【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

FSDの係会

4月25日(月)にFSDの係会が行われました。

各係として、どのような仕事をするのかなどを担当の先生から話を聞きました。

一人一人が真剣な様子で話を聞いていました。5月2日に班ごとに行程表などを作成し始めます。

自分の仕事に責任をもつことの大切さを学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

FSDオリエンテーション&係決め

4月19日(火)にFSDのオリエンテーションが行われました。
2年生は明治村に出かけます。
当日の日程や、諸注意、青学年としてFSDに向け、頑張っていきたいことなどの話がありました。

その後、教室にて係決めを行いました。25日(月)には第1回目の係会があります。自分の仕事に責任をもち、取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

議員さん 頑張りました!

4月15日(金)6限に新入生歓迎会が行われました。

昨年度は迎えられる側でしたが、今回は迎える側。議員さんが、1年生の教室に行き、小牧中学校の生活やルールなどの説明を行いました。

議員にとっては、初の大仕事。少し緊張した様子でしたが、頑張って自分の仕事の責任を果たしました。
画像1
画像2
画像3

授業スタート

14日(木)より授業スタートしました。

1回目は、授業のルールや学習の進め方について担当の先生よりお話がありました。
教科によっては、1年生の復習を行いました。

しっかりとした姿勢で先生の話を聞いたり、グループで協力して取り組んだりする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました (2年生)

11日(月)より、給食がスタートしました。

本当なら、新しいグループで楽しく会食といきたいところですが、まだまだ感染予防中・・黙食が続きます。

さすが2年生。1年生時の給食のルールを守り、手際よく準備を進めました。

12日(火)からは清掃が始まります。
画像1
画像2

始業式&初めての学活

始業式を柔剣道場で行いました。

2年生の先生達の紹介や、校長先生からのお話がありました。

教室では、新しい教科書が配布され、そして担任の先生からのお話がありました。

みんな真剣な表情で話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

ドキドキのクラス発表!

4月7日(木)、新たなクラスの発表が行われました。

「だれと一緒かな?」「先生は誰かな?」

子どもたちは、楽しみ半分、少し緊張した表情で自分の名前を探していました。

1年生の時と比べ、1クラスの人数が増えました。

また新たな仲間と素敵な1年を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

先輩としての準備

6日(水)久しぶりの登校となりました。明日は入学式です。新1年生が気持ちよく中学校生活をスタートできるよう、環境作りを行いました。

教科書の運搬、教室の清掃、1年生の教室の飾り付けなど、一人一人が率先して活動しました。

もう2年生になる準備は万全のようです。明日はいよいよ新クラスの発表もあります。新たな仲間、先生との出会いを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生「着任式」

久しぶりの学校です。今日は着任式。新しい先生方をお迎えしました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日