【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

メナード美術館鑑賞3

今回の鑑賞を通して何を学ぶことができたでしょうか。
きっと改めて気づいたことも新しい発見もあったと思います。思いや発見を反芻しながら夏休み期間を過ごせると良いですね。
次回、8月22日の全校出校日に元気な姿を見せてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

メナード美術館鑑賞2

特別展示作品にとても心惹かれているようでした。
美術館を退館してからも友達同士で感想を述べ合っている姿が印象的です。
画像1
画像2
画像3

メナード美術館鑑賞1

1年生は7月26日・27日・28日の3日間メナード美術館にて、なつやすみ所蔵企画展<美術の森に生きるどうぶつたち>を鑑賞しました。
展示作品のまねや説明書きを読み、落ち着いて鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

1年生「通知表」

1年生の1学期が終わりました。先生とお話をして通知表をもらいます。宿題ありますよ!健康で安全に夏休みを過ごしてくださいね。出校日、待ってますね!
画像1
画像2
画像3

1年生「学年集会」

6限に学年集会を行いました。
学年生徒会から1学期の総括と2学期に向けた目標を聞きました。
画像1
画像2
画像3

1年生「文化祭テーマ決め」

各学級で文化祭に向けてテーマやどのようなパフォーマンスを行いたいかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生「道徳」

6限に道徳を行いました。
休み時間とのメリハリをつけてとてもよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生「SD係決め」

1年生創の時間を使って、SD係決めを行いました。
画像1
画像2
画像3

1年生「道徳」

1年生6時間目は道徳の授業でした。
教科書を読み自分がどう感じたのか、今後の生きていく中でどのように活かすことができるのかを考えて話し合っていました。
画像1
画像2

1年生創「SD選手決め2」

6限の時間を使って学年SDの選手決めを行いました。

画像1
画像2
画像3

1年生創「SD選手決め」

SDの種目は台風の目、玉入れ、しっぽとりです。さあどの種目で活躍しますか?
画像1
画像2
画像3

1年生創「職業調べ」

職業調べも完成間近です。夢が膨らみますね!楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生創「職業調べ」

自分が調べたい職業は何だろう?職業調べの計画を立てよう!
画像1
画像2
画像3

1年生「学活」テストの振り返り

期末テストが終わり、テスト返しが始まっています。中間テストの反省はいかされたでしょうか?この反省を2学期中間テストにいかしましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生「創」進路学習

「創」の時間は進路学習をします。なぜ進路学習をするのか、どんな職業があるのかを学習しました。
画像1
画像2
画像3

1年生「道徳」不自然なひとりごと

1年1組4組で教育実習生さんの授業がありました。思いやりについて学びました。
画像1
画像2
画像3

1年生「教育相談」

6限にテスト勉強と並行して教育相談を行っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学活「私たちが学ぶ理由」

教育実習生の先生と学ぶということについて考えました。勉強すると?勉強しないと?
画像1
画像2
画像3

1年生道徳「ごめんねおばあちゃん」

人の気持ちを考えること。相手の立場に立つこと。人に親切にするということ。様々な気持ちを学びました。
画像1
画像2
画像3

1年生「ハッピートーク」

本日6限はZoomを使ったハッピートークでした。
マスクをしていても笑顔を大切にすることを実践を通して教えていただきました。
講師の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式
9/2 実力テスト(3年)