【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生「文化祭練習3」

今日の6時間目は、文化祭に向けた
学級パフォーマンス練習を行いました。
ひざの高さや、手の向きを揃えたりと、
かなりこだわりのある練習でした!
文化祭まであと1週間!
この調子で完成度を高めていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生「授業」

理科の実験では水の状態の説明を人で表現しています!先生の説明も集中してよく聞いています!
画像1
画像2
画像3

1年生「授業」

数学では座標について,社会ではアラブについて学習をしています。
画像1
画像2
画像3

1年生「授業」

気候も良く気持ちの良い季節になってきました。授業もよく集中できますね!
画像1
画像2
画像3

1年生「文化祭練習2」

今日の6時間目は、文化祭に向けた
学級パフォーマンス練習を行いました。
前回の練習時よりも完成度が高くなっていました!
本番がますます楽しみです!
この調子で引き続き練習を頑張っていきましょう!


画像1
画像2
画像3

1年生「授業」

文化祭の準備、練習で忙しい中日常の生活も大事にしていきたいものです。特に授業はメリハリをつけて集中をして学習に臨みたいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生「ハッピートーク」

本日は、月に1度のハッピートーク朝礼でした。
文字を書くアーティストのあきたまさんにお話を伺いました。

命とつながっていて、1文字1文字に意味のある自分の名前を今まで以上に大切にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生「文化祭練習1」

文化祭に向けて、学級パフォーマンス練習を行いました。
教室や運動場を使い、完成度を高めていました。
残り少ない練習も頑張りましょう!

画像1
画像2
画像3

1年生「全校表彰式」

部活動などで優秀な成績をおさめた人の表彰がありました。1年生もレギュラーとして、個人としても活躍している人がいます!おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

1年生「美術競技会」

今日は、美術競技会でした。
ステンシルという単元でランチトートバッグを
作成しました。
下書きを基に、カッターで切り取りをし、
白いバッグに色を塗っていきました。
皆さん、個性溢れる素敵なバッグが完成しました。
画像1
画像2
画像3

1年生「スポーツデイ」

こちらは、パフォーマンスの様子です。
ハッピを着こなし、ソーラン節の音楽に合わせて、
迫力のあるパフォーマンスを披露してくれました!
皆さん真剣な表情で、動きも揃っていて、
とてもかっこよかったです!
画像1
画像2
画像3

1年生「スポーツデイ」

閉会式では、賞状係が作成したとても素敵な賞状が各学級に授与されました。

今回のスポーツデイを通してどのようなお宝を見つけることができましたか?

画像1
画像2
画像3

1年生「スポーツデイ」

続いて、台風の目の様子です。
生徒たちが竹の棒を持ち、前傾姿勢になって走っている姿やコーンを出来るだけ小さく回ろうとしている姿から、競技に対する本気度合いがうかがえます。
チームワークがすばらしかったです!
画像1
画像2
画像3

1年生「スポーツデイ」

しっぽ取りの様子です。
スタッフ手作りのひもを付けて白熱したバトルが繰り広げてられていました。
前を向いて進んで戦う様子はまるで本物の海賊のようです!
画像1
画像2
画像3

1年生「スポーツデイ」

昨日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。

こちらは、玉入れの様子です。
ガーディアンに阻止されながらも一生懸命玉を入れようとしていました!
ちなみにプレートは先生の手作りです。
棒を持つ係も傾かないように頑張っていました!
画像1
画像2
画像3

1年生「スポーツデイ」

スポーツデイを開催することができました。
各担当スタッフさんたちのおかげでより思い出に残る2時間だったのではないかと思います。
全力で競技に取り組んでいる姿がとっても素敵でした!

さて、明日は美術競技会です。
持ち物を忘れないようにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生「掲示物作成」

先日決めたクラス係の掲示物を作成しました。
係毎に分かれて様々な色の画用紙を使って、
見やすい掲示物を作っていました。
掲示物があると、クラスがより明るくなって良いですね!
画像1
画像2
画像3

1年生「委員会決め、係決め2」

希望の委員会や係になれなかった人もいると思います。
今回で諦めてしまうのではなく、ぜひ来年も立候補してくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年生「委員会決め、係決め1」

6時間目は、委員会決めと係決めがありました。
みんなの前で堂々と発表する姿、それを聞いている人が自然に拍手する姿、
当たり前のことかもしれませんが、とてもいい雰囲気だと思いました。
2学期も、与えられた仕事を責任持って頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生「選挙」

本日、生徒会選挙が6時間目に行われました。
1年生からも立候補者がいました。

生徒会を中心に皆さんでより良い学校作りをしていきましょう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 文化祭
11/2 文化祭