【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

5月24日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食には、小松菜としめじの炒め物がでてきましたね。
小松菜は小牧市産です。小松菜は、骨や歯のもとになるカルシウムが豊富で、しめじに含まれるビタミンDは、カルシウムの吸収率を高めます。

今日も配膳室の前では、給食当番さんと保健委員さんがアルコール消毒をしています。人数はそろっているか、前髪が帽子から出ていないかなどもチェックします。

〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
春巻き
小松菜としめじの炒めもの

エネルギー 806kcal


5月21日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食にはヨーグルトが出てきましたね。

ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌や酵母で発酵させた食べ物です。良質のたんぱく質やカルシウム、ビタミン類などが豊富に含まれています。
乳酸菌は、腸内の有害な物質を減らして腸内環境をととのえます。便秘の改善や免疫力を高める効果があります。

間食にはぜひ、乳製品をとってみましょう。

〜献立〜
小型ロールパン 牛乳
いか入り焼きそば
キャベツ入りつくね
ヨーグルト

エネルギー 752kcal

5月18日(火)の給食

画像1画像2
給食の準備中、教科書を読む姿が見られました。

時間をうまく使っていますね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
親子煮
さわらの塩こうじ焼き
キャベツとたくあんのおかかあえ

エネルギー 710kcal

5月17日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は揚げぎょうざ、副菜はもやしのごましょうゆ、生揚げの中華煮です。

給食の準備中は、静かに待ちます。

早くコロナがおさまりますように。

〜献立〜
ごはん 牛乳
生揚げの中華煮
揚げぎょうざ
もやしのごましょうゆ

エネルギー 798kcal

5月14日(金)の給食

画像1
主食はわかめごはん、主菜はメンチカツ、汁物は豆乳入りみそ汁です。アーモンド小魚もついています。

豆乳入りみそ汁は、白みそをつかい、豆乳を入れた白いみそ汁です。
豆乳は大豆からできていますが、他にどんなものが大豆からできているでしょう。おから、ゆば、納豆だけでなく、しょうゆやみそなどの調味料も大豆からできていますね。
給食でみなさんが食べているものの多くに大豆が活躍しています。一度献立表を見てみましょう。

〜献立〜
わかめごはん 牛乳
豆乳入りみそ汁
メンチカツ
アーモンド小魚

エネルギー 764kcal


5月12日(水)の給食

画像1
今日はしょうゆラーメンの日です。昨日に引き続き、子どもたちに人気のメニューが続きます。

主菜は、鶏肉の甘酢あえです。片栗粉をつけた鶏肉を揚げて、たまねぎ、赤ピーマン、酒、しょうゆ、三温糖、酢でつくったタレと和えます。

〜献立〜
中華めん 牛乳
しょうゆラーメン
鶏肉の甘酢あえ
フルーツ杏仁

エネルギー 805kcal

5月11日(火)の給食

画像1画像2
今日はみんな大好きカレーライスの日です。

おかわりしたい人という先生の声に、子どもたちの手がピンとあがりました。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
カレーライス
マカロニサラダ
一食用マヨネーズ
冷凍みかん

エネルギー 827kcal
 

5月10日(月)の給食

画像1画像2
今日の汁物は若竹汁です。

若竹汁とは、わかめとたけのこを使ったすまし汁のことです。
たけのこは春が旬の野菜で、今月の26日の炊き込みごはんにも出てきます。
地面に顔を出したたけのこは成長が早く、1日で1メートル以上も伸びることもあります。たけのこは食物繊維を多く含むので、腸の働きを助けます。

〜献立〜
ごはん 牛乳
若竹汁
白身魚香味フライ
三色そぼろ

エネルギー 729kcal

5月7日(金)の給食

画像1画像2
今日は副菜にアスパラソテーがでましたね。
アスパラガスは今が旬の野菜です。ビタミンC、ビタミンK、葉酸などの栄養素を多く含みます。給食ではハム、アスパラガス、キャベツ、にんじん、コーンを塩・こしょうでシンプルに調理しました。ご家庭でも旬のアスパラガスを使ってみてくださいね。

〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
チキンビーンズ
オムレツ
アスパラソテー

エネルギー 707kcal

5月6日(金)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はプルコギ、汁物は韓国風もやしの味噌スープ、デザートは西尾抹茶プリンです。韓国風もやしの味噌スープは応募献立です。

西尾抹茶プリンには、西尾市産の抹茶が使用されています。愛知県西尾市は、抹茶となる原料の茶葉、「甜茶」の栽培が有名です。
2月3日から数えて88日目の5月1日を八十八夜といいます。茶摘みの歌に歌われるように、この頃に茶摘みは最盛期をむかえます。八十八夜に採られたお茶は、柔らかく良質で、古来より不老長寿の縁起物の新茶として大切にされています。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
韓国風もやしの味噌スープ
プルコギ
西尾抹茶プリン

エネルギー 762kcal

4月30日(金)の給食

画像1画像2
主食はクロスロールパン、主菜はとびうおフライ、副菜はミモザサラダ(卵入り)、鶏肉と野菜のトマト煮です。

とびうおフライに使われているとびうおという魚は知っていますか。翼状の胸ひれを広げて、海面を滑空する魚です。この魚について一つ豆知識。実はとびうおには胃がありません。胃を無くして、身体を軽くし、たくさんの距離を滑空するためです。

ゴールデンウィーク中も、早寝早起き朝ごはんとバランスの良い食事を心がけてくださいね。

〜献立〜
クロスロールパン 牛乳
鶏肉と野菜のトマト煮
とびうおフライ
ミモザサラダ(卵入り) 
一食用マヨネーズ

エネルギー 868kcal

4月28日(水)の給食

画像1画像2
今日はみんな大好き塩ラーメンの日です。塩ラーメンのスープには、にんじん、キャベツ、もやし、チンゲンサイが入っていて、野菜たっぷりです。春巻きにも、キャベツ、もやし、にんじん、にら、エリンギが入っています。給食では、汁物に入れたり、練り込んだりして、沢山の野菜を食べやすくする工夫がされています。

活動期であるみなさんは、エネルギーや鉄分をしっかりとらなければなりません。そして、昨日の記事にも書いたタンパク質やカルシウムも重要です。しかし、これらの栄養素だけをとればよいのではなく、吸収率をアップさせるビタミンを一緒にとることも大切です。そのためにも栄養バランスのよい給食を残さず食べましょう。

〜献立〜
中華めん 牛乳
塩ラーメン
春巻き
フルーツミックス

エネルギー 772kcal

4月27日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はけんちんしのだの肉みそかけ、副菜はこまつなじゃこチーズ、汁物は具だくさん汁です。

けんちんしのだは、豆腐、魚肉すり身、にんじん、ひじきを練って油揚げに詰めたものです。ヘルシーで高タンパクな給食のおかずです。肉みそをかけていただきます。

小松菜じゃこチーズは、カルシウムが豊富な小松菜、ちりめんじゃこ、チーズとひじき、かつお節を和えたカルシウム強化おかずです。

成長期である中学生のみなさんは、血や肉のもとになるタンパク質や骨や歯のもとになるカルシウムが重要な栄養素です。残さず食べましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
具だくさん汁
けんちんしのだの肉みそかけ
小松菜じゃこチーズ

エネルギー 776kcal

4月26日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさばのカレー焼き、副菜は千草あえ、汁物はかきたま汁です。

さばのカレー焼きは、魚が苦手な子どもも食べやすいようにカレー風味にしました。

かきたま汁に入っているみつばは小牧市産です。

4月も残り1週間となりました。そろそろ1年生のみなさんも給食の時間になれてきましたね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
かきたま汁
さばのカレー焼き
千草あえ

エネルギー 744kcal

4月23日(金)の給食

画像1画像2
主食はくろロールパン、主菜はトマトソースのハンバーグ、副菜はじゃがいものアーリオオーリオ、汁物にABCマカロニスープです。

給食の準備中、にんにくの良い香りがしました。じゃがいものアーリオオーリオの香りです。イタリア語でアーリオはにんにく、オーリオはオリーブオイルという意味です。

〜献立〜
くろロールパン 牛乳
ABCマカロニスープ
トマトソースのハンバーグ
じゃがいものアーリオオーリオ

エネルギー 791kcal

4月22日(木)の給食

画像1画像2
今日は、副菜に野菜のしそひじきあえがでましたね。

ひじきは中学生に不足しがちな鉄分を多く含みます。煮物に使われることの多いひじきですが、和え物などに入れても食べやすいです。積極的にとってほしい食品です。

〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
白身魚フリッター
野菜のしそひじきあえ

エネルギー 841kcal

4月21日(水)の給食

画像1
主食はわかめごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜はキャベツの即席漬け、豚肉と生揚げの煮物です。

いわしの梅煮は給食で定番のメニューです。

〜献立〜
わかめごはん 牛乳
豚肉と生揚げの煮物
いわしの梅煮
キャベツの即席漬け

エネルギー 779kcal

4月20日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は鶏肉と大豆の揚げがらめ、汁物はワンタンスープです。味付き乾燥豆腐もついています。

鶏肉と大豆の揚げがらめは、こどもたちが大好きな味です。一口大の鶏肉と水煮大豆に片栗粉をまぶして揚げます。醤油、三温糖、みりん、すりおろししょうがで味つけて完成です。

今日、1年生がワゴンを返すとき、大きな声で「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」と挨拶していました。初日の給食の時よりも大きな声で挨拶できていました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
ワンタンスープ
鶏肉と大豆の揚げがらめ
味付き乾燥豆腐

エネルギー 786kcal

4月19日(月)の給食の時間

画像1画像2
1年生の手洗いを見ていると、爪の先までしっかりと洗っていました。
おいしく給食を食べるには、まずは手洗いと消毒が大切です。
手洗いと消毒、正しい白衣の着用があってこそ、みんなで安心して給食が食べられますね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
まごわやさしい白みそ汁
かつおフライ
きんぴらごぼう

エネルギー 670kcal

4月16日(金)の給食

画像1
今日はカレーライスです。主菜はチキンナゲット、副菜は福神サラダです。

カレーライスは子どもたちに人気のメニューです。
ケチャップやチャツネという調味料が入れたり、大きな鍋でぐつぐつ煮たりすることによって、給食のカレーの味が生まれます。

とあるクラスでは食缶がきれいに空っぽになっていました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
カレーライス
チキンナゲット
福神サラダ

エネルギー 710kcal

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31