最新更新日:2022/10/06
本日:count up5
昨日:110
総数:917395
行事は普段の生活の延長線上にあります。普段の生活の質を向上させましょう。

10/6の給食

カメラの調子が悪く、給食のアップが途切れ途切れになっていました。ごめんなさい。今日はいけそうです。さて、それでは今日のメニューです。
くり五目ごはん、豆乳入り白みそ汁、紅芋コロッケ、プルーンヨーグルト、牛乳です。秋の味覚で栗もおいしかったですが、ヨーグルトとコロッケの紫色も印象的な給食でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

上級学校訪問計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 訪問予定の学校別に分かれ、訪問計画を作成しました。

パフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室外でのパフォーマンス練習が始まりました。各クラス、隊形や移動の確認をしていました。

5・6組ブロック別校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、外でおもしろ自転車に乗りました。ここでも、自分たちだけで楽しまず、小学生の子に声をかけ、一緒に楽しみました。5・6組のみんなの優しさ溢れる姿を見ることができました。

5・6組ブロック別校外学習1

 三ツ渕小、村中小と一緒にフレッシュパークへ行ってきました。前半は、体育館でレクリエーションをしました。企画運営は中学生。この日のために、小学生が楽しめるルールを考えたり、司会進行計画を立てたりしてきました。今日の小学生たちの楽しんでくれている姿を見て、何か感じたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)の給食

画像1 画像1
昼時になるにつれて、雲が空を覆い涼しい1日となりました。

そんな今日の給食は
麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、蒸し野菜しゅうまい、ツナの中華いため
でした。

マーボー豆腐でご飯が進みました!
ごちそうさまでした。

吹奏楽フェスティバル〜2

本当に久しぶりの吹奏楽フェスティバルだったので、少し緊張した面持ちでしたが、全力で気持ちを込めて演奏しました。
保護者のみなさま、朝早くから応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽フェスティバル〜1

10月2日に、市民会館大ホールにて、吹奏楽フェスティバルが開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
9月最終日の給食は
くろロールパン、牛乳、野菜のポタージュ
ウインナー、フルーツミックスです。

10月からの給食も楽しみですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学校保健委員会

本日6時間目に学校保健委員会が行われました。保健委員による司会・進行で、多目的室からの中継という形で全クラスが参加しました。テーマは「歯の健康」〜むし歯と歯周病の恐ろしさ〜、講師は「あいち健康の森プラザ」の永田千里さんです。校医さんやPTAの母親代表さんにも参加いただいて、歯の健康についてみんなで考えることができました。自分の健康を自分で維持できるように、これからも意識を高くして生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29の給食

朝夕に随分秋らしい風が感じられるようになってきた今日この頃です。気温はだんだん下がっていきますが、気持ちまで下がらないように、10月末のパフォーマンス大会に向けて頑張りましょう!さて今日の給食です。
かきたま汁、さわらのごまだれかけ、かぼちゃとじゃがいものサラダ、ひじきのり、ごはん、牛乳です。食欲の秋ですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/27の給食

今日は少し涼しく感じますか?でも日が当たる場所では、まだまだ暑いですね。もう9月も今週で終わりですが・・・。さて今日の給食です。
鶏団子のスープ、きのこのポークチャップ、冷凍みかん、ごはん、牛乳です。
きのこの季節ですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学校体験活動入門

画像1 画像1
ここのところ毎年、愛知教育大学から教育実習の前段階として「学校体験活動」の学生さんがやってきます。今回は大学1年生対象の「学校体験活動入門」として今日・明日そして金曜の三日間主に午前中に校内で授業を観察したり、給食に参加したりします。教師の卵、みなさんで温かく見守り育ててほしいと思います。

パフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パフォーマンスの練習が始まりました。夏休みにスタッフを中心に、アイディアを出し合い完成させたものをクラスのメンバーへ伝えていきます。どんな演技が完成できるか今から楽しみですね。

前期から後期へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の生徒会役員選挙で後期生徒会役員が決まり、各クラスで後期の学級組織決めをしました。前期に頑張ってくれた学級役員のメンバーの意思を引き継ぎ、学級、学年、学校のために、自分ができることを精一杯やってみようという意欲を感じました。

9/26の給食

台風一過の三連休が過ぎて、シルバーウイークも終わりましたね。また一週間頑張りましょう。さて、今日の給食です。
豚汁、白ごまつくね、キャベツの即席漬け、フローズンヨーグルト、ごはん、牛乳です。冷たいヨーグルトがまだまだうれしいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の生徒会役員を決めるための立ち会い演説会が行われました。
立候補者の熱い想いを受け止めようと、真剣に耳を傾けていました。

前期第5回生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期最後の議会が行われました。
毎回、活発な意見を出し合い、西中をよりよくしようと話し合う姿が印象的でした。
前期議会参加メンバーのみなさん、お疲れさまでした。

9月21日(水)の給食

季節ががらっと変わり、心地よい風がふく過ごしやすい気温の一日です。
しかし、これまでの気温との差に、疲れを感じる人もいるかもしれませんね。衣服で調節し、慣れていきましょう。

今日の給食は、ソフトめん、牛乳、和風カレー、けんちん信田、メロンゼリーミックスでした。
和風カレーは、食べやすくソフトめん1袋では足りない生徒もいたのではないでしょうか?
今日もおいしくいただきました、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/20の給食

台風14号がかなり強い台風ということでしたが、被害はありませんでしたか?三連休は台風の影響で、予定変更になった人もいたかもしれませんね。来週も連休ですから、気を取り直して今週を頑張りましょう。では今日の給食です。
沢煮椀、ちくわのいそべ揚げ、ひじきとじゃがいもの煮もの、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
校内
10/11 美術競技会
10/12 書写競技会
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302