【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

9月27日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏団子のスープ
きのこのポークチャップ
冷凍みかん

今日は冷凍みかんが登場しました。日差しが暑く、冷凍みかん日和でしたね。昨日はフローズンヨーグルト、今日は冷凍みかんで、冷たいデザートが続いています。牧中では、昨日と今日でスポーツデイの練習があったので、ちょうど良いデザートでした。きのこのポークチャップは、小牧市内小学校の保護者の方の応募献立です。きのこが苦手な生徒は多いですが、ケチャップの甘い味付けでとっても食べやすかったですね。

9月22日(木)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マーボーなす
揚げぎょうざ
もやしのナムル

今日はマーボーなすが登場しました。いつものマーボー豆腐になすが沢山入っていました。生徒達は、マーボーなすの椀にごはんを入れて混ぜて食べたり、ごはんをマーボーなすにくぐらせて食べたりしていました。なすは水分をたっぷり含む食材です。水分補給といえば飲み物がすぐ思いつくと思いますが、私たちは食事からも水分を補給しています。水分を多く含む食材を取り入れてみたり、栄養バランスの良い食事を心がけてみたりしてくださいね。

9月21日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
和風カレー
けんちん信田
メロンゼリーミックス

今日は、みんな大好きソフトめんが主食の日でした。和風カレーは、むろ削りでとっただしの香りがしっかりする味わいでしたね。けんちん信田は、給食でくらいしか中々見かけないおかずで、油揚げの中に、豆腐、魚肉のすり身、ひじき、にんじんを混ぜたものが詰められています。しょうゆベースのたれがかかっていました。メロンゼリーミックスは子ども達に人気です。

今週は祝日がある為、平日が3日間しかありません。明日はマーボーなすが登場します。お楽しみに!




9月20日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
沢煮椀
ちくわのいそべ揚げ
ひじきとじゃがいもの煮物

今日の給食は、主食がごはん、主菜がちくわのいそべ揚げ、副菜がひじきとじゃがいもの煮もの、汁物が沢煮椀でした。
ひじきとじゃがいもの煮物は、ひじき、じゃがいも、まぐろ油漬け、にんじんを、しょうゆ、三温糖、和風だしで味付けしました。ひじきは見た目からも苦手な生徒が多いようです。日々の献立では、和風マリネなどの洋風の味付けに変えてみたり、コーンや枝豆を使って彩りよくしたりなど、どうしたら子ども達が食べやすいかを考えて工夫しています。今日は、王道の煮物でしたね。まぐろの油漬けが入っていたおかげが、生徒達はよく食べていました。

9月14日(水)の給食

画像1
〜献立〜
白玉うどん 牛乳
五目うどん
ささみ大葉フライ
やさいのおかかあえ

今日は五目うどんが登場しました。給食で使用する出汁は、むろ削りを使うことが多いです。むろ削りはあじの削り節のことです。給食センターでは調理員さんが大きな釜で丁寧に出汁をとっています。その時は出汁のいい香りでいっぱいになります。出汁を上手く使うと塩などの調味料を多く使わなくても美味しく仕上げられます。
明日からはテストが2日間あります。2日間給食はありませんが、朝ごはんをしっかり食べて、テストで実力を発揮できるようにしましょう!

9月13日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
さつま汁
いわしの梅煮
きのことコーンのソテー
もものタルト

今日の給食は、主食がごはん、主菜がいわしの梅煮、副菜がきのことコーンのソテー、汁物がさつま汁、デザートにもものタルトがついていました。
今日もとても暑い日でしたね。暑さに負けない身体をつくるには、食事・運動・睡眠と水分補給が大事です。食事は量より質が大切です。食欲が落ちてしまっても、栄養バランスは意識してみてくださいね。給食もできるだけ残さず食べられると良いですね。


9月12日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
はちはい汁
照り焼きハンバーグ
千草あえ

今日の給食は、主食がごはん、主菜が照り焼きハンバーグ、副菜が千草あえ、汁物がはちはい汁でした。照り焼きハンバーグには、たまねぎ、しょうゆ、みりん、三温糖、でんぷん、油でつくった照り焼きソースがかかっています。
給食当番はそのソースを絡めながら盛り付けますが、よくソースが多い人と少ない人が出てきてしまいます。今日もそんなクラスを見かけました。給食は決められた時間があるので、時間を意識しつつみんなが同じように食べられるよう盛り付けるのは意外と大変です。しかし、少しずつ盛り付けが上手くなったり、チームが上手く動き出したりなど、日々牧中生は成長しています。給食準備は、毎日決まった流れを繰り返し行うからこそ、得られるものが大きいと感じます。

9月9日(金)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
呉汁
さといもコロッケ
オクラの塩こんぶあえ
お月見ゼリー

今日の給食は十五夜献立でした。十五夜にはススキやさといもをそなえる習慣があるので、さといもコロッケと、お月見ゼリーがついていました。給食の放送の時間では十五夜についてのお話がありました。十五夜は1年で最も美しい満月が見られると言われています。明日綺麗な満月が見られると良いですね。

9月8日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
野菜はんぺん
にんじんとツナのいためもの

今日は和食献立でしたね。今日の肉じゃがは牛肉が使われており、牛肉のうま味を感じられる肉じゃがでした。にんじんとツナのいためものは、にんじんとツナを、しょうゆ、粉かつお、三温糖、酒、ごま油でいためてあります。にんじんが食べやすい一品でした。
給食時間の放送では、広報委員が9月8日は休養の日だと紹介していました。まだまだ黙食が続きますが、給食の時間に心身の充電をして、5時間目からも頑張りましょう!

9月7日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
中華めん 牛乳
塩ラーメン
春巻き
アセロラゼリーあえ

今日は、給食に登場するラーメンの中でも1番人気の塩ラーメンでした。配膳室にたちこめる給食のにおいで塩ラーメンと当てる給食当番もいました。さすが人気の塩ラーメンです。
盛り付けきれなかった給食は、椀に盛り付け、ラーメンと汁をセットにしておかわりセットをつくるなど、残さず食べようと工夫するクラスもみられました。

9月6日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
とうがん汁
いかフライのみそかけ
きんぴらごぼう

今日はいかフライのみそかけが登場しました。いかフライにはたっぷりのみそだれがかかっていました。教室では、担任の先生が「みそだれほしい人いますか。」と呼びかけしているクラスもありました。味が濃くてごはんの進む味でしたね。



9月5日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
豚丼
ねぎ玉焼き
ひじきの和風マリネ
乾燥小魚

今日は乾燥小魚が登場しました。骨まで丸ごと食べられる乾燥小魚はカルシウムが豊富です。カルシウムは、成長期のみなさんには欠かせない栄養素の一つです。残さず食べましょう!




9月2日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
夏野菜カレー
ビーンズサラダ
小牧の巨峰

2学期がいよいよスタートしました。久しぶりの給食はみんなが大好きなカレーでした。カレーには、夏野菜のかぼちゃ、にんじん、トマト、たまねぎ、なすがたっぷり入っていました。夏野菜はビタミンと水分がたっぷり入っているので夏バテ防止に良いです。
そして、巨峰は小牧ぶどう研究会の方々が育てた巨峰でした。とっても甘くておいしい巨峰でした。


7月19日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
冬瓜のカレースープ
鶏肉のマリアナソース
豆乳のレモンムース

1学期最後の給食です。今日の給食は、いつもほかほかで美味しい「ごはん」、冬という漢字が入っているけれど夏が旬の冬瓜が入った「冬瓜のカレースープ」、最近給食に登場し始めて子ども達に人気のある「鶏肉のマリアナソース」、乳アレルギーの生徒も食べられる「豆乳のレモンムース」、暑い夏に不足しがちなミネラルが豊富に含まれている「牛乳」でした。

いよいよ夏休みに入りますね。一日三食の食事とこまめな水分補給を心がけて、夏バテしないようにしましょう。2学期も元気に登校できるように、食生活を意識してみてくださいね。

2学期の給食もお楽しみに!!

7月15日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
キムチスープ
ビビンバ
冷凍みかん

今日は冷凍みかんが登場しました。しかし、天気は雨でした。冷凍みかんが登場する日はいつも雨のような気がします。子ども達は、しっかり凍っているみかんの皮を苦戦しながらむいていました。

給食時間、ある教室から大きな拍手が聞こえてきました。準備を早く済ませることができたようです。給食準備はチームプレーです。協力して、しっかり食べる時間を確保することも大切ですね。すばらしい!


7月14日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
呉汁
シイラ(魚)のいそべ揚げ
野菜の浅漬け

今日はシイラのいそべ揚げが登場しました。シイラは、今が旬の魚です。日本ではあまり見かけませんが、ハワイではマヒマヒとも呼ばれ高級魚として人気です。あおのりの香りが口いっぱいに広がる一品でした。


7月12日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
牛丼
さごし(魚)のおろしだれ
いんげんのごまあえ

今日は、さごしのおろしだれが登場しました。さごしはさわらの幼魚です。さわらは出世魚なので大きさによって名前が違います。40〜50cmがさごし、50〜60cmがやなぎ、60cmより大きいとさわらと言います。さごしに聞きなじみのない生徒も多く、「味は違うの?」など色々な声がありました。今月は聞きなじみのない魚が多く登場しますが、食に興味を持ってもらうきっかけになればと思います。


7月11日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
わかめ汁
ドライカレー
ココア牛乳のもと

今日は、人気のドライカレーとココア牛乳のもとが登場しました。わかめ汁のわかめは、たっぷり入っていました。
夏になると牛乳を残す生徒が増えてきます。暑いと中々牛乳がすすまないようです。飲んでほしいという思いでココア牛乳のもとをつけるなど、試行錯誤しながら、献立をたてています。牛乳は、暑い夏に不足しがちなミネラルも豊富なので、しっかり飲んでほしいです。担任の先生はココア牛乳のもとと牛乳をセットにして「ミルメークと牛乳のセットいる人ー?」と声かけしていました。セットにすると意外と人気です。


7月8日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
クロスロールパン 牛乳
米粉のコーンポタージュ
ハンバーグのレモンソース
ほうれんそうのソテー

主食はクロスロールパン、主菜はハンバーグのレモンソース、副菜はほうれん草のソテー、汁物は米粉のコーンポタージュです。
7月になり、蝉が鳴くような暑い時期になりましたが、みなさんは正しく手洗いできていますか。給食当番に限らず、他の人も手洗い、清潔なハンカチ、アルコール消毒をしっかり行いましょう。アルコール消毒は水分をしっかりふきとることで効果を発揮します。

7月7日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
七夕汁
えだまめコロッケ
ひじきのいため煮

今日は、織姫と彦星が天の川を渡って巡り合う七夕の日です。ということで、今日の給食には、天の川をイメージした魚めん(魚でつくられた麺)と星形のかまぼこをあしらった七夕汁が登場しました。枝豆コロッケに入っている枝豆は、夏が旬の野菜です。枝豆は、畑の肉と言われている大豆の子どもです。栄養満点な枝豆コロッケは食感がとても美味しかったですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 書写競技会
9/30 後期生徒会役員選挙