像1
直列回路と並列回路では何がどう異なるかな?

実際に自分で回路を組んで確かめてみよう!

※力をつけるためには自分自身で学ぶことが必要だとの考えのもと、小牧中学校では実験器具の多くを一人一台整備しています。

自然な関わり合いの中で学ぶ

画像1
英作文の課題にチャレンジ。

誰からともなく教室内に関わり合いが生まれ
     全員が学んでいる光景がここにありました。

 [3年生 英語]

Excuse me. Which train goes to the Nagoya Station ?

画像1
路線図を見ながら英語での道案内に一生懸命です。

国際社会の中で生きていけそうかな?
 [2年生 英語]

けがき から 切断まで

画像1
正確な寸法の部品を切り出すためには正確なけがきが必要。

みんなきちんとけがけているかな?

※けがき=材料から部品を取るために材料に線や印をつけること
  [1年生 技術]

推敲 〜根拠を明確にして意見を書こう〜

画像1
・意見が明確に書かれているか
・意見の根拠が明確か
・反論を検討して意見を深めているか
・誤字脱字はないか

  自分の書いた文を、
   仲間からの意見を取り入れて推敲してみよう。

 [2年生 国語]




磨く 磨く 磨く

画像1
世界にひとつだけの製品も完成間近

納得いく完成品を作り上げよう!

  [2年生 技術]

1分間×140×3=7時間

画像1
授業のはじめに毎回行う1分間リーディング

年間140コマ×3年間

7時間に及ぶこの積み重ねが大きな力をつけます。

 [1年生 英語より]

生活に密着した数学に夢中

画像1
〈カレー1人分の材料〉
 ・タマネギ2個 ・豚肉30g ・にんじん1/2個 ・水 4人分で600ml ・ルー 4人で1パック ・トッピングチーズ1枚(ほしい人だけ)

『人数と材料の量の関係を調べよう』
  比例関係かそうではないのか・・・
  議論がわかれる材料もあり、数学的思考を巡らせています。

 [1年生 数学]

仲間の考えに呼応する

画像1
互いの考えに無反応では学びは深まらない。

仲間の考えや先生の説明に
 「わかる」「わからない」などの反応が学びには必要です。

 [2年生 数学]

基礎を使って

画像1
基礎縫いを使ってティッシュケースづくり

仲間と確認し合いながら個人の基礎技能を磨きます。

 [1年生 家庭科]

どのコースが一番速い? 〜力学的エネルギー〜

画像1
運動エネルギー+位置エネルギー=力学的エネルギー

理解しているつもりでも、
  3つのコースの違いを見たとき予想が難しい。

実験結果から根拠を明確にして考えてみる。

力学的エネルギー保存の法則に迫りました。
  [3年生 理科] 

自分の権利か 他人の権利か

画像1
他人にしてもらっていることに感謝の気持ちをもつ・・・
  ・・・なんて口で言うのは簡単。

他人のために命を賭けて行動したのに報われない気持ちになったとき
 「誰かのために何かをする」ということと「誰かに何かをしてもらう」ことの深い意味と人間の心のあり方について考えることができる。

 [2年生 道徳]
 

回路図を書く 回路を組む

画像1
回路を見て回路図を書いてみよう。

書けたら実際に回路を作ってみよう。

  [2年生 理科]

音の重なりを聞く

画像1
「もっと下のパートの支える音をはっきりさせたいね。」

 自分たちの演奏を録音して聞いてみると
     演奏中は気づけないことに気がつく。

 音を出す 音を聞く 音の重なりを聞く

 どれも音楽の学びです。
  
 [2年生 音楽]

二十角形の内角の和は?

画像1
三角形の内角の和は180度
では二十角形では?

 既存の知識を活用しながら考えると、さまざまな考え方が出てくる。
 それらをつなげば、ある規則性に気づく。

 みんなで考えているうちに
  わからなかったことがわかるようになる。
 それが「授業」です。

 [2年生 数学]

3年生 切り替え!

画像1
数々の大きな行事を終えて、3年生は一気に受験モードへ!
今日は実力テストです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 集金振替日
2/11 建国記念の日