【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

門出

画像1
画像2
 今は世界中のみんなが大変で苦しいときですが、君たちが創る未来は希望に満ちた明るい世界になると信じています。
 がんばれ!!

門出

画像1
画像2
 式後、最後の学級活動を終えた子ども達の旅立ちの時です。
 教職員や保護者の皆さんの祝福の拍手の中、小牧中学校を旅立ちます。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 感動的な雰囲気の中、温かい拍手に背を押されて卒業生が退場します。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 感染予防のため、全員での合唱や呼びかけを行うことは自粛しているので、卒業生・在校生の代表がみんなの思いを語りました。
 校歌を歌い終わったあとにはサプライズで担任の先生方へのお礼のメッセージ。
 3年生の先生たちからもサプライズでお礼のメッセージ。
 心温まる瞬間でした。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 マスクの下で君が代を口ずさんだあとは、280人1人1人への証書の授与です。
 証書を手に、校長先生や来賓の方々からお祝いと励ましの言葉をいただきました。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 凜と張り詰めた空気の中、卒業生の入場です。

第75回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 素晴らしい青空の下、第75回卒業証書授与式を挙行しました。
 教室で友と語らうのも今日が最後。
 開式までのわずかな時間も大切です。

県PTA連絡協議会情報交換事業・市PTA連絡協議会研究発表会

画像1
毎年行われている市PTA連絡協議会研究発表会が、今年度は県PTA連絡協議会情報交換事業を兼ねて開催されました。
今年度は本校が市PTA連絡協議会の事務局校で、会長さんや母親代表さんは市の役職も兼任しています。
PTA活動の充実に向けて活発に意見交換がなされた今日の会でも主催者の中心として活躍されていました。

小牧市青少年健全育成市民大会

画像1
14日(日)、市民会館にて青少年健全育成市民大会が開催されました。
大会の中では本校生徒を含む「少年の主張」 優秀者の表彰もありました。

文化祭 ブラス・演劇ステージ発表

画像1
 文化祭ウイークの最終日、教はブラスバンド部と演劇部のステージ発表です。
 学年ごとの3回公演、演劇部の生徒はマウスガードを着用、発表者と鑑賞者の間を広くとるなど様々な感染対策をしながらの発表でした。
 コロナ禍の影響で文化部の子どもたちもなかなか思うように活動してこられなかった中、今の自分たちにできる精一杯の姿を見せてくれました。

文化祭ウイーク スタート

画像1
画像2
画像3
 今週は文化祭ウイークです。
 感染予防のため、今日のように展示作品やビデオでの発表を見る日、学年ごとに体育館に入ってクラス発表を見る日、文化部の舞台発表を見る日を分けて設定しました。
 また、今日も作品見学と教室でのビデオ視聴をローテンションしながら密を避けるようにしています。
 コロナ前とはできることが違いますが、子どもも教師も今の状況の中で何ができるかを考え、創意工夫してきたことに大きな意義を感じます。、

修学旅行 岡崎PA

画像1
最終の休憩地点、岡崎PAを20分遅れで出発します。
少し遅れそうですが、大きく体調を崩す子はなく、みんな元気に帰校できそうです。

修学旅行 静岡PA

画像1
1つ目の休憩地点、静岡サービスエリアを出発しました。
予定より25分ほど遅れています。

修学旅行 集合写真3

画像1
画像2
クラス写真パート3です。

修学旅行 集合写真2

画像1
画像2
クラス写真パート2です。

修学旅行 初めてクラスで

画像1
画像2
画像3
昼食後、レストランがある施設にある撮影スポットでクラスの集合写真を撮りました。
ずっと行き先別のチームで動いていたので、この旅初めてのクラス行動です。

修学旅行 昼食

画像1
体験を終えて御殿場のレストランに集合しました。
修学旅行最後の食事はビュッフェ形式で好きなものを好きな量いただきます。
マスクに手袋で料理をとるなど感染対策を守りながら美味しくいただきました。

修学旅行 バスフィッシング

画像1
素晴らしい天気のもと美しい湖面に釣糸を垂らして頑張りましたが・・・
残念ながら釣果をあげることはできなかったようです。

修学旅行 トレッキング

画像1
コウモリが住むという洞窟へ。
気分は探検隊。

修学旅行 クラフト

画像1
銀のアクセサリーやフュージングで模様をつけたカップ、完成に近づいてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31