最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:80
総数:985560
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

タブレット指導

いよいよ本格的に動き出す一人一台タブレット授業。

その前に今一度、使用上の注意を再確認!!

画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全指導

自転車通学の生徒を対象に、交通安全指導がありました。事故は対自動車だけではありません。自転車同士や、歩行者との事故の場合、加害者になってしまうこともあり得るということを十分理解し、ルールを守って、安全に通学してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金)の給食

4月16日金曜日の給食です。ついに来ましたカレーの日!4月にカレーの出る日は、小学校1年生が初めて給食と出会う日です。今日から中学校3年生まで、お世話になる給食です。中学生は余裕の完食ですね!
画像1 画像1

1年生・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術と理科と社会の授業。

技術は今日が最初。授業の受け方などを聞いています。
理科では顕微鏡の使い方を学習。
社会では世界の国々について学んでいます。

入学して10日が過ぎました。
中学校の生活にも、少しずつ馴染んでいます。

4/15(木)今日の給食

4月15日木曜日の給食です。今日はもずくスープ・いり卵入りチャプチェ・マーラーカオ(中華蒸しパン)にご飯と牛乳です。いつもの和風とちょっと違う、アジアンテイストなメニュー、今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

道徳

3年生や56組の道徳の様子です。頑張って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その時のための、今日の1時間 4月14日

画像1 画像1
「17の目標」に無縁な人は誰ひとりいない
今日、この1時間の学びが未来を変える

想像力をはたらかせ、これから始まる学びと未来を結びつける

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の最初の道徳は
『オール1 先生』
みんな、どんなことを考えたのでしょうか…

4/14(水)の給食

4月14日水曜日の給食です。今日のメニューは 関東煮・なっとうみそそぼろ・オレンジとご飯・牛乳です。何となく納豆の香りはしたけれども・・・と見てみたら、「こう来たか!」という感想の人も多かったのでは?今日もおいしくいただけました。
画像1 画像1

4/13(火) 今日の給食

今日の給食は、豆乳鍋・さわらの塩こうじ焼き・めかぶサラダにご飯と牛乳です。4月は最初なので「やっぱり給食はおいしいな!」と思えるようなメニューを工夫してもらっているな・・・と、感謝しつついただきました。
画像1 画像1

授業開始

今日から授業が始まりました。
新たな先生との出会いもあります。
真剣に話しに耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年最初の「授業」です。

今日から、時間割にそって各クラスで教科の授業がスタートしました。新しい先生、昨年度からおなじみの先生などなど、楽しい出会いの時間になったようです。1年生は教科担任の先生の顔と名前を早く覚えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“自分の命を守る”
そのために、真剣に取り組む。
ふり返りまで、静かにしっかり行っています。

避難訓練

地震を想定した避難訓練が行われました。

机の下に入り、落ち着いたところで避難経路をたどりながら校庭へ避難。

迅速に、かつ安全に!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月)の給食

4月12日月曜日の給食はこちら!
中華コーンスープ、豚キムチいため、ヨーグルトにご飯と牛乳です。コーンがいっぱいのスープはおいしかったです。豚キムチ、少し辛めだったかな?
画像1 画像1

GWT

新しい仲間と「無言のコミュニケーション」に挑戦!

ジェスチャーも大事だけど、
やっぱり「直接言葉で伝える」ことは大切だなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました!

 今日から、給食が始まりました。昨年度と違ってクラスの人数が多くなり、机も増えたため、配膳が難しそうでした。しかし、協力して素早く配膳しておいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度最初の給食

今年度最初の給食です!記念すべき第1回のメニューは・・・ビーフシチュー、サラダ、レンコンサンドカツ、クレープにパンと牛乳です。ちょっといつもより豪華な気がするのは気のせいでしょうか・・・?まだまだ教室では「前向き・黙って食べる」ルールですが、おいしくいただけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴覚検査

今年はコロナ対策として、ボタンは触らずに手を挙げて聞こえたことを知らせます。
ヘッドフォンも毎回消毒しているのでなかなか時間がかかります。
画像1 画像1 画像2 画像2

靴箱の風景

靴箱の様子は心の様子 全校生徒が一年間、こんなふうに美しい心の有り様で過ごせますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302