最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:70
総数:985560
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

4/14(水)の給食

4月14日水曜日の給食です。今日のメニューは 関東煮・なっとうみそそぼろ・オレンジとご飯・牛乳です。何となく納豆の香りはしたけれども・・・と見てみたら、「こう来たか!」という感想の人も多かったのでは?今日もおいしくいただけました。
画像1 画像1

4/13(火) 今日の給食

今日の給食は、豆乳鍋・さわらの塩こうじ焼き・めかぶサラダにご飯と牛乳です。4月は最初なので「やっぱり給食はおいしいな!」と思えるようなメニューを工夫してもらっているな・・・と、感謝しつついただきました。
画像1 画像1

授業開始

今日から授業が始まりました。
新たな先生との出会いもあります。
真剣に話しに耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年最初の「授業」です。

今日から、時間割にそって各クラスで教科の授業がスタートしました。新しい先生、昨年度からおなじみの先生などなど、楽しい出会いの時間になったようです。1年生は教科担任の先生の顔と名前を早く覚えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“自分の命を守る”
そのために、真剣に取り組む。
ふり返りまで、静かにしっかり行っています。

避難訓練

地震を想定した避難訓練が行われました。

机の下に入り、落ち着いたところで避難経路をたどりながら校庭へ避難。

迅速に、かつ安全に!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月)の給食

4月12日月曜日の給食はこちら!
中華コーンスープ、豚キムチいため、ヨーグルトにご飯と牛乳です。コーンがいっぱいのスープはおいしかったです。豚キムチ、少し辛めだったかな?
画像1 画像1

GWT

新しい仲間と「無言のコミュニケーション」に挑戦!

ジェスチャーも大事だけど、
やっぱり「直接言葉で伝える」ことは大切だなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました!

 今日から、給食が始まりました。昨年度と違ってクラスの人数が多くなり、机も増えたため、配膳が難しそうでした。しかし、協力して素早く配膳しておいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度最初の給食

今年度最初の給食です!記念すべき第1回のメニューは・・・ビーフシチュー、サラダ、レンコンサンドカツ、クレープにパンと牛乳です。ちょっといつもより豪華な気がするのは気のせいでしょうか・・・?まだまだ教室では「前向き・黙って食べる」ルールですが、おいしくいただけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴覚検査

今年はコロナ対策として、ボタンは触らずに手を挙げて聞こえたことを知らせます。
ヘッドフォンも毎回消毒しているのでなかなか時間がかかります。
画像1 画像1 画像2 画像2

靴箱の風景

靴箱の様子は心の様子 全校生徒が一年間、こんなふうに美しい心の有り様で過ごせますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会

みんなが毎日安全に登下校できる様に、危険なところは無いか先生と一緒に通学路を確認しながらの帰宅です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動開始(3年生)

学級を運営してくれる頼もしいメンバーを選出中。

意を決して立候補してくれる子、気持ちを込めて投票する子、それだけでも素敵な学級が動き出しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級組織決め

 学力テストの1時間目が終わり、今日は学級活動の2時間で学級組織や委員会を決めました。
 子どもたちには、新たな学級、新たな仲間とともにしていく中で、それぞれの活動を通してよりよい学級を目指して頑張っていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校「最後」の1年間。

仲間とともに

1日1日を大切に過ごしていこう!


ALTの先生

画像1 画像1
今年度のALTの先生が職員室であいさつをされました。

学力テスト

画像1 画像1
昨年度、学習した内容がどれだけ定着をしているだろうか。
真剣勝負をしています。

Change!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の始動!
心機一転、新たな一歩を踏み出しました!

放送による始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度1学期の始業式は放送で行われました。校長先生のお話から、1年生代表のあいさつ、生徒会長の話、2・3年生代表の意気込みスピーチと、充実した内容で1年の始まりにふさわしい雰囲気の式となりました。さあ、明日からの学校生活も、充実した素敵なものにしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302