【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

体育祭 1日目〜3年生 気合い・応援編 〜

教室の黒板一面に書かれた気合いの言葉

そして仲間を応援する姿

待ちに待った文化祭がスタートしました。

3年生にとって最初で最後の文化祭です!!
画像1
画像2
画像3

進路説明会 3年生

10月3日(火)に進路説明会を行いました。

保護者の皆様、お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

2学期は具体的な進路を決めていく大切な時期となります。担任も一人一人に寄り添っていきます。
ご家庭でも進路についてお話していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1
画像2

バトンをつなぐ 〜全員リレー練習〜

いよいよ、体育祭が明日に迫ってきました。

お天気が心配ではありますが、3年生にとっては最初で最後の学校全体での体育祭となります。

先日の学年練習では、前回以上に応援の声が増しました。

リレーのバトン受け渡し練習をくり返し行い、スムーズに行うことができるようになってきました。

いよいよ体育祭。最高学年として最高の走りを見せます!
画像1
画像2
画像3

3年生も合唱練習 スタート

合唱祭にむけての練習が3年生でもスタートしました。

数年ぶりに聞こえてくるクラスみんなの歌声。

まだまだ美しいハーモニーとは言えませんが、級友と楽しそうに歌っている姿を見ると、
「みんな歌いたかったんだな」と思えてきます。

これからクラスで素敵な合唱をつくりあげます。
画像1
画像2
画像3

選手宣誓をします!

体育祭開会式では、3年生の各ブロックの代表者が選手宣誓を行います。

昨日のリハーサルでも、立派な返事をし、選手宣誓を行いました。

その姿を撮影した写真がポスターとなり、3年生の廊下に掲示してあります。

3年生が中心となり、体育祭を盛り上げます。

応援よろしくお願いします。
画像1

体育祭 ブロック種目練習

ブロック種目では、3年生が中心となり、練習をがんばりました。

今まで、全校で動くことが少なく、3年生にとっても「初めて」のことばかり。

先輩として、1・2年生の不安が少しでも取り除けるようにと、笑顔で声をかけあいながら練習に取り組みました。

久しぶりのブロックでの活動

やはり、全校で活動できることは素敵ですね


画像1
画像2
画像3

体育祭にむけて <3年生>

3年生の学年種目は「「全員リレー」

一人、運動場の半周を走ります。

今日は、初めてクラスみんなでバトンを繋ぎました。

仲間を応援する声援も響き、練習とは思えない盛り上がりとなりました。

体育祭当日が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

中間テストまで あと3日

3年生にとって、とても重要な2学期の定期考査

朝から、教室では黙々と学習に取り組む姿が見られます。そして廊下では、担任との進路面談も行われています。

今の自分の思いや、不安を担任とゆっくりと話しています。

定期考査まであと3日

体調をしっかりと整えて臨むとともに、自分の進路についてもしっかりと向き合ってほしいと思います。
画像1
画像2

落ち着いた雰囲気でのスタート

朝は読書から学校生活がスタートです。

明日からテスト週間になるため、読書の時間は今日でいったんお休み。

自分で持ってきた本を真剣な様子で読んでいます。

静かで落ち着いた朝の様子です。
画像1
画像2

自分史づくりスタート

今までの自分自身をふりかえる活動「自分史づくり」が始まりました。

夏休み中に、名前の由来を聞いたり、生まれた時の様子を聞いたりしてきている人が多くいました。

また幼少期の写真を持参している生徒もおり、今との違いに驚きの声もあがりました。

仲間とも話しも盛り上がり、楽しそうに1回目の活動を終えることができました。

12月が発表会予定です。

画像1
画像2
画像3

2学期スタート

3年生にとって大切な2学期がスタートしました。

2学期は具体的な進路選択の話が出てきます。自分のこれからを真剣に考えられる学期になっていってほしいと思います。

始業式の学活の時間には、2学期の目標を書いたり、担任の先生と早速進路面談をしたりする姿が見られました。

自分の立てた目標が達成できるよう、時間を上手につかってほしいと思います。
画像1
画像2

笑顔でにっこり

卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。

カメラマンさんにむかって、にっこり笑顔

生徒は、少し照れくさそうでしたが、写真屋さんに一生の記念になる写真を撮影していただきました。

どんな卒業アルバムができがるのか、楽しみです。
画像1
画像2

すてきな大人になろう

画像1
画像2
小牧市保健センターの方を講師にお招きして、小牧市生と性のカリキュラムの一つとして、3年生が学びました。「いのちのはじまり」から、色水を使った実験、そして中高生のための安心できる相談先の紹介とと続きました。暑い体育館でしたが、真剣に聴く3年生の姿でした。

修学旅行発表会

早いもので、修学旅行から1ヶ月経ちました。

創の時間に、修学旅行の班別研修で学んだことをスライドにまとめていきました。

今日は、その発表会を行いました。

クイズを取り入れたりするなど、工夫をこらした発表会となりました。
画像1
画像2
画像3

メナード美術館へ行ってきました

3年生が3日間にわけ、メナード美術館へ作品鑑賞に出かけました。

目の前に掲げられている名作。

あまりの迫力に思わず、足が止まりました。

仲間と作品を鑑賞しあい、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
画像1
画像2
画像3

租税教室

3年生の社会科の時間に、税理士さんをお招きし、税金について学ぶ「租税教室」を行いました。

日頃何気なく支払っている消費税を含めた税金。いったい何に使われているのだろう?

今の日本の財政はどのような状況になっているのだろう?

税理士さんが用意してくださった資料を見ながら、学習しました。

「これからの社会について考える学習」では、【高負担・高福祉】【低負担・低福祉】どちらがよいのだろう?とグループで考えました。


これから、社会に出て行く3年生にとっては、大事な「学び」の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

思い出の1ページ

画像1
  アルバム写真撮影
 日常が 思い出に 変わる
画像2

一人で悩まないで

昼休みでも、3年生は学習モード

苦手な課題に苦戦する姿も・・・そんなときは、一人で悩まないで。

先生たちが助けますよ。

「あ〜わかった」という声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

勉強モード<3年生>

テスト週間に突入し、休み時間も机にむかう姿が多く見られます。

ワークを解いたり、先生に分からない箇所を質問したりと、目の前の課題に黙々とむきあっています。

受験生になったという意識の高さを感じます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 ふりかえり

6月5日・6日の創の時間に修学旅行のふりかえりを行いました。

2泊3日をふり返り、思わず友達との会話にも花が咲きます。楽しかったことや、思い出に残ったことが多く、何を書こうか迷っている様子も見られました。

さて、明日からテスト週間に入ります。

気持ちを切り替え、次は学習にむきあってほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式