【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

水泳部県大会

水泳部3年生女子1名が県大会に参加しました。種目は100mバタフライ。
緊張しながらも、精一杯泳ぎ切りました。惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、
美しい蝶のような泳ぎを県大会で披露してくれました。(奥から3人目です)
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール 東尾張地区大会に出場しました

画像1
 昨日27日、瀬戸市文化センターにて吹奏楽コンクール東尾張地区大会が行われました。結果は銅賞でした。様々な点において、万全な状態で迎えることが難しかったのですが、今できる精いっぱいの演奏はできたように思います。
 当日を迎えるまでに支えていただいた全ての方へ、感謝の気持ちを持ちやりきってくれた生徒を誇りに思います。次の目標は、文化祭で最高の演奏をすることです。今後も応援よろしくお願いします。

水泳部県大会

水泳部県大会女子200m背泳ぎ決勝に出場していた1年生女子ですが、タイム2:33:48で9位という結果のため惜しくも入賞を逃してしまいました。この経験を糧に、より良い結果を求めてこれからも頑張っていってもらいたいと思います。

県大会、お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

水泳部県大会

本日行われた水泳県大会に、1年生女子が出場しました。
予選では、2:31:23という好タイムを出し、決勝に進出しました。

決勝戦も頑張ってください!応援しています。
画像1
画像2

愛日大会 (バドミントン部)

7月23日(土)に春日井総合体育館でバドミントンの愛日大会が行われました。

小牧中学校は、女子団体、女子個人(シングルス1組・ダブルス2組)、男子個人(シングルス3組)が出場しました。

愛日大会は大変レベルが高く、勝利をつかむことは難しかったですが、最後までシャトルを追う姿に、選手たちの諦めない気持ちを感じました。

これで3年生は引退となります。3年間お世話になったコーチに感謝の気持ちを込め、色紙をプレゼントしました。

どんな時でも部のために行動してくれた3年生にねぎらいの拍手を送るとともに、このバドミントン部を1・2年生がしっかりと引き継いでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

家庭科部「桃のコンポート」調理実習 2

タルト生地にカスタードを乗せ、冷やしたコンポートを盛りつけます。アイス添えていただきます。
画像1
画像2
画像3

家庭科部「桃のコンポートタルト」調理実習 1

JAさんから桃をいただいて調理実習を行いました。感染対策をしっかりしてまず桃のコンポートを作ります。
画像1
画像2
画像3

夏の大会(中小体小牧支所大会)バレーボール部男子

 7月4日(日)に小牧西中学校で標記の大会が開催されました。
 小牧中は、応時中と岩崎中と対戦し、惜敗しました。
 生徒たちは普段以上の姿をしっかりとみせてくれました。悔し涙で終わりましたが、当日の2・3年とのミーティング、翌日の1年生を含めたミーティングで後輩たちに、3年生としての気持ちを伝え、後輩たちも涙を流しながらその思いを受け取っていました。
 今の3年生は2年半前、コロナ禍で入学式後休校が続き、夏休み前から部活動が始まった学年です。その後も部活ができない時期が多々ありましたが、その中でもよくがんばってこの日を迎えました。この経験をぜひ、今後に生かしてほしいと切に感じました。
 保護者の方々には、部活動に対し、ご理解とご協力をいただき、感謝しております。引き続き今後もご協力をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大健闘 バドミントン部  念願の団体優勝!

7月3日(日)にはバドミントンの個人戦が行われました。

3セット目までにもつれ込む試合もあり、手に汗にぎる試合が展開されました。

結果は団体戦優勝! これは10年以上ぶりとのことです。

また個人戦ではダブルス優勝・準優勝を獲得し、シングルスは3位という功績を残しました。

選手たちの頑張りに拍手を送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

市内大会 バドミントン部1

7月2日(土)・3日(日)に小牧中学校にて、バドミントンの小牧支所大会が行われました。

初日は、団体戦と今年から始まった男子のシングルス戦

2・3年生の代表選手が今までの練習の成果を発揮し、頑張りました。
画像1
画像2
画像3

中小体連新体操愛日地区大会

画像1
 本校に新体操部はありませんが、個人の部で小牧中の生徒も出場しました。
 日頃の練習の成果を発揮することができ、充実した表情をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 集金振替日