【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

R3年度最後の議会

画像1
画像2
画像3
 後期第6回生徒議会が行われました。先日行われた巣立ちの会のふりかえりや、4月に行われる新入生歓迎会についての提案がありました。今年度最後の議会ということで、議長と副議長から退任あいさつがありました。みなさん半年間ありがとうございました。

ブロックあいさつ運動スタート【生徒会】

画像1
画像2
画像3
本日より生徒会執行部主体で行う「ブロックあいさつ運動」が始まりました。
寒さを吹き飛ばすような、さわやかなあいさつが小牧中学校に響きます。
朝から気持ちが良いスタートが切れるよう、牧中生みんなであいさつができるといいですね。

後期1回目の生徒議会

後期の組織になってから初の議会が13日に行われました。

今回は議長・副議長を選出し、後期の生徒会基本方針をみんなで検討をしました。

後期最初ということでしたが、3年生の議員を中心に意見がさまざま出て、これからの牧中を考えることができました。

次の議会はどのような内容になるのか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

後期生徒会執行部始動!【執行部】

画像1
画像2
画像3
テストも終わり、いよいよ後期生徒会執行部が本格的に活動をはじめました。
今週の水曜日に行われる議会にむけ、話し合っています。
1・2年生が牧中の中心となる後期。
どんな自主的な動きが見られるのか、今後が楽しみですね。

コロナ禍の中でも 生徒議会

画像1
 今日の生徒議会は参加人数をできるだけ絞り、体育館で行っています。
 コロナ禍野中でも生徒の主体的な活動はできる限り担保したいと考えています。
 明日までは緊急自体宣言に伴って部活動が中止となっているので、広い体育館を使っての開催となりました。

★美化意識向上キャンペーンにむけて★

前期生徒会の2つめの柱である「清掃活動」

牧中生の美化意識を高めるために何をするべきか、執行部で考えました。身近な所に目を向けてみると、移動教室の机の上に業後、消しゴムのカスが残っていることに気づきました。

みんなで使うものをきれいに大切に使うことを意識してほしいという思いから、消しカスBOXを設置する取り組みを行うことにしました。

今週から移動教室の机の上に手作り消しカスBOXが置かれます。美化意識が高まる一つのきっかけになればと思います。
画像1
画像2
画像3

ブロックレクリ

画像1
 とても楽しそうにブロックレクリをしていました。ジェスチャーで次の人に伝えています。

自ら考える 第2回生徒議会

画像1
画像2
 第2回生徒議会、体育大会に向けた取り組み方やブロック活動・議員制度などの取り組みについて話し合っています。
 新型コロナウイルスの感染状況が今後どうなっていくかが不透明なため、体育大会も含めてどんな活動を行うことができるのかわかりませんが、アプローチの仕方は考えることができます。
 今年度も「自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する」生徒の育成を目指しています。
 生徒のやる気や主体的な取り組みを温かく見守りつつ、必要な支援をしていきたいと思います。

新入生歓迎会 生徒会

画像1
画像2
画像3
 生徒会主催の新入生歓迎会を行いました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、1年生各学級を2・3年生の議員が訪れ、事前に制作しておいた映像を見せながら説明を加えて、小牧中学校での生活や約束事などについて説明しました。
 また、小牧中学校にちなんだ○×クイズや部活動紹介もあり、1年生は楽しみながら中学校生活への理解を深めることができました。
 なにより、難しい状況の中でもこうした会をしっかり企画・準備・運営できる先輩たちの立派な姿を見ることができたことで、中学校生活に対する意欲付けになったのではないでしょうか。
 2・3年生の皆さん、素晴らしい会を開いてくれてありがとうございました。
 なお、1年生はこの後部活見学をすることになっています。

委員会・学年生徒会・生徒議会

画像1
画像2
 6時間目に委員会・学年生徒会を行い、組織や活動計画について話し合いました。
 その後、生徒会執行部、各学級の議員、各委員会の委員長・副委員長が集まって第1回の生徒議会を開きました。
 今年度の生徒会の目標は、「生徒一人一人が根をはって、たくさんの意見を取り入れていく、さまざまな変化に柔軟に対応していく」という意味を込めたテーマ「樹木」のもと、「自ら考え行動する」活動を進めていきます。
 生徒たちの主体的な取り組みを大いに期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31